のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日光白根山

2016-09-11 13:13:39 | 群馬県の山
  日光湯元温泉から前白根山、日光白根山を経て丸沼高原の日光白根山ロープウエイ山頂駅まで縦走し、素晴らしい眺望を楽しみながら文明の力(山麓駅へはロープウェイ、次いで日光湯元温泉へは無料シャトルバス)を借りてぐる~と周回してきました。
  天気は晴れの爽やかな一日、花は終盤でしたが、木々の葉は色つき始めた早秋の山を、そして遠望はイマイチだったものの稜線や頂上からは素晴らしい奥日光の山々の眺望を楽しみながら気持ち良く歩け、また、嬉しいバッタリもあった良い一日でした。

【日  程】9月10日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;3:00自宅→R294・4・119・120など→日光宇都宮道宇都宮IC→同清滝IC→R120など→6:05日光湯元温泉駐車場
  ・復路;14:30日光白根山ロープウェイ山麓駅→(無料シャトルバス)→15:00日光湯元温泉駐車場15:20→(往路の引き返し)→19:50自宅

【行  程】
  ・6:20日光湯元温泉駐車場⇒8:25外山鞍部⇒9:15前白根山(休憩~9:25)⇒9:55五色沼避難小屋(休憩~10:05)⇒11:25日光白根山(昼食~12:00)⇒13:10七色平分岐⇒13:35日光白根山ロープウェイ山頂駅

【詳  細】
  日光湯元スキー場上部から外山鞍部までは荒れた急登の登山道だったものの、外山鞍部からは気持ちの良い稜線歩き、さらに前白根山手前からは眺望も得られ、気持ち良く歩くことができました。五色沼避難小屋まではハイカーも少なく静かなものでしたが、日光白根山にかかると大勢のハイカーとすれ違うようになり、さすが人気の百名山です。

・良い天気のなかのスタート。先ずは日光湯元スキー場のゲレンデのなかを上ります。
          

・スキー場上部から急登の始まりです。ぐんぐんと上る相棒。
          

・大汗を掻きながらやっと外山鞍部に到着。これからは気持ち良い稜線歩きです。
          

・天狗平
          

・ダケカンバなどの樹林帯を抜けるとウッヒョーと叫びたくなるような絶景が飛び込んできました。
          

・前白根山到着。目前に日光白根山が聳えています。
          

・頂上からは先週上った太郎山、女峰山などの奥日光の山々がクッキリと望めました。
          

・バスの時間もあるので急ぎます。これから歩く登山道まで良く見えています。
          

・右下には五色沼、綺麗です。
          

・間もなく紅葉シーズン、花は終盤でした。
          シロヨメナ                                     ハクサンフウロ
          

・日光男体山にガスがかかりつつあります。
          

・白根隠山への稜線、山が色つき初めていました。
          

・分岐から下り、赤い屋根の五色沼避難小屋到着です。
          

・避難小屋前ではバンビが草を食んでいました。
          

・ミネザクラの葉、大分色ついています。
 この先の日光白根山への分岐で嬉しいバッタリ~お仲間とご一緒のhosoyaさんご夫妻でした。もう下山とは、皆さん健脚です。
          

