のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

盛金イワウチワ巡り

2017-04-07 09:06:41 | 茨城県の山(奥久慈)
  yamasanpoさん、yosieさん、和子さん、徹也さん、相棒従姉妹Oさんとご一緒し、盛金のイワウチワ群生地をを巡り、妖精たちとの出逢いを楽しんできました。    天気は晴れの暖かく爽やかな一日でしたので、気持ち良く歩け、群生地のイワウチワも咲き揃って待っていてくれ、まさに妖精たちの競演を堪能することができました。
  ご一緒いただいた皆さん、楽しく充実した素晴らしい一日を有難うございました。

【日  程】4月6日(木)

【メンバー】7名

【アクセス】
  ・往路;5:15自宅→R6など→常磐道千代田石岡IC→同友部SIC→(水戸)→R123・118など→7:45下小川駅前駐車場
  ・復路;15:15下小川駅前駐車場→R118・123など→(水戸)→R355・6など→19:05自宅

【行  程】
  ・8:15下小川駅前駐車場⇒イワウチワ群生地Ⅰ⇒9:10盛金富士⇒10:20イワウチワ群生地Ⅱ(休憩~10:30)⇒10:45ピーク401⇒11:00伐採地(昼食~11:35)⇒12:15沼ノ上三角点⇒13:00イワウチワ群生地Ⅲ(休憩~13:10)⇒13:25イワウチワ群生地Ⅳ⇒14:05三角点174.9⇒15:05下小川駅前駐車場

【詳  細】
  ルートは3月18日の事前散策時とほぼ同じでしたが、今回は沼ノ上三角点、里近くの花園も加えた6ヶ所の大群生地を辿るイワウチワのゴールデンルート、存分に楽しむことができました。

・登山口をスタート!

・気持ち良い青空が拡がっています。

・高塚山、その先は奥久慈男体山です。

・盛金富士山頂手前のイワウチワ群生地Ⅰ、皆さん鑑賞中です。

・咲き揃っています。

・綺麗~

・盛金富士到着、記念写真です。

・山頂下の鞍部から次のピークを避ける藪のバリエーションルートも案内していただきました。

・通常のルートに戻り、明るい稜線を暫く歩くと~

・群生地Ⅱ。ここでイワウチワを鑑賞しながら休憩~ピンクが鮮やかです。

・白もあります。

・次はピーク401~

・先の見晴の良い伐採地、ヤマザクラが綺麗とのこと。ここで眺望を楽しみながら昼食です。今日も美味しいものがぐる~ぐる~ご馳走様でした。

・歩いて来た盛金富士からのルートが良く分かります。

・寄藤沢の峠手前の群生地、花は少な目でした。

・寄藤沢の峠で上のピーク388.1にも群生地があるとのことなので寄ることに。ここでピーク401~沼ノ上三角点間は昨年3月に下檜沢からのイワウチワ観賞のときに歩いたルートだよとのyamasanpoさんのご指摘に愕然、いや~記憶力が危ないです。読図もまだまだですね。沼ノ上三角点に上るとイワウチワを楽しんだことが蘇ってきました。
 今年も咲き競っていました。

・アップで。

・元のルートに戻り群生地Ⅲへ向かいます。

・前回歩いたときは薄い群生地と感じましたが、花を付けると素晴らしい群生地に変貌していました。

・木の根元にも咲いています。

・咲き揃って~

・皆さん鑑賞中。先の尾根は馬放平、和子さんと徹也さんは先日歩かれ、イワウチワを楽しまれたとのこと。

・ピーク255を過ぎ群生地Ⅳに到着。

・凄い群生です。

・ピンク

・薄いピンク

・白みがかったピンクも~

・群生地Ⅳから先も群生地が続きます~途中、途中で鑑賞です。

・群生地を過ぎ、少し進むと前回発見できなかった三角点174.9がありました~前回探し回った作業道の上でした。

・里近くの秘密のイワウチワの花園にも立ち寄りました。

・道路を歩き、下小川駅に戻り完了です。

盛金の6ヶ所のイワウチワ大群生地を巡り、元気な妖精たちに出逢え、楽しくそして美味しくもあった一日、ご一緒いただいた皆さんに感謝です。

●追記
  途中、和子さんが八重咲きのイワウチワを発見、バラのようで綺麗でした。