のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

奥久慈男体山・月居山縦走

2017-04-14 21:58:46 | 茨城県の山(奥久慈)
  車を袋田駅に駐車し、上小川駅まで電車の乗り、上小川駅からぐる~と奥久慈男体山、月居山から袋田駅まで歩き、眺望と花を楽しんできました。天気は快晴、初夏のように暖かい一日でしたので、程良く汗を掻きながら気持ちの良く歩くことができました。
  花は、満開のソメイヨシノやカタクリなどを楽しむことができました。

【日  程】4月14日(金)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;4:20自宅→R6など→常磐道千代田石岡IC→同友部SIC→R123・118など→7:00水郡線袋田駅→(電車)→7:32同上小川駅
  ・復路;15:45袋田駅→R118・123・355・6など→19:50自宅

【行  程】
  7:35上小川駅⇒9:30男体神社登山口⇒10:30奥久慈男体山⇒10:40東屋(休憩~10:45)⇒11:30白木山分岐(昼食~11:55)⇒12:10第一展望台(休憩~12:15)⇒13:25第二展望台⇒14:00月居山(休憩~14:10)⇒15:35袋田駅

【詳  細】
  平日でしたので、ハイカーも少なく、ゆっくりと縦走することができました。花も月居山直下のカタクリ、キクザキイチゲアズマイチゲ及びニリンソウは期待していましたが、何とイワウチワの群生地が4ヶ所もあり、それも花に間に合い、想定外に花々を存分に楽しむことができました。なお、里のソメイヨシノやヤマザクラは満開を迎えていましたが、山の上のヤマザクラはこれからでした。

・7時27分発の水戸行きの乗車して上小川駅に向かいました。ワンマン運転の列車ではスイカやパスモは使えないとのことでした。
           

・満開の南中学校のソメイヨシノ
           

・南中学校先から登山道に入り、檜林の中を上り、長福山を巻き、一旦車道に出て男体神社登山口へ向かいます。
           

・密集はしていませんが、ショウジョウバカマが広く群生していました。
           

・途中、イカイソウやエイザンスミレなども。
           イカリソウ                                       エイザンスミレ
           

・男体神社登山口
           

・ヒトリシズカが咲いていました。
           

・岩場が終わると縦走路に出ました。奥久慈男体山へ向かいます。
           

・小規模でしたが、持方への分岐を過ぎた上り斜面にイワウチワの群生地がありました。
           

・奥久慈男体山山頂!
           

