のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(花見 Ⅱ)

2016-04-15 21:19:26 | 茨城県の山(筑波山)
  天気がハイキング日和だったことから先週末に続き、筑波山を歩き花々を楽しんできました。今回は女ノ川登山口から女体山、男体山を経て男ノ川登山口へと下りる周回コース、今は盛りのニリンソウなどの花々に出逢え、女体山頂上などからは秀麗富士や日光連山なども望め、またバッタリも有りと良い一日でした。筑波山の花、カタクリがほぼ終わり、ニリンソウやキクザキイチゲなどは満開でした。

【日  程】4月15日(金)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・6:50自宅→R6・125など→9:35男ノ川登山口駐車スペース
  ・13:40男ノ川登山口駐車スペース→(往路の引き返し)→15:50自宅

【行  程】
  9:45男ノ川登山口駐車スペース⇒10:00女ノ川登山口⇒10:40(休憩~10:55)⇒11:25女体山⇒11:45御幸ヶ原(昼食~12:15)⇒12:35男体山⇒13:30男ノ川登山口駐車スペース

【詳  細】
  女ノ川、男ノ川コース、両方ともニリンソウが咲き競っており、キクザキイチゲなど他の花々も咲き、まさにフラワーロードでした。

・今日は平日、さすがに男ノ川登山口駐車スペースは空きがありました。             
          

・今日も女ノ川登山口から女ノ川コースに取り付きました。さすがに登山口近くのカタクリは終わっていました。
          

・直ぐにニリンソウが現れます。
          

・満開!
          

・ニリンソウロードを進む相棒
          

・咲き競って~
          

・上にはまだカタクリが残っていました。
          

・もう少しでユキザサも開花です。
          

・ニリンソウ&カタクリの花畑の真中、「カフェ花園」でコーヒーブレイクです。
          

・ニリンソウ、陽を浴びて綺麗に輝いています。
          

・女岩が見えると間もなく女体山頂上です。
          

・女体山頂上からの秀麗富士
          

・難台山方面
          

・今日はハイカーも少なかったので、記念写真を撮っていただきました。
          

・今日の御幸ヶ原、静かです。
          

・御幸ヶ原からの日光男体山
          


・高原山
          

・そして雨巻山など
          

・御幸ヶ原で昼食後、男体山へ向かうと、小振りですがエイザンスミレが咲いていました。
          

・花を探しながら歩いていると、男体山の直下で下山中のPちゃん達とバッタリでした。
 男体山頂上到着!
          

・自然研究路のニリンソウの群生地
          

・綺麗どころをアップ~
          

・大石重ね手前のキクザキイチゲ三兄弟
          

・男ノ川コースへ入ると、花が咲き乱れていました。
          

・まだカタクリも~
          

・ニリンソウロードです。
          

・綺麗に咲いています。
          

・相棒、撮影中!
          

・未だこれからのフタバアオイ
          


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2016-04-16 19:43:04
今回も筑波山でお花を楽しまれましたか。
それにしても凄いニリンソウロード。こんな中を歩いてみたいです。
そして、「カフェ花園」でコーヒーブレイク。
美味しかったことでしょう(^^)v
返信する
カフェ花園 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-16 20:09:16
リンゴさん、こんばんわ!
天気が良かったので、また同じところを歩き、花々を楽
しんできました。
5日が経過したので、ニリンソウはほぼ見頃、綺麗でした。
ここの「カフェ花園」、静かで気持ち良く、コーヒーもこと
のほか美味しかったです。
返信する
筑波山のフラワールート (和子&徹也)
2016-04-17 09:01:19
二週連続で筑波山も良いですね。
ニリンソウだいぶ咲き出しましたね。
今日は、古賀志山のヒカゲツツジを楽しんで来てください。
返信する
Unknown (chikoやん)
2016-04-17 13:49:46
金曜日は、空気が澄んでいて見晴らしもよかったことでしょう。(^^)
それにしても、見事なニリンソウロードですね。
こんなにたくさん咲き揃っていたら、なかなか前へ進めなそう。(*^^*)
春爛漫~。お花見山行がますます楽しみですね♪
返信する
裏筑波~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-17 20:03:27
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
二週連続の裏筑波での花散策、ニリンソウが見頃と
なっていました。
女ノ川、男ノ川、どちらでもニリンソウの大群生が楽し
めますので、ついつい足を向けてしまいます。
古賀志山の花情報、有難うございました。
お蔭様で、皆さんとヒカゲツツジやアカヤシオなどの
花々を堪能することができました。
返信する
ニリンソウ~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-17 20:10:08
chikoやんさん、こんばんわ!
この日は花も眺望も素晴らしい一日、何と秀麗富士
まで眺めることができました。
女ノ川も男ノ川もニリンソウの群生が凄く、それも丁度
見頃を迎え、本当に綺麗、存分に楽しめました。
花の宝庫の裏筑波、花を求めて二週連続歩いてしま
いました。
返信する

コメントを投稿