のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山

2016-07-10 21:12:24 | 茨城県の山(筑波山)
  天気予報の良さそうな近くの筑波山を歩いてきました。予報は晴れでしたが、晴れ後曇りのそこそこの天気の蒸し暑い一日、大量の汗を絞り取られてしまいました。花は端境期、多く見られたのがヤマアジサイで、タマアジサイは咲き始め、そしてイワタバコはまだまだこれからでした。

【日  程】7月10日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;5:50自宅→R6・125など→7:25市営第4駐車場(¥500/台・日)
  ・復路:13:50市営第4駐車場→(往路の引き返し)→15:50自宅

【行  程】
  ・7:35市営第4駐車場→9:15御幸ヶ原(休憩~9:25)→(自然研究路)→10:00男体山→10:10御幸ヶ原(昼食~10:50)→(女岩のイワタバコ散策)→11:30女体山→12:20弁慶茶屋跡(休憩~12:30)→13:35市営第4駐車場

【詳  細】
  梅雨時期の筑波山はどこもかしこも湿ってぬかるんでおり、岩場も多く注意が肝要ですが、そこそこの天気でしたので、多くの方々が靴やズボンの裾を泥で汚しながら来られていました。

・何と駐車場からは雲の上から秀麗富士が顔を出していたんですが~
          

・先ずは筑波山神社へお参りです。
          

・御幸ヶ原コースを上りましたが、風も無く暑く、汗がポロポロ滴り落ちていました。このコースは花も少なかったです。
          ピンボケのオオバシャノヒゲ                          シソ科のようですが、名前はわかりません。
          

・男女川源流
          

・上ります~
          

・御幸ヶ原到着!
          

・未だ晴れていましたが~雲から顔お出した日光連山。
          

・休憩後、自然研究路を廻りましたが、心地良い微風により、気持ち良く歩けました。
 タマアジサイが咲き始めていました。
          

・ヤマアジサイも綺麗です。
          

・1株でしたが、この花も名前が~イヌショウマハナチダケサシでしょうか?
          

・間もなく大石重ねです。
          

・ブナ
          

・展望岩に立ち寄りましたが~ガスで遠望はありませんでした。
          

・男体山に到着!ガスが晴れず、女体山すら見えませんでした。
          

・頂上のホシザキユキノシタ、終盤でしたが、未だ咲き残っていました。
          

・崖下にビッシリと群生しています。
          

・御幸ヶ原へ戻ってきました。早いですが、昼食です。
          

・女体山下の女岩のイワタバコ群生地に立ち寄りましたが、開花は未だ先のようです。
          ヤマアジサイの咲く女岩                            イワタバコ
          

・女体山到着!
          

