のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

赤城山(荒山・鍋割山)

2016-02-28 07:33:33 | 群馬県の山
  姫百合駐車場から荒山・鍋割山を歩き、赤城山を楽しんできました。天気は快晴、比較的暖かかったことからなのか春霞で遠望は得れれませんでしたが、気持ち良く歩けました。雪は想像以上に少なく、夏道が露出しているところや泥濘の酷いところもあり、赤城山はそろそろ春を迎えつつあるようでした。
  帰路、佐野市柿平町に寄り道、見頃を迎えているセツブンソウを鑑賞してきました。

【日  程】2月27日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;4:15自宅→R294・50など→北関東道佐野田沼IC→同伊勢崎IC→R17など→7:35姫百合駐車場
  ・帰路;13:50姫百合駐車場→R17など→北関東道伊勢崎IC→同佐野田沼IC→R293など→15:10佐野市柿平町セツブンソウ群生地(鑑賞~15:35)→R293・50・294など→19:20自宅

【行  程】
  8:00姫百合駐車場⇒9:20展望広場⇒10:15荒山⇒(滑落防止練習)⇒11:15荒山高原⇒12:00鍋割山(昼食~12:25)⇒13:05荒山高原⇒13:30姫百合駐車場

【詳  細】

◆荒山~鍋割山◆
  荒山へは姫百合駐車場から直接展望広場への静かなルートで上り、雪が少なかったことから関東ふれあいの道を経ず、荒山高原に下りました。鍋割山へ向かうと陽の当たるところは雪が融けドロドロのところもありました。
  今回はピッケル練習のため、ずっと片手に持って歩き、荒山の雪のある斜面で滑落防止の練習もしました。

・姫百合駐車場からスタート~
             

・今日は直接展望広場へと向かいます。
             

・木々で展望は良くありませんが、展望広場です。
             

・何とも立派な樹形の松
             

・雪が少ないです。
             

・荒山山頂到着!何とテントが一張~
             

・少し先の展望の開けたところからの地蔵岳、駒ヶ岳、長七郎山。今日は遠望は得られませんでした。
             

・なので下山です。
             

・頂上下の斜面で滑落防止練習~凄い急ブレーキでした。
             

・荒山高原へと下ります。
             

・荒山高原
             

・雪が融けてありません~
             

・火起山へ。
             

・火起山から鈴ヶ岳方面
             

・続いて竃山へ。
             

・鍋割山が見えてきました。
             

・黒覆面の人面岩
             

・間もなく鍋割山山頂~
             

・雲一つない快晴ですが~春霞のため展望が良くありませんの、昼食です。
             

・食後のコーヒーを楽しめば下山です。
             

・竃山から左に薄っすらと上州武尊山を確認できました。
             

・正面に荒山・地蔵岳を見ながら~
             

・荒山高原からは圧雪され雪をガッツガッツと~
             

・姫百合駐車場インサイト~完了。
             

◆佐野市柿平町のセツブンソウ群生地◆
  囲いなどが無く自然な環境のなか、足下からセツブンソウの群生が拡がっており、ちょうど見頃を迎えていました。15時頃の鑑賞でしたので、やや暗くなってしまいましたが、陽の当たる時間帯に鑑賞できれば、綺麗さも倍増でしょう。

