のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山

2017-07-31 10:26:44 | 茨城県の山(筑波山)
  久し振りにイワタバコなどの花々を楽しもうと筑波山を歩いてきました。
  天気は曇り、湿度が高く蒸し暑い一日でしたが、展望はイマイチだったものの咲き始めたイワタバコやコバギボウシなどの花々や間近でアサギマダラにも出逢うことができ、また、嬉しいバッタリもありと良い一日でした。  
  
【日  程】7月30日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路:07:10自宅→R6・125など→08:40筑波山市営第4駐車場
  ・復路;14:30筑波山市営第4駐車場→R125・6など→16:15自宅

【行  程】
  ・09:00筑波山市営第4駐車場⇒10:15弁慶茶屋跡(休憩~10:20)⇒10:55女体山⇒11:20御幸ヶ原⇒11:35男体山頂下ベンチ(昼食~12:00)⇒12:05男体山⇒12:25大石重ね⇒12:35御幸ヶ原⇒13:25ケーブルカー交差部(休憩~13:30)⇒14:15筑波市営第4駐車場

【詳  細】
  トレーニングを兼ね、白雲橋コース、女体山、山頂連絡路、男体山、自然研究路、御幸ヶ原コースと歩き、イワタバコなどの花々を楽しみました。

・白雲橋コースからスタートです。
       

・平坦なところまで上ってきましたが、汗ビッショリです。
       

・弁慶茶屋跡、休憩です。
       

・ガスで幽玄なブナの小径
       

・女体山山頂下の岩場、イワタバコが咲き始めていました。これで今日のミッション達成です。
       

・この岩場を過ぎ~
       

・コバギボウシを楽しむと女体山山頂です。
       

・女体山山頂、混雑しており、展望も期待できないので、スルーです。
       

・山頂連絡路側のアンテナ施設の金網のなかのオカトラノオの群生。開放で撮りましたが、もっと明るく良いレンズでなければ金網がボケきれないですね。
       

・山頂連絡路を歩いていると、何と嬉しいことにイワタバコを見に来られたyamasanpoさん、yosieさんとバッタリでした。
       

・御幸ヶ原、天気も良くないので、人出は少な目です。
       

・男体山に上り始めると、登山道にアサギマダラです。長い旅を終えて腹が空いたのか花の蜜を吸うのに夢中、間近で撮ることができました。
       

・よりムラサキがかったコバギボウシ
       

・男体山山頂下のベンチで昼食。
 2輪のヤマユリではキアゲハが戯れていました。
       

・薄日が射し始めて少し展望が開け、隣の宝篋山が望めるようになってきました。
       

・男体山頂上のコモチマンネングサ
       

・男体山頂上のイワタバコはこれから、自然研究路へ下り、次の群生する岩へ向かいます。
       

・自然研究路のイワタバコも蕾が少し~これからでした。
       

・ぐる~と廻って御幸ヶ原へ戻ると近くの加波山や雨巻山も望めました。
       

・御幸ヶ原コースで下山です。
       

・男女川源流
       

・ケーブルカー交差部で休憩です。
       

・駐車場の上からは東京スカイツリーやビル群が望めました。
       

 何とか咲き始めのイワタバコやアサギマダラに出逢え、嬉しいバッタリもあり、そして良いトレーニングにもなった一日でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2017-07-31 13:32:24
フレッシュなイワタバコを見られましたね。
自分は今日はどうかなと思ってましたが・・良かったです。

ひろさんようさんとの出会いの直前に「のんびりさんも来ているかもね」と話をしていたところでした。
機会を見てまた一緒したいですね。
返信する
Unknown (リンゴ)
2017-07-31 18:35:03
筑波山にもイワタバコやコバギボウシなど、涼しげな薄紫色の夏の花々が咲き始めましたね。
金網越しのオカトラノオも良い雰囲気。
アサギマダラがこんなに綺麗に撮れているのも珍しいと思います。
そして嬉しいバッタリありと、本格的な夏山に向けての良いトレーニングになりましたね。
返信する
嬉しいバッタリ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-07-31 18:49:31
yamasanpoさん、こんばんは!
咲き始めのイワタバコ、綺麗でしたね~これからが
本番のようです。
お二人も来られるとは思いましたが、まさかお会い
できるとは~本当に嬉しかったです。
またご一緒できることを楽しみにしていますので、
よろしくお願いします。

返信する
イワタバコ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-07-31 18:59:46
リンゴさん、こんばんは!
天気が思わしくない日でしたが、筑波山を歩き、
咲き始めのイワタバコなどの花々を楽しみ、また、
嬉しいバッタリもありと良い一日でした。
アサギマダラが間近で見られたなんて~長旅で疲れ
ていたんでしょうか。
泥濘んだ登山道、良いトレーニングになりました。
返信する
イワタバコは咲始め (和子&徹也)
2017-08-01 09:32:36
ヒロさん ヨウさん 活動再開で筑波山ですね。
考えることは皆さん同じようですね。
此方は、湯袋峠から女の川~女体山山頂~男体山山頂~自然探求路~男の川~湯袋峠と歩いて来ました。
湯袋峠からの谷コースにもイワタバコが結構咲いてましたよ。
天候の回復が待ち遠しいです。
返信する
筑波山 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-08-01 12:53:46
和子さん、徹也さん、こんにちは!
山行再開、このところの天気では手軽に花々を楽し
める筑波山となりました。
お互い、イワタバコを見ることができましたね。
表登山道は岩ゴロゴロで泥濘、良い手レーニングに
なります。
天気、早く回復して欲しいですね。
返信する
Unknown (Layla)
2017-08-01 20:34:07
はっきりしない天気が続きますね。
ちょうど昨日、私も東京の御岳山でイワタバコ、ヤマユリ、オカトラノオなど、
同じような状態で見てきました。
同じく標高1,000m以下ですから、汗を搾り取られました。
30日、ずいぶん遠景も見られたのですね!
イワタバコやコバギボウシのお花の色が涼しげでいいです!!
返信する
トレーニング (のんびり夫婦の山遊び)
2017-08-01 21:21:58
Laylaさん、こんばんは!
天気もイマイチなのでトレーニングを兼ね、筑波山
のイワタバコなどの花々を楽しんできました。
この日は曇り、午後になると少し遠望が得られ、
駐車場からは東京のビル群が望めました。
御岳山を歩かれましたか~レンゲショウマはこれ
からでしょうか。
返信する
Unknown (やまとそば)
2017-08-08 06:47:09
おはようございます。
今年の夏は中々すっきりとした天気になりませんね。
そんな中、花々を楽しまれた様で良かったですね。
バッタリもまた嬉しいものです。
返信する
イワタバコ~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-08-08 07:16:45
やまとそばさん、お早うございます。
今夏は不安定な天気が続いていますので、近くの
筑波山でトレーニングを兼ねてイワタバコなどの
花々を楽しんできました。
イワタバコは少し早かったです。
嬉しいバッタリもあり、また良いトレーニングに
もなった一日でした。
返信する

コメントを投稿