のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鍋足山

2012-04-01 18:12:05 | 茨城県の山(奥久慈)
  4月1日(日)、yamasanpoさんのレポに触発され、スハマソウ見たさに鍋足山を歩いてきました。ルートは笹原~三角点峰~本峰~笹原の周回です。
  天気が良く久しぶりに眺望に恵まれ、鍋足山三角点峰や本峰からは奥久慈男体山方面や雪のある那須・日光の山々を眺めることができました。
 花は、群生地はわからなかったもののスハマソウを見ることができ、ダンコウバイも尾根に沢山咲いていました。
  鍋足山は初めてでしたが、紅葉も良さそうなので今秋が楽しみです。

【行程】3時間15分
  8:20笹原~9:40三角点峰~11:05本峰(昼食~11:55)~12:40笹原

【笹原~三角点峰】
  杉林を登って行くと、大きなケヤキノある所辺りから落葉樹林帯となり、麓の景色も見え、明るく快適でした。
        ・杉林の中の登山路
                   
        ・大きなケヤキから顔を出す相棒
                   
        ・誰もいない三角点峰
                   
        ・三角点峰から本峰を望む    
                   
        ・頂上のアンテナが見える奥久慈男体山
                   

【三角点峰~本峰~笹原】
  本峰から狭く急な所を下り、杉林に入るとハッチメ滝がありました。
  本峰直下のイワウチワの開花は、もう少し時間が必要な状況でした。
        ・痩せ尾根に咲くダンコウバイ
                   
        ・ロープもある急登
                   
        ・痩せ尾根
                   
        ・イワマツが多い断崖絶壁
                   
        ・那須方面
                   
        ・本峰から三角点峰
                   
        ・ハッチメ滝 
                   
【花】
        ・スハマソウ(1)
                   
        ・スハマソウ(2)
                   
        ・ダンコウバイ
                   
   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2012-04-02 19:40:19
鍋足山に来られていたのですか。
スハマソウ、間にあい良かったですね。
これからはイワウチワが花盛りになりますね。
紅葉も絶品ですからまたお出かけ下さい。

返信する
春です (のんびり夫婦の山遊び)
2012-04-02 20:03:46
こんばんわ!
yamasanpoさんのレポを参考にさせて
いただきましたので、迷うことなく
歩けました。有難うございました。
今秋の紅葉、楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