のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鍋割山~塔ノ岳

2012-03-03 22:12:38 | 丹沢
 3月3日(土)、塔ノ岳(11回目)を初めて二俣~鍋割山~塔ノ岳~小丸尾根~二俣のルートで歩いてきました。雪が残っているにも拘わらず塔ノ岳では結構多くのハイカーが休んでいました。
 登山路は、鍋割山から塔ノ岳間に雪が大分残っていました。
 天気予報では晴れでしたが、一時的に晴れたものの一日中曇でした。気温は暖かく、大分汗をかき春が近いことを感じることができました。
 山頂からの眺望は、小丸付近で一時的に晴れたので、塔ノ岳からの富士山、丹沢山等の山々や相模湾が見渡せるかと期待しましたが、ガスで近くの丹沢山等ですら眺めることはできませんでした。
 

【行程】7時間10分
 ●往路: 8:15県民の森駐車場-後沢乗越-10:50鍋割山(昼食・鍋焼うどん~11:30)-13:20塔ノ岳
 ●復路:13:40塔ノ岳-14:30小丸-16:40県民の森駐車場

【県民の森駐車場~鍋割山~塔ノ岳】
  鍋割山から小丸までは結構雪が残っていましたが、吹き溜まって結構深い所もあったものの踏み固められ、問題はありませんでした。
  昼食には鍋割山荘名物「鍋焼うどん」をいただきました。
        ・ガスが晴れそうな山々(二俣先から)
                  
        ・ガスに覆われた鍋割山山頂
                  
        ・美味しかった鍋焼うどん(山荘前の雪の中で)
                  
        ・雪が結構深い小丸へのルートを歩く相棒
                      
        ・ガスに覆われたブナ
                  
        ・樹間からの蛭ケ岳方面
                  
        ・陽が射した小丸付近の尾根路
                  
        ・一時的に望めた樹間からの塔ノ岳山頂
                  

【塔ノ岳~小丸尾根~県民の森駐車場】
  塔ノ岳山頂直下は雪が踏まれて滑りやすかったので、念のためのアイゼン装着でスムーズに下山できました。
  小丸尾根を下山ルートとして利用しましたが、結構急勾配のため、合ったハイカーは数人と静かなルートでした。
        ・ガスで眺望が無くても賑わう塔ノ岳山頂
                  
        ・塔ノ岳山頂下で一時的望めた蛭ケ岳方面
                  
                 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2012-03-05 13:37:02
丹沢でしたか。丹沢も良いですよね。
展望はイマイチでしたか、残念でしたね。
晴れれば大展望を楽しめたのに。
このところ丹沢はご無沙汰です。
今年はぜひ歩いてみたいと思ってます。
返信する
良いです! (のんびり夫婦の山遊び)
2012-03-05 21:15:07
yamasanpoさん、こんばんわ!
天気に恵まれず、残念ながら眺望は得られ
ませんでした。
塔ノ岳へのルートは様々で、今回は二俣か
らでしたが、大倉、戸沢及び菩提峠からの
ルートも利用します。
都心越えは気が重いでしょうが、ツツジの
綺麗な6月頃にお出かけになられては如何
でしょうか。
返信する

コメントを投稿