・セツブンソウの群生
             

・アップで
             

・咲いています、咲いています~
             

・綺麗です。
             

・仲良く集まって咲いているところも~
             


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらっ!手を降れば( v^-゜)♪ (まーちゃん)
2016-02-28 10:40:29
同じ赤城山領域にいたんですね(*^^*)
私達は、黒檜山・駒ヶ岳を歩いていました。
去年の2月初め、デイダラボッチと歩いたコースで、感慨深いものがありました。
数日前に降った雪のおかげで、少雪とは言え白い世界も楽しむ事ができました(人´ з`*)♪ポカポカ陽気で、お昼はまったりとして( v^-゜)♪ 霞がかった景色もなかなかでしたね♪
手を降れば見えたかなぁ~♪
返信する
Unknown (ちい)
2016-02-28 13:04:36
ようちゃん、ひろさん、こんにちは。
ええーっw(゜o゜*)w またまたまたニアミスです!
私もIKBのお友達たちと赤城山でした!!
今年は荒山と鍋割山にしようと思ってたんですが、
赤城山が初めての人もいたので黒檜・駒ケ岳コースにしました。
お会い出来ずざんね~ん=3
返信する
Unknown (でん)
2016-02-28 19:17:30
今年の雪山はそろそろ終了の時期でしょうか。
雪どけ期の鍋割山は田んぼ状態になってしまいますね。
なので毎年落ち着くまで歩かないです。
返信する
近くで~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-28 19:39:40
まーちゃん、こんばんわ!
あれれ~同じ日、皆さんとおーいと呼べば聞こえそう
な直ぐ近くの黒檜山・駒ヶ岳で雪山を楽しまれていま
したか。
荒山・鍋割山と違い雪もあって、良かったですね。
気持ち良く歩けた暖かかった一日、霞んで遠望はイマ
イチでしたが、隣の山々の景色は楽しめましたね。
返信する
ニアミス~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-28 19:45:55
ちいちゃん、カッチン、こんばんわ!
同じ空の下で、皆さんと同じ山域の黒檜山・駒ヶ岳を
楽しまれていましたか。
まさにニアミスでしたね。
天気は良かったので、気持ち良く歩けたことと思いま
すが、霞みがちで遠望はイマイチでしたね。
お会いできず、本当に残念でした。
返信する
そろそろ春山~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-28 19:56:22
でんさん、こんばんわ!
雪が少なく、泥濘の多い荒山・鍋割山を楽しんできま
した。雪が少ないうえに、残念ながら楽しみだった遠望
もイマイチでした。
今年はどこの山も雪が少ないようですね。
3月13日、いくべ会の皆さんと大小山を歩く予定です。
返信する
Unknown (リンゴ)
2016-02-28 21:31:47
赤城山(荒山・鍋割山)から柿平のセツブンソウまで。
山歩きとお花見散策、充実した1日を過ごされましたね。
今日の黒斑山も快晴でしたが、春霞で遠望得られずも浅間山などの眺望を楽しんで来ました。
いよいよ雪山トレッキングも最終章に入りましたね。
返信する
春山~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-28 22:03:06
リンゴさん、こんばんわ!
この日も快晴でしたが、荒山・鍋割山からは春霞で
遠望は得られませんでした~でも春山のように暖か
かった一日、気持ち良く歩いてきました。
セツブンソウ、どうも午後に日蔭になる斜面に群生する
ようですね~午後も早いうちでないと...
今年は山の雪が消えるのが早そう~もう少し雪山楽し
みたいですね。
黒斑山、雪山を楽しめて良かったですね。
返信する
ピッケル!? (chikoやん)
2016-02-28 23:01:35
ピッケルの練習をされたってことは、近々、それを使う
お山へ、お出かけの予定ですか??
いやぁぁぁ、お二人の山レポから、目が離せません!!(*^^*)
ほんの1か月前、真っ白だった鍋割山の山頂。
もう、すっかり早春の装いですね。
泥濘と、強風でなければ、まったり日和ですね。
そして、柿平へようこそ~♪
ほんの少しの間に、セツブンソウのお花畑になってましたね。
やっぱり今年の花の時期は早そう?
裏高尾では、ハナネコノメも咲き始めたそうだし。
雪遊びもしたいけど、花見もしたい。
忙しい季節の到来です♪
返信する
赤城も春近し~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-29 12:21:28
chikoやんさん、こんにちわ!
荒山、鍋割山ともに雪が少なく、暖かかったこともあり、
鍋割山への稜線では泥濘が多く、春近しでした。
春霞で遠望はなかったものの、気持ち良く歩けました。
ピッケルですが、雪山のお守りですよ。でも雪山ハイク
ばかりではなく雪山トレッキングもと~
柿平のセツブンソウ、ちょうど見頃を迎え綺麗でした。
2週続けてのスプリングエフェメラルを楽しむことがで
きました~有難うございました。
もう少し雪山も楽しみながら、花もと本当に嬉しい季節
となりましたね。

返信する

コメントを投稿