のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ニッコウキスゲ

2014-07-04 20:54:38 | 日記
 7月4日(金)、読売新聞朝刊に「花盛り 尾瀬に劣らず」と題し、車で30~40分程度の船橋市金杉地区の休耕田に「金杉谷津田の会」が育てているニッコウキスゲが見頃を迎えていると掲載されていましたので、見てきました。700株と小規模ですが、霧降高原や尾瀬ヶ原などの高原よりも温暖なため、約1ヶ月早く開花するとのこと、生憎の小雨降るなかオレンジ色に近いやや大振りな花が咲いていました。
 周りは緑地公園として整備されており、小規模ながらアジサイなども咲いていました。

     ・金杉の休耕田のニッコウキスゲ
               

     ・花つきが良いニッコウキスゲ
               

     ・アップ。花は大振りで色はオレンジとやや濃い。
               

     ・写真ではそれなりの規模に見えます。
               

     ・傍らに咲いていたミソハギ
               

     ・休耕田沿いの金杉緑地のアジサイ。未だ綺麗でした。
               

     ・アジサイの一角にはボタンクサギも。
               

     ・背丈2mもあるインパクトのある一株でしたが、調べても名前はわかりませんでした。。
               


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニッコウキスゲ (やまとそば)
2014-07-05 03:58:13
咲き始めましたね。
ニッコウキスゲが咲くと夏~。
間もなく梅雨明けかな?
返信する
Unknown (リンゴ)
2014-07-05 05:49:50
田んぼの中のニッコウキスゲは珍しいですね。
日光の霧降や那須沼原でもピークを迎えたころなので近々見てきます。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2014-07-05 08:29:14
鮮やかですね。
ニッコウキスゲが咲きだすとに入ったなあと感じます。
夏山シーズンも近いですね。
返信する
そろそろ (のんびり夫婦の山遊び)
2014-07-05 08:54:24
やまとそばさん、お早うございます。
ここのニッコウキスゲが咲くのはは平地なので、早い
とのこと。
梅雨明けは来週末位か...暑いですけど待ち遠し
いですね。
返信する
大自然のなかで! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-07-05 09:02:04
リンゴさん、お早うございます。
ここのにっこいきすげは、地域の環境保全グループ
が植えたものとのことです。
スケールの大きな大自然のなかで早く見たいですね。
返信する
オレンジ色です! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-07-05 09:21:47
yamasanpoさん、お早うございます。
ここのニッコウキスゲは、自然の中のものとは違い、
色が濃く、花も大振りでした。
夏山、間もなくですね。
返信する
偶然の出会いにビックリ (和子&徹也)
2014-07-06 14:38:48
のんびり夫婦さん今日はビックリでした。
お会い出来て良かったです。
山で一言も喋って無かったんですよ。
(今日は、おはよう以外)
少しでしたがお話し出来て嬉しかったです。
また、いくべ会の山行等で御一緒願います。
返信する
グットタイミング! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-07-06 18:41:33
徹也さん、こんばんわ!
花も少なく、眺望もダメ、ガックリ...それではと
奇岩散策しながら下っていましたが、まさかお会い
できるとはビックリでした。嬉しかったです。
同様に私達も目的はトレーニング、それも午後に
所用があたったため、早朝からでした。
こちらこそ山行ご一緒、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