・急登から振り向くと前白根山の後方にガスが湧きたっていました。
          

・上る相棒
          

・間もなく日光白根山頂上です。
          

・頂上には多くのハイカーが~
          

・私達も手前にザックをデポして頂上へ~
          

・記念写真を撮っていただき~
          

・頂上からの大パノラマは得られないので、五色沼などを眺めながら手前まで下りて、昼食です。
          

・昼食後、バスの時間もあるので白根山ルートを下ります。まだ、沢山のハイカーの方々が上って来られていました。
          

・ガスが取れだし、上州武尊山が見えてきました。
          

・このルートは樹林帯のなかの巻道、終盤のカニコウモリが群生していました。
          

・七色平分岐
          

・日光白根山ロ^プウェイ山頂駅到着~エゾリンドウが綺麗に咲いていました。
          

・天空の足湯脇の展望台からクッキリと至仏山や上州武尊山などが見えていました。
          

・下りてきた日光白根山を眺めて、ロープウェイ乗車です。
          

  ロープウェイ山麓駅から無料シャトルバスで日光湯元温泉駐車場へ戻り、完了。
  素晴らしい奥日光の山々を眺めながら、気持ち良く歩けた早秋の一日でした。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯元から (リンゴ)
2016-09-11 16:28:54
この夏に湯元から前白根山を予定していたのですが、結局叶えられず。
昨日は清々しい初秋の青空の下、気持ちの良い稜線歩きが楽しめて何よりです。
ロープウェイ山麓駅から湯元温泉まで無料シャトルバスが出ているのですね。メモメモっと・・・。
今日はガスガスの中、花を求めて沼原から那須岳を歩いて来ました(^^;)
返信する
縦走~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-11 21:09:28
リンゴさん、こんばんわ!
今年の夏は天候不順、晴れ予報の山を探しながら歩い
たという感じでしたね。
昨日の日光白根山は晴れ予報でしたので、前から温め
ていた日光湯元から丸沼高原まで縦走してきました。
運行期間は要確認ですが、日光湯元・丸沼高原間、
無料シャトルバス運行されていますので、車でも縦走す
ることができました。
那須、そろそろ花から紅葉でしょうか。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2016-09-11 21:28:40
晴天のもと絶景を、良かったですね。
無料シャトルバス、これは使えますね。
9月に入ると秋らしくなり紅葉はもうすぐ。
楽しみですね。
返信する
Unknown (ヴェール)
2016-09-11 21:39:52
白根山までの紺碧の空、素晴らしいですね。のんびり夫婦さんのレポは素晴らしい青空が多く、晴れ男に晴れ女ですね。(笑)
無料シャトルバス利用ぼ面白いコースで、たいへん参考になりました。有難うございます。
返信する
絶景 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-11 21:53:41
yamasanpoさん、こんばんわ!
晴れ予報の日光白根山、無料シャトルバスを利用し、
日光湯元から丸沼高原まで絶景を楽しみながら縦走し
てきました。
秋の花も終わりつつあり、空気が爽やかに感じ、ミネ
ザクラの葉が色つき始めるなど、山は少しづつ秋に近
づきつつありました。
紅葉、楽しみですね。
返信する
晴れ山を探しながら (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-11 22:05:08
ヴェールさん、こんばんわ!
何とか晴れた日光白根山、無料シャトルバスを利用し、
日光湯元から縦走してきました。
樹林帯を抜けた前白根山手前の稜線に出ると、ドーン
と青空に突き出ている日光白根山は絶景ですね。
健脚、そして帰りの時間に余裕があれば、五色山など
へも廻ることができ、楽しめますね。
返信する
Unknown (でん)
2016-09-12 01:05:00
どうして敢えて湯ノ湖からなのかと思ったら無料シャトルバスがあるんですね~。
赤沼からなんかもあったら良いのになぁ~なんて思っちゃいました。
植生の所為かと思いますがけっこう青々してますね。
そうはいっても朝の気温は12~3℃でしょうから紅葉は日毎にすすみますね。
おおっ、っと思ったのが五色沼が真ん中にある画像で
右の岩場に男性が一人立っているのが
東武鉄道のCMで使われているカッコイイ岩峰ですね。
返信する
早秋~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-12 07:22:35
でんさん、お早うございます。
紅葉には少し早いかと思いましたが、晴れ予報でした
ので、無料シャトルバスを利用し、縦走してきました。
針葉樹が多く、ダケカンバは散っている木もあり、ミネ
ザクラは色つき始めたところでした。
そろそろ紅葉シーズン、楽しみですね。
頂上からの五色沼の写真、東武鉄道のCMで使われ
ていましたか~ちょうどハイカーの方が岩峰に立って
いるところでした。
返信する
すばらしい青空でしたね (hosoya)
2016-09-12 15:03:41
のんびり様

実にすばらしい一日でした。風もなくただただ青い空。

シャトルバスの件、まったく知りませんでした。次回は

試してみます。ありがとうございました。
返信する
東武のCM (ネビル)
2016-09-12 18:13:33
テレビで見て、自分も同じように撮影したいとずーと思っていますが、モデルになってくれる人もいないし
、いまは山頂まで歩けるか自信がありません。
ここは、昔9月末に霧氷の紅葉を見たことがあります。
返信する

コメントを投稿