のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鍋足山

2016-04-07 10:07:42 | 茨城県の山(奥久慈)
  yamasanpoさん、yosieさん、和子さん、徹也さんとご一緒させていただき、奥久慈・鍋足山の花々を楽しんできました。天気は晴れ、清楚で可憐なスハマソウ、イワウチワ、ショウジョウバカマなどの花々を愛でることができ、また気持ち良い汗を掻くことができました。
  今回もyamasanpoさんリーダーではなければ歩けない湯草からの花のゴールデンルート、沢を遡上し、尾根に上ったり谷に下りたりと、鍋足山と花を満喫できた一日でした。
 ご一緒いただいた皆さん、楽しい一日を有難うございました。

【日  程】4月6日(水)

【メンバー】6名

【アクセス】
 ・往路;4:40自宅→R6など→常磐道千代田石岡IC→同日立南太田IC→R293・349など→7:25湯草PS
 ・復路;14:30湯草PS→R18・123・355・6など→18:20自宅

【行  程】
  7:50湯草PS⇒9:15Ⅲ峰下(休憩~9:25)⇒9:50三角点峰(休憩~10:10)⇒11:00(昼食~11:45)⇒12:30鍋足山(イワウチワ散策~12:50)⇒13:55湯草PS

【詳  細】
  沢を遡上し、滝や足下に咲く花々を楽しみながらのアスレチックなルートを上り、猪ヶ鼻への稜線を歩くと三角点峰、遠望は得られませんでしたが、素晴らしい眺望が拡がっていました。三角点峰からは谷に下りたり尾根に上ったりとスハマソウなどの花々を繋ぐゴールデンルート、鍋足山を経て湯草へと戻りました。

・今日は良い天気~湯草PSからスタート。
          

・不動滝、大きな滝です。
          

・アスレチック~
          

・良い雰囲気のところを進みます。
          

・倒木の苔
          

・上ります。
          

・Ⅲ峰下で休憩後、歩きだすと奥久慈男体山が見えてきました。
          

・気持ち良い稜線歩き
          

・途中の視界が開ける露岩から奥久慈男体山方面、遠望は~
          

・岩稜を上ると~
          

・三角点峰到着、休憩です。
          

・春霞、筑波山は見えませんでした。
          

・休憩後、いよいよ花のゴールデンルートへ~早速スハマソウが姿を見せてくれました。
          

・清楚で可憐~
          

・小枝などに助けられながらの急下り、次へと向かいます。
          

・トウゴクサバノオ
          

・ここのスハマソウは終盤のようでした。
          

・やや元気が~
          

・上り返します。
          

・尾根の途中で昼食~美味しいものがぐ~るぐる~
 昼食後、歩きだして直ぐのスハマソウ群生地
          

・見頃でした。
          

・清楚で~
          

・可憐、綺麗です。
          

・一旦沢に下り、また上り返します。
 ここのスハマソウも終盤でした。
          

・Ⅱ峰は巻いて少し上ると鍋足山です。          
          

・山頂からの三角点峰方面
          

・頂上にザックをデポしてイワウチワ散策です。
 咲いています~見頃です。
          

・綺麗~
          

・岩にへばり付いて咲いています。          
          

・山頂に戻っての記念写真
          

・檜の樹林帯に入るとショウジョウバカマが咲いていました。
          

・固まって咲いているところを探しますが~これからが本番のようでした。
          

・一旦林道へ出ると~何と日当たりの良いところでショウジョウバカマが咲き競っていました。
          

・綺麗に咲き揃っています。
          

・下山口近くではニリンソウが咲き出していました。
          
   
 鍋足山のスハマソウなどの花々に感激し、そして楽しかった一日、ご一緒いただいた皆さんに感謝です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasnpo)
2016-04-07 19:15:05
お疲れ様でした。
この日だけ晴天、ラッキーでしたね
花は期待が大きかっただけに残念なものでしたが、
でもそれなりに見られて良かったです。
次に期待したいですね。また一緒しましょう。
返信する
ご馳走様でした (和子&徹也)
2016-04-07 19:49:44
最高の一日でした。
鍋足山は何処から登っても良いですね~
yamasanpoさんのガイド無しでは行けないルート堪能しましたね。
花は待っていてくれました。
これから、春のお花見登山楽しみです
また、ご一緒願います。
返信する
お世話になりました~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-07 20:12:33
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
昨日の鍋足山、大変お世話になりました。
山日和の好天のもと、お蔭様でスハマソウを始めとした
沢山の花々に出逢うことができ、また、難しいルートを
楽しく気持ち良く歩け、最高でした。
楽しみの多い鍋足山、良い山ですね。
またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する
お世話になりました~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-07 20:20:54
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
昨日の鍋足山、大変お世話になりました。
スハマソウやショウジョウバカマなどの花々に出逢え、
楽しく歩け、本当に最高の山行でしたね。
yamasanpoさんご案内の鍋足山は何時も新鮮、楽し
み満載の素晴らしい山ですね。
これから春の花山は本番~楽しみましょう。
またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (リンゴ)
2016-04-07 21:31:43
晴天の下、お仲間らと鍋足山を存分に楽しまれたようですね。
スハマソウはまだ見たことがありませんが、白一色の清楚な花がとてもきれい。
人知れずひっそりと咲く姿が健気ですね。
返信する
花山行 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-07 21:58:41
リンゴさん、こんばんわ!
好天の昨日、皆さんと鍋足山のスハマソウなどの花々
を楽しんできました。
スハマソウはキンポウゲ科ミスミソウ属の多年草との
こと、ユキワリソウも同じ属のようです。
ここのスハマソウ、真っ白な可憐で可愛い花です。
返信する
Unknown (chikoやん)
2016-04-08 20:37:09
話には聞いたことのある、奥久慈のスハマソウ。
真っ白で、ホントに清楚な感じですね。
新潟の雪割草と同じ仲間で、咲いてる姿は似ていても
ずいぶん雰囲気が違うな~。と思ってしまいました。
その場所を熟知した方たちだけが出会えるヒミツの花園。
これからもずっと静かな中で可憐な花を咲かせ続けて
ほしいですね。
で、お花が咲いたら、ちょっとお邪魔したくなっちゃいますね。(*^^*)
返信する
スハマソウ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-08 21:41:14
chikoやんさん、こんばんわ!
皆さんと奥久慈・鍋足山のスハマソウやショウジョウ
バカマを楽しんできました。特にスハマソウは、私達
だけでは辿り着けないところを案内していただきました
ので、満喫しました。
スハマソウもユキワリソウの仲間ですが、やや小振り
ながら真っ白、可憐で清楚です。
鍋足山のスハマソウ~何時までも咲き続けて欲しい
ですね。
返信する

コメントを投稿