・お隣の宝篋山も霞みがちです。
          

・何とか望めた難台山&吾国山
          

・相棒の記念写真を撮って下山です。
          

・咲き残りの山頂のシモツケ
          

・滑る岩場を下りるとブナの小路、緑が綺麗です。
          

・さらに岩場、そして弁慶七戻りを過ぎると弁慶茶屋跡です。樹間から女体山にハイカーが立っているのが見えていました。
          

・白雲橋コースもぬかるんでいました。
          

・鳥居、間もなく完了~
          

・大きな赤い鳥居の下に一輪だけヤマユリが咲いていました。
          

  山を楽しんだ後は直帰し、参議院議員選挙の投票をしてきました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2016-07-11 06:11:46
梅雨の晴れ間、蒸し暑い中をたっぷりと汗を流しながらの筑波山。
楽しまれたようですね。
昨日は私も半端なく大汗掻いて、途中の沢水で顔を洗ったり、タオルを冷やして体を拭いたり(笑)
下山後の参議院議員選挙の投票も忘れずに済ませることが出来ました。
返信する
汗を絞りに~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-07-11 20:32:37
リンゴさん、こんばんわ!
梅雨の晴れ間の筑波山、大量の汗を流しながら歩いて
きました。
若しかしたらイワタバコが一輪でも咲いているのではと
期待していましたが、開花はまだまだ先の様でした。
梅雨は晴れると湿気が多いので、汗を絞られてしまい
ますね。
選挙、行かれましたか。
返信する
Unknown (chikoやん)
2016-07-11 22:48:06
日曜日は、ホントに暑かったですね~。
梅雨明け後の山行に備えて、しっかりトレーニングですね♪
どんなに暑い日でも、山で感じる風は清々しく思えてしまうのが
なんとも不思議な感じです。
そう言えば、ユキノシタって葉っぱは見たことあるけれど、どんな
花が咲くのかじっくり見たことなかったなぁ。って思っていたところでした。
きっと次は見つけられるかな?(^^;
返信する
暑~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-07-12 09:50:09
chikoやんさん、お早うございます。
今年の梅雨、晴れると半端なく暑いですね。
尾瀬の笠ヶ岳も頭をよぎりましたが、トレーニングも
兼ね、若しかしてイワタバコも開花しているかなと微
かに期待して暑い筑波山を歩いてきました。
終盤のホシザキユキノシタ、極々小さな花ですが、良く
見ると綺麗ですよね。
そろそろ梅雨も明けるでしょうが、気温の変化が激しい
ので、お体気を付けて下さい。
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-07-12 18:46:36
こんばんは。
日曜日の県北を歩かれた記事を見ていると、富士山が見えた様ですね。
意外と遠望が利いた日、だったでしょうか。
まだまだ梅雨空が続きますが、先週末は中休みでまずまずの天気だったと思います。
返信する
朝のうちは~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-07-12 21:15:23
やまとそばさん、こんばんわ!
秀麗富士が望めたのは朝のうち、だんだんと雲が湧き、
蒸し暑い筑波山でした。
それでも自然研究路に入ると、微風が頬を撫でとても
気持ち良かったです。
梅雨明け、もう少し先ですね。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2016-07-13 07:12:10
筑波山は暑いですよね~
そのせいかハイカーも少ないように感じます。
トレーニングかてらの山遊びには良いですよね
研究路の一部にもイワタバコが着生している大岩があり、自分が歩いた時には一輪だけ咲いてました。
男体山の真裏付近です。
返信する
汗の筑波山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-07-13 21:30:58
yamasanpoさん、こんばんわ!
暑い筑波山、花は少なかったですが、良いトレーニング
になりました。
イワタバコ、昨年は遅すぎましたが、今年は早過ぎま
した。研究路の大岩に一輪咲いていましたか~
残念ながら気がつきませんでした。
やはり、見頃となるのは7月下旬でしょうか。
返信する
Unknown (和子&徹也)
2016-07-14 20:09:08
筑波山でしたか?
暑かったのでは?
毎週末の天気が悪いですね。
3連休も何処にも行けないかな?
イワタバコ大き目の花が見たいのですが、余り深い山だとニョロ、ニョロが心配です。
この日尾瀬にお花見ハイクでした。
至仏山付近は花、花でした。
蛇紋岩の滑ること、笠ヶ岳の登山道は泥濘で大変でした。
目的のタカネノバラ、キスゲも見れて良かったけど、疲れました。
12日に夫婦揃って体調を壊して大変です。
返信する
お大事に~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-07-15 07:18:32
和子さん、徹也さん、お早うございます。
この時期の筑波山、暑いですね~大分汗を絞られて
しまいました。
イワタバコ、筑波山ではまだまだのようでした。
尾瀬でしたか~花を存分に楽しめたことでしょうね。
この日は私達も当初笠ヶ岳、小至仏山くらいまでと考え
ていましたが、天気が不安定と思い筑波山でした。
今年の梅雨は暑かったり涼しかったりと変化が激しい
ので、お二人ともお体大事にしてください。
返信する

コメントを投稿