のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

笠間つつじ園

2016-04-27 13:15:59 | 日記
  4月26日(火)、水戸での所用の前に「笠間つつじ祭り」が開催されている笠間つつじ園へ寄ってきました。テレビでも取り上げられたとのことから、大勢の方々が来られていました。園内には8,500本のツツジが植えられており、ヤマツツジやキリシマなどは満開でしたが、咲き始めた種類ツツジもあり、これからが本番のようです。

・天気が良いので、南側には吾国山(右側)が望めました。
          

・最上部は平坦で眺めが良く、北西側には仏頂山、高峰が望めます。
          

・綺麗です。
          

・左から吾国山、加波山
          

・ツツジ越しに仏頂山
          

・満開のヤマツツジ
          


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Layla)
2016-04-27 22:05:10
笠間ツツジ園、何年か前に行ったことがあります。
きっとツツジの木も成長してどんどん見事になるのだろうと思います。
みっしりと咲くお花が華やかですね!
返信する
ツツジの園 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-27 23:18:12
Laylaさん、こんばんわ!
笠間つつじ園、行かれたことがありましたか。
管理されているだけあり、見事に咲いているツツジは、
圧巻ですね。
初めてでしたが、展望も良く、手軽にツツジを楽しめる
良いところでした。
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-04-28 07:59:50
緑が日に日に濃くなって来ましたね。
つつじも見頃です。
山々でもヤシオツツジが楽しめる季節となりました。
5月になれば山も再開~します。
返信する
山再開~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-28 08:34:54
やまとそばさん、お早うございます。
つつじ園から眺める山、やさしい新緑から大分緑色が
増し、初夏の山の色になっていました。
山のツツジもアカヤシオやミツバツツジが本番、シロ
ヤシオも咲き出し、楽しみですね。
5月から山を再開されるとのこと~どこかでお会いで
きると嬉しいですね。
返信する
Unknown (和子&徹也)
2016-04-28 20:22:55
笠間のツツジ園4年程前に行きました。
陶器祭りで駐車スペースが無いくらい混んでましたよ。
ツツジ綺麗ですね。
この公園から見る山々も素晴らしい展望ですよね。
返信する
笠間のツツジ (リンゴ)
2016-04-28 20:28:43
8,500本ですか?これは見ごたえありますね。
周囲の山々の眺望もあり、散策したい気分になりました。
さて、私はあと1日出勤して30日から9連休。
まずは地元の山へ様子見に行きたいと思ってます(^^)v
返信する
笠間つつじ園 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-28 20:40:27
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
ここはツツジを楽しみながら周囲の山々の展望も得
られ、良い所ですね。
やはり陶器祭りも開催されていたようですが、平日で
したので、駐車場も空きを見つけることができました。
天気も良かったので、気持ち良い花見でした。
返信する
里のツツジ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-28 20:50:01
リンゴさん、こんばんわ!
笠間ツツジ園で花見をしてきました。ツツジは種類に
より開花時期に違いがあるので、これからのツツジも
ありましたが、見事に咲いているツツジは凄かったで
すよ。
地元の山の様子見、ご苦労様です。今年はアカヤシオ
やシロヤシオなどツツジの花付きが良さそうですので、
楽しみですね。
開花情報、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