のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

赤城山(長七郎山~地蔵岳)

2020-10-19 09:49:51 | 群馬県の山
 覚満渕から鳥居峠を経て長七郎山、地蔵岳をぐるりと歩いてきました。天気は晴れ後曇り、長七郎山から微かに秀麗富士が望めたなどまずまずの展望が得られ、覚満渕の草紅葉は綺麗だったものの、小沼湖畔の紅葉は曇り空となってしまい鮮やかさが不足がちながらも十分楽しめました。

【日  程】10月18日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:04:20自宅➤R294・50など➤北関東道太田桐生IC➤同伊勢崎IC➤R17など➤07:55大洞駐車場
 ・復路:13:05大洞駐車場➤(往路の引き返し)➤17:55自宅

【行  程】所要時間4時間45分・21,000歩
 ・08:10大洞駐車場➨08:40鳥居峠➨09:20小地蔵岳➨09:40長七郎山(コーヒーブレイク~10:00)➨10:20小沼水門➨10:55八丁峠➨11:20地蔵岳(ランチ~11:50)➨12:30句碑めぐり遊歩道分岐➨12:55大洞駐車場
★コースマップ


【詳  細】
 赤城山の紅葉が見頃を迎えたこともあり、小沼では観光客で賑わっていました。登山道は地蔵岳からの見晴山登山口分岐までは浮石で歩きずらかったものの他は快適に歩けました。

➢覚満渕、鳥居峠を経て長七郎山へ

・大洞駐車場をスタート!


・車道を歩き、赤城公園ビジターセンター前から覚満渕へ入りました。


・風も無く気持ち良い朝です。


・駒ヶ岳&草紅葉


・綺麗な草紅葉


・鳥居峠に上がり、歩いて来た覚満渕を俯瞰します。


・篭山


・陽を浴びて輝くカエデの紅葉


・ツツジ類、ミズナラなどの紅葉


・小地蔵岳へ寄り道~木々で展望は得られませんでした。


・長七郎屋へ向かう途中のカエデの紅葉


・長七郎山山頂縁に咲いていたリンドウ


・長七郎山到着~コーヒーブレクです。


・山頂からの展望~日光連山など。日光白根山は冠雪しています。


・微かに秀麗富士


・遠くに白く見えるのは八ヶ岳?


・どんどん雲が湧いてきて浅間山は隠れてしまいました~隣の荒山。


・ススキ越しに筑波山


➢小沼を経て地蔵岳へ

・これから向かう地蔵岳


・赤長の賽の河原の紅葉


・ミズナラの黄葉


・小沼湖畔に下りてきました~水門付近の紅葉


・小沼湖畔をぐるりと歩き、紅葉散策です。


・ずっと紅葉が続きます。


・陽ざしがあれば輝くんでしょうが...それでも綺麗です。


・湖面をバックに~


・駐車場下辺りの紅葉のパッチワーク


・八丁峠


・地蔵岳のリンドウ


・カエデの紅葉は鮮やかです。


・アンテナが見えてきました~もう直ぐ山頂です。


・小沼俯瞰〜


・地蔵岳到着~


・大沼と黒檜山、駒ケ岳などの眺望


・岩のテラスでベンチ~ご馳走様でした。


ヒロハヘビノボラズメギの真っ赤な実


➢山頂からは見晴山登山口方面へ下り、句碑めぐり遊歩道を経て駐車場へ

・アンテナ側から見晴山登山口へ向かいます。


・浮石の登山道を下ると新坂平バス停との分岐です。


・ミズナラなどの木々のなかを下ると句碑めぐり遊歩道の分岐です。


・遊歩道辺りは未だ緑が綺麗でした。


・木々の間に黒檜山が見えてきました。


・車道へ出て駐車場へ戻り、完了です。


 爽やかな空気のなか、展望と紅葉を楽しめた赤城山でした。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2020-10-19 14:53:34
こんにちは。
欲を言えば、あと数日早ければ赤色も鮮やかだったかと思いますが見頃ですね。
サクッと歩いて紅葉も楽しめる赤城山ですから地蔵岳もにぎやかなわけです。
前半の青空が気持ちよさそうです(^^)
返信する
Unknown (yamasanpo)
2020-10-19 15:09:03
赤城山の紅葉も良いものですね~
欲を言えばもう少し陽ざしが欲しかったですね
今年は不安定な天気が続きシーズン真っ盛りなのが残念です。
私達は何かと用事が重なり動きがとれません。
返信する
でんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-10-19 15:53:57
こんにちは!
覚満渕の草紅葉と小沼湖畔の紅葉を絡め
て赤城山を歩いてきました。
小沼湖畔の紅葉散策時まで陽射しがあれ
ば鮮やかな紅葉が楽しめたと思います。
赤城山は色々なルート取りができるの
で、楽しめますね。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-10-19 16:05:47
こんにちは!
小沼湖畔の紅葉、陽射しがあればもっと
綺麗だったと思います。
山日和の天気のもと、紅葉散策ができる
と良いですね。
私達も思い通り山を楽しめるのは週末と
特定曜日のみとなってしまいました。
返信する
Unknown (リンゴ)
2020-10-19 18:22:49
赤城山の紅葉も中々キレイですね。
天気が良かったので存分に楽しまれた事でしょう。
紅葉が見ごろとなった奥日光も天気が回復した日曜日に多くの人出があったと思われます。
自分は今週も有休を取っているので、どこかの紅葉を楽しんで来ようと思っています。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-10-19 19:00:57
こんばんは!
赤城山の紅葉、草紅葉もあり湖畔の紅葉
もありとなかなか良いですね。
後半まで良い天気が続けば最高でした
が、それでも存分に楽しめました。
実は奥日光も考えましたが、車の渋滞を
踏まえての赤城山でした。
返信する
バッタリしたかったです (せとな)
2020-10-19 20:26:42
この日、私達も長七郎山を歩いていました。
山頂は11:25分ごろに着きました。
のんびりさん達の残り香が残っていたのは
気のせい(笑)
バッタリしたかったです!
お互いに赤城山の紅葉を楽しむ事が出来て
良かったですね。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-10-19 20:59:19
こんばんは!
長七郎山、約2時間後でしたか~お会い
したかったですね。
山頂ではコーヒーの香りが漂っていたこ
とでしょう。
お互い見頃を迎えた赤城山の紅葉を楽し
めましたね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2020-10-21 14:01:36
こんにちは。
日曜日は良いお天気になりましたね🎵
紅葉🍁も見頃で、湖畔に映る光景も綺麗です~♪
お疲れ様でした🎵
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-10-21 15:25:54
こんにちは!
良い天気のなか、見頃を迎えた赤城山の
紅葉を存分に楽しんできました。
ハイライトの小沼では曇ってしまいまし
たので、陽射しがあればもっと良かった
ことでしょうね。
紅葉、まだまだ楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