のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(ニリンソウ散策)

2017-05-05 21:15:47 | 茨城県の山(筑波山)
  GWの渋滞を踏まえ、筑波山を歩き、ニリンソウを楽しんできました。天気は晴れ、初夏の気持ち良い一日でしたので、裏筑波は静かだったものの、さすがにGW、山頂に上がると凄い人出で大賑わいでした。
  ニリンソウは、初夏の陽射しを受けて二輪が咲き揃い、斜面が真っ白となっていました。

【日  程】5月5日(金・こどもの日)

【メンバー】3名(相棒、娘と)

【アクセス】
  ・往路;6:45自宅→R6・125など→8:30男の川橋駐車スペース
  ・復路;13:45→(往路の引き返し)→16:15自宅

【行  程】
  ・8:50男の川橋駐車スペース⇒9:00女の川登山口⇒10:05キャンプ場コース分岐⇒10:35護摩壇(休憩~10:55)⇒11:30女体山⇒11:50御幸ヶ原
⇒12:10男体山⇒12:20展望岩(昼食~12:45)⇒13:35男の川橋駐車スペース

【詳  細】
  今回も女の川から護摩壇、自然研究路、男の川とニリンソウの群生地4ヶ所を廻りましたが、ニリンソウが二輪咲き揃い、斜面が真っ白な程とこれまで見たこともない素晴らしいものでした。

・今回も女の川登山口からスタートです。
           

・ニリンソウの園にイン~
           

・あまりの素晴らしさに足が止まります。
           

・二輪が咲き揃って綺麗です。
           

・真っ白な斜面
           

・振り返っても~
           

・ニリンソウロード
           

・ニリンソウのブーケ
           

・ハルトラノオなども健在でした。
           ハルトラノオ                                  キクザキイチゲ
           

・エイザンスミレ、小さいですが綺麗です。
           

・キャンプ場のコースに出て、女体山山頂下まで上り、護摩壇へ下りました。
 見上げると途中のブナの新緑が綺麗でした。
           

・護摩壇到着。
           

・ここもニリンソウで真っ白でした。
           

・上まで続いています。
           

・咲き乱れています。
           

・ニリンソウカフェでコーヒータイムです。
           

・今日はワープできないので、花を探しながら女体山まで戻ります。
           ツクバネソウ                                   ユキザサ
           

・女体山山頂直下にはワチガイソウが沢山咲いていました。
           

・女体山山頂~凄い人でした。
           

・カタクリ園地のミツバツツジ
           

・御幸ヶ原、ケーブルカー駅では行列ができていました。
           

・御幸ヶ原~男体山への上る茶屋側にはヤマブキソウなどが咲いていました。
           ヤマブキソウ(植栽されたもののようです。)                    ツルキンバイ
           

・男体山、頂上はスルー。
           

・展望岩で昼食です。気温が高いので、遠望はありませんでした。
           

・昼食後は自然研究路を進みます。
           

・ここのニリンソウも綺麗でした。
           

・花弁が8枚のニリンソウも~
           

・大石重ねを過ぎた先、男の川のニリンソウ群生地へ下ります。
           

・ここもこのとおり凄いです。
           

・斜面一杯に~
           

・二輪が咲き揃って凄いです。
           

・男の川ニリンソウロードも間もなく終了~
           

・樹間に男の川橋の駐車スペースが見えてきました~完了です。
           

  GW期間中でもゆっくり裏筑波のニリンソウを楽しめた一日でした。
  ニリンソウ、咲き始めのカタクリなどとの競演時も良いですが、今回のように二輪が咲き揃ったまさにニリンソウもお勧めです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑波山のニリンソウ (和子&徹也)
2017-05-06 18:15:23
また、ニリンソウ楽しまれましたね。
凄い群落ですね。
この日は宝篋山を息子、孫達と登って来ました。
小田休憩所でOさんとバッタリでした。
ツツジはあまり咲いてませんが、気持ち良いハイキングでした。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2017-05-06 18:45:20
これはすごいですね~
このようなタイミングで良かったですね
筑波山でもツツジ類の開花は遅れているのでしょうか。
来週末にはと期待してます。
返信する
ニリンソウ (リンゴ)
2017-05-06 18:50:02
いつも拝見していますが、凄い群落ですね。
私も真っ白なニリンソウの小径は大好き~(^O^)/
そう言えば、二輪が咲き揃ったニリンソウって、余り見る機会がなかったかも?
返信する
ニリンソウ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-06 19:26:50
和子さん、徹也さん、こんばんは!
天気の良いなか、裏筑波で二輪咲き揃ったニリンソウ
に酔い痴れてきました。
お孫さん達とお隣の宝篋山でしたか~気持ちの良い
一日でしたので、楽しまれたことでしょうね。
今年のツツジの開花はこれからが本番、大いに楽しみ
ましょう。
返信する
すごい!!!! (chikoやん)
2017-05-06 19:33:52
今年のGWは、ほんとにお天気に恵まれましたね♪
で、筑波山のニリンソウ。一面真っ白に咲き誇る群生地。
こりゃ、ほんとに見事です。(#^^#)
そういえば、初めて筑波山に登ったのは、GWでした。
(って、それ1回きりなんですけどね~(^^;)
どうしても岩の山のイメージがありますが、裏筑波は
ほんとに緑が豊かですね。(^^♪
返信する
咲き揃ったニリンソウ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-06 19:34:43
yamasanpoさん、こんばんは!
渋滞を避け、裏筑波で斜面が真っ白な程に咲き揃った
ニリンソウを存分に楽しんできました。
二輪が咲き揃う時期は初めて、こんなに凄い咲きっぷ
りとは想定外~良かったですよ。
自生のツツジですが、展望岩のところのミツバツツジは
咲き始めた所でした。
さすがに来週末は期待できそうですね。
返信する
ニリンソウの大群生 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-06 19:43:14
リンゴさん、こんばんは!
裏筑波のニリンソウの群生地では二輪とも咲き揃って
凄いことになっていました。
私達も二輪が咲き揃っているニリンソウを見るのは初
めて~最初の女の川では真っ白な中の小径を歩くとい
う感じでした。
二輪が咲き揃う時期はお勧めです。
返信する
裏筑波 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-06 19:52:27
chikoやんさん、こんばんは!
天気の良いなか、またも裏筑波で二輪が咲き揃った
まさにニリンソウを堪能してきました。
斜面が真っ白な程に咲き競うニリンソウ、それは凄い
ものでしたよ。
裏筑波はハイカーも少なく、緑の広葉樹のなか、ゆっく
りと多くの花々を楽しめます。
返信する

コメントを投稿