のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨巻山(5)

2014-09-18 21:51:36 | 栃木県の山(雨巻山)
  栃木県益子町の雨巻山をぐる~と歩いてきました。天気は曇り後晴れでしたが、平日でもあり出会ったハイカーは9人と少なく、ゆっくりと歩くことができました。眺望は近くの筑波山等がクッキリと、御嶽山から高原山が薄っすらと望めたものの、日光連山、那須連山等は望めませんでした。花はあまり期待していませんでしたが、思いのほか沢山の花に出逢え、十分楽しむことができました。

【日  程】9月18日(木)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  往路:5:30自宅→R6・125→R50→7:50大川戸駐車場
  復路:13:25大川戸駐車場→R50→R125・6→15:45自宅

【行  程】
  8:15大川戸駐車場⇒9:05足尾山⇒9:20御嶽山⇒10:50雨巻山(昼食/展望台10:55~11:25)⇒12:20三登谷山⇒13:00大川戸駐車場

【駐車場~足尾山~御嶽山~雨巻山~三登谷山~駐車場】
  駐車場を出発すると直ぐの登山道脇の湿地帯に花が咲いており、艶やかな花々ではありませんが、楽しみながら登って行けました。足尾山に着くと晴れ、未だ青々とした木々の木漏れ日のなか、整備の行き届いた登山道を気持ち良く歩けました。

      ・大川戸駐車場から真中に小さく見えるのが雨巻山です。
               

      ・直ぐの湿地帯に咲いていたアキノウナギツカミ。葉に棘があるので、これなら鰻をつかめるとということで名前がついたとのこと、面白いですね。
               

      ・群生していたツリフネソウ
               

      ・ノブキ
               

      ・ヤマジノホトトギスも沢山咲いていました。
               

      ・キバナアキギリ
               

      ・足尾山沢コース、水が流れている岩を歩きますが大丈夫。
               

      ・足尾山山頂
               

      ・御嶽山の岩場
               

      ・御嶽山頂上からは高原山が薄っすらと見えていましたが、那須連山は雲の中でした。
               

      ・八溝山、奥久慈方面
               

      ・気持ち良い尾根路
               

      ・シロヨメナ
               

      ・猪転げ坂。上の方でガサガサ音、まさか猪か...
               

      ・と思いきや何と何時も登山道整備中のモリちゃんでした。感謝です。楽しかった2014夏山の話をしてくれました。
               

      ・展望台からの筑波山方面
               

      ・雨巻山へ戻る途中に咲いていたのはセントウソウ?
               

      ・静かな雨巻山山頂を振り返る。
               

      ・気持ち良い三登谷山への稜線の登山道
               

      ・未だ咲いていたコウヤボウキ
               

      ・オクモミジハグマ
               

      ・三登谷山頂上からの那須連山方面
               



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2014-09-19 07:55:36
朝晩、涼しさを通り越して肌寒くなりましたね。
県北の山々ではこれから日に日に紅葉が色付いて行く事でしょう。
楽しみな季節になりました~♪
返信する
間もなく (のんびり夫婦の山遊び)
2014-09-19 11:00:33
やまとそばさん、こんにちわ!
週末の天気予報が良く、特に予定もなかったので、
雨巻山を歩いてきました。
秋の気配を感じながらも未だ花も楽しめました。
楽しみな紅葉、間もなくですね。
返信する
Unknown (リンゴ)
2014-09-19 19:08:50
こんばんは。

雨巻山は登山道が良く整備され、地元の方に親しまれているのが分かります。
これから晩秋~初冬にかけての軽ハイキングにも適してるコース。
条件が良ければ富士山も見えますね。
返信する
別物の雨巻山 (デイダラボッチ)
2014-09-19 19:30:34
こんばんは。
のんびり夫婦の山遊びさんの手にかかると、見慣れている筈の景色や花が別物に見えます。
トレラン益子2014の準備に追われてはいるものの、
当日は終日(時々役場)家にいました。
寄っていただければよかったのに・・・。
トレランの頃は間違いなくスカイツリーや富士山が楽しめます(両方も見慣れてますね)。どうぞお出かけあれ!
返信する
秋から春にかけて (のんびり夫婦の山遊び)
2014-09-19 20:04:51
リンゴさん、こんばんわ!
雨巻山は良く整備されており、一汗掻くのに丁度良い
山ですよ。
これからは眺望も良く、富士山、浅間山、日光連山、
高原山、那須連山、奥久慈なが望め、隣の高峰まで
足を伸ばせば歩きがいも増します。
返信する
お邪魔しました! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-09-19 20:10:25
デイダラボッチさん、こんばんわ!
この時期、花は少ないかと思いきや、沢山の花々に
出逢うことができました。
下山が13時と早く、お忙しいと思いましたので、直帰
してしまいました。
これからは眺望が楽しめますので、またお邪魔します。
返信する

コメントを投稿