のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(つつじヶ丘)

2020-10-27 13:22:11 | 茨城県の山(筑波山)
 前回同様、つつじヶ丘から女体山、筑波高原キャンプ場を経てぐるりと筑波山を歩いてきました。天気は晴れの穏やかな一日、展望とセンブリやキッコウハグマなどの秋の花々を楽しんできました。

【日  程】10月26日(月)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路;09:00自宅➤R6・125など➤表筑波スカイラインなど➤10:55つつじヶ丘駐車場
 ・復路;15:45つつじヶ丘駐車場➤(往路の引き返し)➤18:20自宅

【行  程】所要時間;4時間25分・歩数;16,100歩
 ・10:50つつじヶ丘駐車場➨11:50弁慶茶屋跡(ランチ~12:15)➨12:55女体山➨13:45筑波高原CP場BQサイト(コーヒーブレイク~14:00)➨15:35つつじヶ丘駐車場

【詳  細】
 前回同様、今回も秋の花センブリとキッコウハグマの鑑賞が目的、かつスタート時間が遅かったこともあり男体山はパスして女体山のみとなりました。
 🌸花の名前は、筑波観光鉄道株式会社発行の「筑波山を彩る花」を参照。

おたつ石コースから上り、白雲橋コースに合流して女体山へ

・つつじヶ丘駐車場からスタート!


・おたつ石コースの花々
 ユウガギク               アキノキリンソウ


・早速センブリ登場~小さな株ながらも元気に咲いています。


・つつじヶ丘からの千代田アルプス方面


・弁慶茶屋跡到着。ここでランチ~ご馳走様でした。


・女体山山頂に立つハイカーが見えています。


・咲き残りのツクバトリカブト


・ブナの黄葉


・ブナの小径


・女体山山頂直下の岩場にはまだダイモンジソウが咲き残っていました。


・大株もあります。


・女体山御本殿裏からの展望~右から難台山、吾国山、加波山、雨巻山など。今日は日光連山などは雲の中でした。


・女体山到着!


・隣の男体山


・色づくつつじヶ丘方面


筑波高原CP場を経て東筑波ハイキングコースで駐車場へ

・気持ち良い小径


・筑波高原CP場へ下りると今は盛りとヤクシソウが咲いていました。


・BQサイトでコーヒーブレイクです。


・終盤のナギナタコウジュ


・林道沿いに咲くシロヨメナ


・林道をテクテクと~


・ハナタデ


・林道沿いの花々
 ママコノシリヌグイ?          アキノウナギツカミ?


・フトボナギナタコウジュ


 センブリとキッコウハグマの写真は日蔭となって薄暗かったことから、高ISOでザラザラとなってしまいました。

・センブリの群落


・見頃~


・小さく可愛い花です。


・何時ものところでキッコウハグマを探していると通りがかりのハイカーの方からここで咲くのはもう少し先とのこと、有難いことに10分位手前に咲いているよと教えていただいので、戻りました~やっと見つけました。


・小さなはなです。


・まだ蕾も~


・サラシナショウマ


・最初や次のアケボノソウ群落地では終わっていましたが、最後の群落地では終盤ながら咲いていました。


・咲き残っている花をアップで~


・咲き残りのアケボノソウを楽しみながら駐車場へ戻り、完了です。


 センブリやキッコウハグマなどの秋の花々と展望が楽しめた筑波山でした。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2020-10-27 14:52:38
こんにちは。
大小山に比べて筑波山のほうが紅葉が進んでいる感じがします。
ブナなどがあるからそう感じるのかもしれませんが、全体的にもそう思えるのは、標高が高いからでしょうか?!
キッコウハグマ、ちゃんと咲いてますね。
大小山にあるのは、今年も閉鎖花かなぁ~と見ていて、きれいな花なのになかなか見られません。
少し時期も早いのでしょうかね。
返信する
でんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-10-27 18:28:29
こんばんは!
筑波山の紅葉が進んでいるのは周りに高
い山が無く、北風をまともに受けるから
ではないでしょうか。
キッコウハグマ、教えていただき、何と
か出逢えました~閉鎖花もあるので、花
に出逢えないことありますね。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2020-10-27 18:42:25
秋の花、まだ楽しめるのですね。
この日は天気も良く展望も良かったですねぇ
筑波山の紅葉はまだ先、これからですね
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-10-27 19:00:32
こんばんは!
天気の良い穏やかな一日、筑波山の秋の
花々を楽しんできました。
終盤の花も多いですが、キッコウハグマ
のようにこれからとまだ楽しめますね。
弁慶茶屋跡のモミジなどは未だ緑、紅葉
はもう少し先ですね。
返信する
Unknown (リンゴ)
2020-10-27 19:17:55
最近、古賀志山の花情報を頂く機会が増えてますが、キッコウハグマの開花も間もなくの様です。
センブリ、アケボノソウ、サラシナショウマ等々。
植生も良く似ていますね。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-10-27 19:51:21
こんばんは!
キッコウハグマ、何時ものところの開花
はもう少し先でしたが、教えていただい
たところで見ることができました。
古賀志山も春から秋にかけて沢山の花々
に出逢え、アカヤシオやコイワカガミな
どを除き、似ていますね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2020-10-28 18:49:52
こんばんは。
山々では紅葉まっただ中~。
ついつい目が上?に行きがちですが、足元では綺麗な花が咲いていますね。
センブリも可愛い花、ですね~♪
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-10-28 19:45:50
こんばんは!
だんだんと北の山から南の山、低山にと
紅葉が巡ってきましたね。
筑波山は低山なので紅葉はもう少し先、
まだ秋の花々が楽しめます。
センブリは可愛い花、以前は至る所で見
れたんですが、今は限られた所です。
返信する
Unknown (heyryu)
2020-10-28 22:27:53
はじめまして こんばんは〜

10/26(月)の日に東筑波ハイキングコースで
「なにか花を探しているのですか?」と声を掛けさせてもらった
heyryuと申します、茨城県南在住のヤマレコユーザーです。

キッコウハグマ見つけられたようで良かったです
足元がとても滑りやすい場所に咲いてたので
転倒してケガをしてないか心配してました

花シーズンの最後を飾るキッコウハグマ
とっても小さくてカワイイ花ですよね!

また何処かでお会いできたらいいですね。
返信する
センブリ (せとな)
2020-10-29 10:56:18
昔はどこにでも咲いていたセンブリ!
今は限られた所でしか見られなくなって
しまいましたね。
愛宕山にも沢山あったのですが
殆どなくなってしまいました😢
展望台に少しずつ増えてきたのでみんなで
楽しんでほしいと願っています。
ほんとに可愛い花ですよね。
返信する

コメントを投稿