のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨巻山(6)

2014-11-01 09:57:03 | 栃木県の山(雨巻山)
  七井幼稚園の年長さんの登山のボランティアで、雨巻山を歩いてきました。天気は曇りでしたが、歩くのに程良い暖かさのなか、元気な子供たち、保護者の方々、先生方と益子いくべ会の皆さんと楽しい一日を過ごしてきました。

【日  程】10月31日(金)

【アクセス】
  帰路は水戸市内に立ち寄り、所用を済ませて帰宅しました。
  往路:5:30自宅→R6・125→朝日トンネル→R50→7:30大川戸駐車場

【行  程】
  8:30大川戸駐車場⇒9:10林道終点⇒10:30雨巻山(昼食~11:30)⇒13:20大川戸駐車場

【駐車場~雨巻山~駐車場】
  上りは尾根コース、下りはメインコースの周回、危険な要所要所にはいくべ会のボランティアの皆さんのサポート、そして保護者の方々や幼稚園の先生方の応援もあり、無事に下山し、お迎えのバスで帰園していきました。

      ・園長先生そしていくべ会会長のご挨拶があり、出発で~す。
                

      ・林道終点到着、一休み。
                

      ・みんな頑張っています。
                

      ・いくべ会の皆さんのサポートで岩場もす~いすい。
                

      ・間もなく雨巻山山頂、美味しいお弁当が待っています。今日の七井幼稚園年長さんのお弁当はオニギリだそうです。
                

      ・楽しいお弁当
                

      ・いくべ会も負けていません。何時ものように美味しいものがぐ~るぐる...
                
       
      ・お腹がいっぱい、いよいよ下山!
                

      ・ぐんぐん下ります。
                

  七井幼稚園の年長さん、保護者、先生、いくべ会の皆さん、お疲れ様でした。楽しい一日、有難うございました。
 
       
  

      


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様?じゃなくて(^○^)楽しい時間でしたね。 (まーちゃん)
2014-11-01 11:26:11
千葉から二時間もかけてのボランティア、頭が下がります。
でも、可愛い子ども達に〔ニンマリ〕笑顔とパワーをもらいましたよねぇ~~
〔まだかなぁ~〕〔もうつかれちゃったぁ~〕( ´_ゝ`) 〔上手に登ってるねぇ~〕〔すごいすごい〕なんて励まし、小さな手を握りながら頂上に。まだ、おやつの時間でしたが、お弁当の時間。パンダ・妖怪ウォッチ・くまのお握り。ウインナーもタコだったりカニだったり。ママ達の力作〔キャラベン〕 私達も美味しいお弁当をお腹一杯食べてp(^-^)q
下山はどんぐり拾いや葉っぱの形を観察、仲良しになった子ども達のおしゃべりに〔ニンマリ〕でした。〔あしがいたいよぅ〕〔もうあるけない〕(/_;)/~~ 〔がんばったねぇ〕〔おんぶしてもらったらカッコ悪いよ〕と励まし、最後までみ~~んな自分の足で歩いた登山。
きっと良い思い出になったことでしょうね。私達も、お手伝いできてハッピーでしたねぇ( ^ω^ )
返信する
楽しい一日! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-11-01 13:44:41
まーちゃん、こんにちわ!
昨日はお疲れ様でした。でも、純真な子供たちと一緒
に山を歩け、楽しい一日でしたね。
帰りは少し元気過ぎる女の子たちと一緒でしたので、
ちょっと心配でしたが、お尻を汚しながら何とか下りて
くれました。
子供達も知らない小父さん、小母さんたちと山を歩い
たんですから、良い思い出になると思いますよ。
それにしても良くお弁当を観察しましたね。
返信する
かわいかった~ (ちい)
2014-11-01 21:24:03
のんびり夫婦さん、こんばんは。
昨日はお世話になりました~。
子供達があんまりしっかり歩けるので、お手伝いどころか、ただの雨巻山登山になってしまいました(笑)
ロイミー♪もいい経験になったようです。
返信する
Unknown (リンゴ)
2014-11-01 21:29:12
ボランティア登山、お疲れ様でした。
雨巻山の木々も少し色づき始めている様子。
私も晩秋から初冬にかけて毎年の様に訪れるお気に入りの山です。
それにしても山頂が賑わって凄い事になってますね(^^)v
返信する
楽しかった~ (のんびり夫婦の山遊び)
2014-11-01 21:37:25
ちいちゃん、こんばんわ!
こちらこそお世話様でした。また、お疲れ様でした。
多くの子供たちや皆さんと美味しいものもご馳走に
なり、楽しい一日を過ごさせていただきました。
ロイミーちゃんともお会いでき、良かったです。
よろしくお伝えください。
返信する
Unknown (chikoやん)
2014-11-01 21:42:34
あら、楽しそう♪
でも、はるばる千葉からボランティアで益子ですか。
本当にお疲れ様です。m(__)m
益子って、ぶらぶら街歩き&ステキなカフェでランチしか
したことのない街ですが…(^^;
雨巻山、いいお山なんだそうですね。
秋から冬。「寒い、寒い」って縮こまってないで、県内のお山。
もうちょいと歩いてみなくっちゃ。(^^♪

ちびっ子たちから元気をもらった1日でしたね。(^^)
返信する
里山も秋 (のんびり夫婦の山遊び)
2014-11-01 21:46:14
リンゴさん、こんばんわ!
子供たちと楽しい一日を過ごさせていただきました。
雨巻山の木々も色付き始めてきましたので、紅葉も
大分下りてきましたね。
雨巻山は雪が降っても直ぐに融けてしまいますので、
冬にぐる~と周回し、一汗掻くのに良いですね。
返信する
良い山です! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-11-01 22:09:55
chikoやんさん、こんばんわ!
子供たちに遊んでもらい、楽しい一日でした。
雨巻山は足尾山~御嶽山~雨巻山~三登谷山と
周回でき、晩秋から初夏にかけて歩くのに良い山
です。さらに歩き足らなければ、雨巻山の南東にある
高峰まで足を伸ばせば、汗も掻けます。
私達は入ったことがありませんが、登山口の大川戸
駐車場近くにもピッツアの茶屋がありますよ。
返信する
ボランティアお疲れ様です (和子&徹也)
2014-11-02 23:25:46
千葉から遠いところお疲れ様でした。
七井幼稚園の頑張りハイク慣例行事になってますね。
参加出来なくて申し訳ありませんでした。
返信する
楽しみました! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-11-03 20:47:10
和子&徹也さん、こんばんわ!
七井幼稚園の年長さんたちと、雨巻山を楽しみました。
皆元気に上り、オニギリを食べ、また、元気に下りて
くれましたので、一緒に楽しんでしまいました。
返信する

コメントを投稿