のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

入笠山

2019-09-16 17:08:12 | 長野県の山
 沢入登山口から入笠山、大阿原湿原を歩き、見頃を迎えたエゾリンドウなどの秋の花々と眺望を楽しんできました。天気は晴れ、爽やかな空気のなか、花々と眺望を楽しみながら、気持ち良く歩けました。
 
【日  程】9月15日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路;03:55自宅➤R16など➤京葉道武石IC➤首都高➤中央道小淵沢IC➤R20など➤07:00沢入登山口駐車場
 ・復路;13:50沢入登山口駐車場➤R20・141など➤中部横断道八千穂高原IC➤上信越道➤関越道➤北関東道太田桐生IC➤R50・294など➤20:35自宅

【行  程】所要時間6時間25分・歩数29,700歩
 ・07:15沢入登山口➨08:15入笠湿原➨08:50恋人の聖地展望台➨09:30入笠湿原➨10:15入笠山(休憩~10:35)➨11:05大阿原湿原➨11:30ティ沢分岐➨11:40湿原展望台(ランチ~12:05)➨12:35八ヶ岳ビューポイント➨13:40沢入登山口
★ルート図


【詳  細】
 初めての歩く入笠山でしたが、入笠湿原に入ると一面紫色に染まる程にエゾリンドウが群生し、また、すずらん山野草公園でも多くの花々が咲き残っており、山そのものが植物園のように花が楽しめ、さらに山頂などからは絶景が得られ、人気の山であることを認識しました。

・沢入登山口からスタート!


・カラマツ林のなかのトリカブトやハナイカリを楽しみながら一汗を掻くと入笠湿原入口でした。


・ノコンギク


・ツリガネニンジン


・入笠湿原


・エゾリンドウの大群生


・見たことのない密集度です。


・花々を楽しみながらロープウェイ駅前のすずらん山野草公園へ向かいます。


・ウメバチソウ


・最後のアキカラマツ


・ハナイカリ


・マツムシソウの群生


・鉄塔を経てロープウェイ駅前からスズラン植物園に入り、恋人の聖地展望台へ~八ヶ岳は雲に隠れてクッキリとは望めませんでした。
 すずらん山野草園はホテイアツモリソウやヤマシャクヤクなどもあり、ここだけでも多くの花々が楽しめそうです。


・咲き残っていたユウスゲ


・アキノキリンソウ


・サラシナショウマ


・トリカブト


・ヒメシャジン


・フシグロセンノウ


・樹林のなかに咲き残っていたレンゲショウマ


・鮮やかなアサマフウロ


・初見のエンビセンノウ


・山野草園をぐるりと廻り、樹林帯を少し歩くと再度入笠湿原。


・エゾリンドウのアップ


・入笠山下の花畑のサラシナショウマ


・花畑の他の花々
 コクルマユリ              キキョウ


・大勢のハイカーで賑わう入笠山


・絶景~八ヶ岳


・北アルプス方面


・中央アルプス方面


・南アルプス方面


・首切登山口へ下り、車道を歩いて大阿原湿原へ向かいました~途中の首切清水。


・大阿原湿原の南側は樹林のなかの木道を歩きます。


・ティ沢分岐から北側へ廻るとポツリポツリとアケボノソウが咲いていました。


・展望台で湿原を眺めながらランチ~ご馳走様でした。


・大阿原湿原からは車道を戻りましたが、ところどころにトリカブトが群生していました。


・八ヶ岳ビューポイントからは八ヶ岳は雲に覆われていたものの、秀麗富士が望めました。


・入笠湿原には寄らずにショートカットして沢入登山口へ戻り、完了です。


 大群生のエゾリンドウなど沢山の花々に出逢え、かつ眺望にも恵まれ、充実した一日でした。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2019-09-16 18:23:05
入笠湿原は色んな方のレポで拝見していますが、本当に花の多いエリアの様ですね。
特にエゾリンドウの群生は圧巻です。
また山頂からの眺望も得られ、花と展望の両方が楽しめて良いですね。
行きたい山の候補に挙げておきます。
返信する
Unknown (でん)
2019-09-16 18:49:54
馴染みのない山なんですけど
眺望もよくて花も多いですね。
それよりも気になったのが、帰路の道順です。
交通渋滞を避けての遠回りだと思いますが、
これでも渋滞にはまるより早いのでしょうか・・・。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2019-09-16 19:21:17
花が多く期待通りのものですね
私達も入笠山と八が岳とセットで計画してましたが、天気との巡りあわせが悪く断念でした。
来年に期待です。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-09-16 19:57:20
こんばんは!
花が多いので一度はと前々から思ってい
た入笠山でしたが、湿原のエゾリンドウ
などの花々の多さにビックリでした。
すずらん山野草園では絶滅危惧種に近い
花もあり、大いに楽しめそうです。
ここは花と展望を楽しめる山ですね。
返信する
でんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-09-16 20:05:22
こんばんは!
入笠山はプチ山という感じですが、多
くの花々と眺望が楽しめ、子供連れで
も楽しめる人気の山です。
帰路ですが、中部横断道が無料なので、
高速代節約ルート時間はかかるものの
中央道経由比半額です。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-09-16 20:10:43
こんばんは!
入笠山、エゾリンドウの群生の凄さに
ビックリと花は期待以上ですね。
絶滅危惧種的な花も保護されており、
ホテイアツモリソウやヤマシャクヤクな
どにも出逢えるようです。
遠いですが、花を大いに楽しめました。
返信する
Unknown (せとな)
2019-09-17 10:31:50
スズランの時期に計画して中止、
それ以来候補に上がりませんでした。
花あり絶景ありと又計画してみようと
思いました。
エンビセンノウ見てみたいですね。


返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-09-17 19:43:26
こんばんは!
私達も初夏に計画していましたが、天候
もありこの時期になってしまいましたが、
多くの秋の花々と絶景を楽しむことがで
きました。
初夏にはヤマシャクヤクやティ沢では
オサバグサもと花を楽しめそうですよ。
返信する
Unknown (chikoやん)
2019-09-18 12:48:47
入笠山って、スズランが咲くころがシーズン
なんだろうな。って思ってました。
確かに、草むらから漂うスズランの香りに
足を止めると、足元には白い花がたくさん。
「わ~!」って喜んでお花見したけれど・・・
シラカバが立つ草原に群生しているリンドウ
とっても素敵でしたね~。
って、、、私も、実は月曜日に行ってきました。(^^)
母も一緒だったので、湿原と植物園の
散策だけでしたけど、たくさんのお花が
咲いていて楽しめました。
日曜日は雲が多いながらも眺望日和だったんですね♪
月曜日は、、真っ白でした。(^O^;
返信する
chikoやんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-09-18 14:27:52
こんにちは!
一面紫色に染まった入笠湿原のエゾリン
ドウの群生は圧巻でしたね。
植物園の方も管理されているとは言え、
沢山の花々を楽しむことができ、眺望は
残念でしたが、お母様も楽しまれたこと
でしょうね。
返信する

コメントを投稿