・素晴らしい眺望です。
 先週歩いた盛金の山々は峰々の真中です。
           

・歩いて来た上小川駅方面
           

・下の東屋でちょこっと休憩の後月居山へ向かいます。
 途中の稜線では、さすがにダンコウバイは終わっていました。
           

・白木山分岐、ここで昼食です。
           

・白木山分岐先にも小さなイワウチワの群生地がありました。
           

・モミジの若葉の中を進む相棒
           

・途中の花々
           ニリンソウ                                        ヒトリシズカ
           

・第二展望台の手前には大規模のイワウチワ群生地がありました。
           

・まだまだ綺麗に咲いています。
           

・第二展望台
           

・ヤマツツジの開花も間もなくです。
           

・第一展望台
           

・月居山のモミジの若葉。紅葉の綺麗な場所です。
           

・月居山山頂、ここでコーヒータイムです。
           

・月居山を下った鞍部にはカタクリ、キクザキイチゲアズマイチゲ、ニリンソウの花園が拡がっていました。
 カタクリです。
           

・カタクリのアップ
           

キクザキイチゲアズマイチゲ
           

・ず~と咲いていたタチツボスミレ
           

・ニリンソウの大群生
           

・袋田の滝に通ずる県道324号線に下りてきました。
 ソメイヨシノと生瀬富士
           

・月居山を背に袋田駅へ~完了です。
           

  大分時間を要しましたが、イワウチワやショウジョウバカマ、そしてカタクリなど、花々を存分に楽しめた一日でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2017-04-15 07:27:43
ロングコースを、お疲れ様でした。
駅からハイクですとロードが長いですね。
それでも花も展望もあり良かったですね。
奥久慈男体山~月居山は芽吹きも良いものですが紅葉も捨てがたいものです。
駅からハイク (和子&徹也)
2017-04-15 10:56:14
月居山の鞍部は凄い花園ですね。
月居山は紅葉に時期も良いですが、春も楽しめるんですね。
沢山の花々を楽しまれて最高でしたね。
昨日我々は雨巻山を歩いて来ました。
カタクリは終盤、親水公園の桜は満開でしたが、花見客は居ませんでした。
明日筑波山のカタクリ、ニリンソウを見て来ます。
奥久慈縦走 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-04-15 12:36:33
yamasanpoさん、こんにちわ!
色々な花が楽しめることから上小川駅から奥久慈
男体山・月居山を縦走してきました。
奥久慈男体山では先週ご一緒した盛金の山を眺める
ことができ、途中ショウジョウバカマ、イワウチワ、カタ
クリなどの花々が楽しめました。
3年前の奥久慈ミステリーツアーで紅葉を楽しんだこと
を思い出しました。
月居山の花園 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-04-15 12:44:41
和子さん、徹也さん、こんにちわ!
この日は天気が良く、奥久慈男体山などから素晴らし
い眺望が得られ、花々も元気に咲き迎えてくれました。
月居山の鞍部には素晴らしい花園が拡がっており、
カタクリ、アヅマイチゲ、ニリンソウなどが咲き乱れて
いました。
私達、明日は雨巻山のカタクリ、来週末、筑波山の
カタクリやニリンソウなどを楽しむ予定です。
Unknown (リンゴ)
2017-04-16 18:22:42
花々を楽しみながらのロングコース縦走、お疲れさまでした。
奥久慈男体山から月居山は昨年秋にyamasanpoさんたちとバッタリして、ラッキーなことにご一緒させて頂きました。
紅葉も素晴らしかったですが、春も色んな花が咲いていて楽しめますね。
PS 今日は古賀志山でyamasanpoさんご夫妻にバッタリでした(笑)
Unknown (セとナ)
2017-04-16 18:43:08
金曜日はお天気が良かったので
縦走にはもってこいでしたね。
土曜日のような、にわか雨や雷は
嫌らしいですよね。
花を見ながらの縦走は楽しいですね。
花を楽しんで~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-04-16 22:29:52
リンゴさん、こんばんわ!
駅からですと長くなりましたが、上小川駅から袋田駅ま
で歩き、花と眺望を楽しんできました。
里の桜、山に入りショウジョウバカマやイワウチワ、そし
て月居山の鞍部の花園ではカタクリ、アズマイチゲ、
ニリンソウと花を堪能できました。
yamasanpoさんとそちらこちらでバッタリ~ご縁があり
ますね。
花と縦走 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-04-16 22:34:21
セとナさん、こんばんわ!
この日は山を歩くのにはすこぶる良い天気、本当に花
を楽しみながら気持良く縦走できました。
雨は雨で普段接することのない風景に出逢えたりしま
すが、やはり山は天気が一番です。
花も天気が良ければ一段と輝きを増し、綺麗な姿を見
せてくれますね。
Unknown (chikoやん)
2017-04-17 12:48:52
春の花いっぱいの奥久慈の山ですね~。
それにしても、こちらでもイワウチワがすごいです!!
なんか、のんびりさんとこと、yamasanpoさんのところで
もう、ずいぶんイワウチワを楽しませていただいたような
気がしてましたが、まだまだモリモリ咲いてますね~。(^^)
昨日、アカヤシオの山でお話をさせていただいた方に
「いや、まだつぼみもあったんですよ~」なんて言われ
ただただ奥久慈の山の山深さにびっくり!!って感じです。
展望地からの眺めも、ホント、山深い感じでとっても
素敵ですね~。ヽ(^o^)丿 
花散策 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-04-17 15:19:31
chikoやんさん、こんにちわ!
この縦走ルートは、麓の桜からず~とイワウチワなど
の花が楽しめることから、以前から歩きたいと思って
いました。
沢山の花々に出逢え、気持ち良いトレイルを歩け、
本当に最高でした。
月居山鞍部の花園も三毳山程ではありませんが、カタ
クリとアヅマイチゲのコラボが見られ、ニリンソウもと
なかなかのものでした。
今春、花を楽しみたくて5回も奥久慈に通ってしまいま
した。

コメントを投稿