のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

難台山(団子石峠~)

2022-08-07 16:54:40 | 茨城県の山
 団子石峠から難台山を歩いてきました。天気は曇り、クッキリした展望は得られませんでしたが、イワタバコやタマアジサイなどの花々に出逢えました。また、前回に続き地元のせとなさんと嬉しいバッタリもあり、存分に楽しめました。
 帰路、時間が早かったことから筑波実験植物園に立寄り、レンゲショウマなどを鑑賞しました。

【日  程】8月7日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:05:05自宅➤(県)4など➤(国)125・6・355など➤06:50団子石峠駐車スペース(以下「駐車スペース」)
 ・復路:10:20駐車スペース➤(国)355など➤(県)201・24など➤筑波実験植物園➤(県)24・4など➤13:40自宅

【行  程】所要時間:3時間・歩行距離:4.1km
 ・07:05駐車スペース➨07:30団子石山➨07:45大福山➨08:00屏風岩➨08:35難台山(コーヒーブレイク~08:50)➨09:10天狗の奥庭➨09:30大福山➨09:50団子石山➨10:05駐車スペース
★コースマップ


【詳  細】
 出発が早かったこともあり、稜線では風が吹き抜け、汗は掻いたのの比較的気持ち良く歩けました。

団子石山を経て難台山山頂へ

・地元の方が草刈り中の駐車スペースからスタート~地元の整備されている方々に感謝です。


・直ぐに団子石です。


・待っていてくれた終盤のヤマユリ


・アキノタムラソウ


・団子石山(四等三角点・団子石)


・咲き始めたノブキ


・小さな花畑からの展望~千代田アルプス方面


・大福山


・獅子ヶ鼻


・屏風岩


・なさんの木にエールを頂くと~


・すぐに難台山(三等三角点・難台)でした~爽やかな風が吹き抜けるなか、コーヒーブレイクです。


・山頂からの足尾山、加波山方面、クッキリとは望めませんでした。


団子石山を経て駐車スペースへ

・山頂、花が少ないなかカモメヅルを楽しみ、下山です。


・途中の足下に咲くヤブラン


・天狗の奥庭からの展望


・花は少ないながらも~
 ヒヨドリバナ              咲き始めのコバギボウシ


・小さな花畑まで戻ってくると、何と先月に続きせとなさんとまさかのバッタリ~嬉しくて山談議に花を咲かせ、長いこと足止めをしてしまい、さらに今回も冷えた美味しいトマトを頂いてしまいました。


・団子石山通過~


・地元の方による草刈りで綺麗になった団子石峠の駐車スペースに戻り、コンプリートです。何時も登山道を整備されている地元の方々には感謝です。


難台山のイワタバコなど

・念願のイワタバコ、終盤ながらもまだまだ綺麗に咲いていてくれました。






・見頃の株も~




・岩壁の群生を恐る恐るのぞき込むと~


・一段下りて横から~


・傍らに咲くタマアジサイ


筑波実験植物園の花々

・今は盛りのコバギボウシ


・キレンゲショウマ


・レンゲショウマの小群落


・森のランプが灯っています。




・山地草原エリアのシキンカラマツはこれからでしたが、小枝が咲いていました。


・同エリアにも一株ですが、レンゲショウマがあります。


・ツリガネニンジン


 念願の難題山のイワタバコ、筑波実験植物園ではレンゲショウマなどの花々に出逢え、また、難台山では地元のせとなさんと前回に続いて嬉しいバッタリもあり、充実の一日でした。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2022-08-08 06:55:57
前回に続き、またまたせとなさんとのバッタリでしたか!
2度ある事は3度あるかも?(笑)
お目当てのイワタバコ、それに植物園でのレンゲショウマなど・・・
季節の花々を楽しむ充実の1日となりましたね。
Unknown (yamasanpo)
2022-08-08 09:54:06
間に合って良かったですねぇ
せとなさんは地元の主、出会いの機会は高いですね
レンゲショウマも花時期ですね
こんど見て来ようと思ってます。
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-08-08 10:20:57
こんにちは!
嬉しいことにせとなさんと難台山で二度目
のバッタリでした。
ここのイワタバコは初見、終盤ながらも花
付きが素晴らしく楽しめました。
そろそろ森のランプ、レンゲショウマの時
期、自生のものを楽しみたいですね。
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-08-08 10:27:05
こんにちは!
イワタバコは終盤でしたが、多くの花を付
けていましたので、存分に楽しめました。
地元のせとなさん、嬉しいことに続いての
バッタリでした。
多くの自生地のレンゲショウマが開花した
とのこと、楽しみたいですね。
Unknown (せとな)
2022-08-08 13:03:28
イワタバコ間に合って良かったですね。
続けての嬉しいバッタリにびっくりでした。
あれからもみじ谷のイワタバコを見て
きました。
頂いたドリンクを飲んだおかげで急斜面もなんのその(笑)
残念ながらほとんどが散っていました。
又遊びに来て下さいね。
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-08-08 15:23:46
こんにちは!
お蔭様で念願のイワタバコを楽しむこと
ができました〜有難うございました。
何方ともお会いしないだろうと思いなが
ら歩いていたところでしたので、続けて
のバッタリには本当にびっくりでしたね。
もみじ谷のイワタバコは残念でした。
キッコウハグマ、楽しみににしています。
Unknown (Layla)
2022-08-09 08:22:57
今年の夏は暑いものの、なかなかスッキリ晴れませんね。
それでも、雲のある景色もまた良し、ですね。
お花もたくさん見られ、イワタバコは終盤と思えないほどきれいです!
植物園では珍しいお花も見られ、一日中楽しまれましたね!!
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-08-09 12:14:41
こんにちは!
今夏の山は酷暑でも本当にクッキリと晴
れませんね。
イワタバコ、終盤でしたが、思いのほか
花付きが良くて楽しめました。
これからはレンゲショウマなどの時期、
楽しみたいですね。

コメントを投稿