のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

家族旅行(富士山麓)

2022-08-01 21:21:40 | 日記
 7月31日(日)、8月1日(月)、家族で富士山麓へ行ってきました。まずまずの天気のなか、雲でスッキリしないながらも富士山など展望とFUJIYAMAツインテラスや忍野八海などの観光を楽しんできました。

●7月31日(日):(FUJIYAMAツインテラス➨富岳風穴・鳴沢氷穴)➨本栖湖畔浩庵キャンプ場コテージ泊)

・すずらん群生地駐車場からFUJIYAMAツインテラスへは歩きました(下山は新道峠からバス利用)~すずらん群生地の花はシシウドを見かけた程度でした。


・間もなく車道~


・車道沿いも花が少なかったです。
 ノリウツギ               ヤマホタルブクロ


・保護擁壁に咲く大株のソバナ


・イケマ&アサギマダラ


・キリンソウ


・FUJIYAMAツインテラス~セカンドステージ


・ファーストステージ~雲が邪魔をしてスッキリした富士山は見れませんでした。


・着いたときは観光客は疎らでしたが、大分増えてきました。


 道の駅朝霧公園のビュッフェふじさんで美味しいランチ~ご馳走様でした。ランチ後は河口湖方面に戻って富岳風穴・鳴沢氷穴観光です。

・富嶽風穴の写真はありませんが、何方も大勢の観光客で大賑わいでした~待ち行列の鳴沢氷穴入口。


・涼しい~


・氷柱


・今日の宿、本栖湖畔の浩庵キャンプ場のコテージ。


・湖畔からの富士山


 夜中、土砂降りの雷雨でした。

●8月1日(月):(忍野八海)

・忍野八海~鏡池


・榛の木林資料館越しに富士山が眺められるんですが~


・庭のヤマユリ


・榛の木林資料館~18世紀後半に建てられた現存する忍野(おしの)村最古の茅葺き民家


・庭から高座山、杓子山が見えています。


・底抜池


・シデシジャン


 高原も暑い夏でした。



最新の画像もっと見る