のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

下檜沢(イワウチワ)

2016-03-24 08:37:44 | 茨城県の山(奥久慈)
  yamasanpoさんのご案内で皆さんと下檜沢のイワウチワを鑑賞してきました。天気は時折薄日が射したものの曇りの一日、イワウチワを鑑賞しながら気持ち良い汗を掻くことができました。イワウチワは沼ノ上三角点から北側の尾根からは見頃となり始めており、それはそれは綺麗な姿で待っていてくれました。
  また、下山後「道の駅美和」の休憩スペースでyamasanpoさんご夫妻がお茶会を開いていただき、下山後も楽しみました。  
  参加者の皆さん、楽しい一日を有難うございました。

【日  程】3月23日(水)

【メンバー】10名

【アクセス】
  ・往路:4:45自宅→R6など→常磐道千代田石岡IC→水戸北スマートIC→R123・293など→7:05道の駅美和→上郷二地先PS車デポ→8:10大塚地先PS
  ・復路:13:50上郷二地先PS→道の駅美和(茶会~14:40)→R293・355・6など→18:15自宅

【行  程】
  8:15大塚地先PS⇒9:30青麻山(休憩~9:40)⇒10:25沼ノ上三角点手前(休憩~10:35)⇒11:10沼ノ上三角点(昼食~11:45)⇒13:05長沢三角点⇒13:40上郷二PS

【詳  細】
  このイワウチワ散策ルートは私達だけでは歩けそうもなく、少々藪っぽい尾根筋の三角点や境界見出票を辿りながら幾度となくアップダウンを繰り返すルートでした。イワウチワは、沼ノ上三角点から手前南側の尾根ではポツポツと咲き始めた状態でしたが、沼ノ上三角点から北側の尾根では見頃となり始めており、長い期間楽しめるようでした。

・車を下山口近くにデポして戻り、道路を少し歩いて小さな橋を渡って尾根へ取り付きます。
          

・直ぐに青麻山への尾根です。
          

・程なくしてイワウチワの群生地、まだ青々としていました。              
          

・青麻山に到着!すると車が~何と長野からの三角点ハンターのご夫婦でした。
 南側が開けていますが、遠望はイマイチでした。
          

・記念写真          
          

・下ったり~
          

・上ったりと幾度となくアップダウンを繰り返します。
          

・オムスビのよに見える盛金富士
          

・沼ノ上三角点手前の開けたところから奥久慈男体山が見えていました。
          

・ここで休憩~
          

・少々藪っぽいところがず~と続きます~小枝をかき分けながら歩きます。
          

・するとイワウチワが綺麗に咲いていました。
          

・ここも大群生地ですが~
          

・咲いている花を見つけて~
          

・アップして~
          

・上ると沼ノ上三角点、ここで昼食~今日も美味しいものがぐ~るぐる、ご馳走様でした。
          

・下の斜面のイワウチワ、間もなく見頃です。
          

・綺麗~
          

・少し歩くとほぼ見頃を迎え始めた群生地~
          

・ほぼ見頃~
          

          

・ダンコウバイロード、かき分けながら歩くと~
          

・すると見頃を迎えたイワウチワの大群生地です。          
          

・斜面にビッシリと半端なく凄い群生です。
          

・綺麗に咲き競って~
          

・皆さん激写中です。          
          

・それにしても綺麗です。
          

・ホワイトとピンクの競演
          

・皆さん急斜面に咲くイワウチワを鑑賞中~          
          

・長崎沢三角点から下山~ここもイワウチワが咲いていました。
          

・イワウチワを見ながら~
          

・そして踏まないように~
          

・下山口手前の沢沿いのミツマタの群生地~甘い香りが漂っていました。
          

・間もなく車をデポした下山口~私達の下山を待っていてくれたかのように雨がポツポツと降ってきました。
          

  下山後、「道の駅美和」に移動し、休憩スペースでyamasanpoさんご夫妻がお茶会を開いてくれました。コーヒーとゼリなどをご馳走になり、お開きに~    
  イワウチワを堪能し、そして楽しく、美味しくもあった一日、ご一緒いただいた皆さんに感謝です。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Layla)
2016-03-24 13:52:24
かわいらしく咲いていましたね!
私もイワウチワは見に行こうと思っていますが、
今年はお花の開花予想が難しい!
ミツマタもウメも見られて、お仲間と楽しい一日でしたね!
返信する
Unknown (yamasnpo)
2016-03-24 15:48:32
お疲れ様でした。
タイミングが合わなかったもののまずまずでしたか。
花の開花時期の見極めは難しいです。
これに懲りずにまたお付き合い下さい。
週末は長旅、気をつけて楽しんできて下さい。
レポお待ちしてます。
返信する
イワウチワ観賞 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-03-24 19:10:15
Laylaさん、こんばんわ!
皆さんと茨城県北のイワウチワなどの花を鑑賞してき
ました。
ここの尾根のイワウチワは、ほぼ半分が見頃になりつ
つあり、綺麗に可愛く咲いていました。
今年はやはり例年に比べ開花が少し早いようです~
でもイワウチハの開花期間は長いと思いますので、
楽しんで下さい。
返信する
お世話様でした~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-03-24 19:26:11
yamasanpoさん、こんばんわ!
イワウチワ、まずまずどころかたっぷりと堪能するこ
とができました。
イワウチハの花は可愛く綺麗、やはり良いですね。
場所を選べば、まだまだ楽しめそうですね。
ここは普通に歩けないルート、ご案内、そして美味しい
ものや下山後のお茶会と本当に有難うございました。
今週末、天気が気がかりですが、資料もいただきまし
たので、ユキワリソウもたっぷりと楽しめそうです。
またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する
こんばんわ♪ (nanekobi5963)
2016-03-24 21:15:24
イワウチワの群生見事ですね
もうこんなにも立派に咲いているのですね

まだ、お花らしいお花に お目にかかれていないので
イワウチワの姿をみて ウズウズしてきます
それにしても アップダウンのお道
ご苦労様です

そのご苦労も 愛らしいお花に逢うと
癒されそうですね
私も癒されました
ありがとうございます

今度お花見山行を計画せねばと
目論みを始めてしまいました♪
返信する
山での花見~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-03-24 21:40:37
nanekobi5963さん、こんばんわ!
茨城県北の下檜沢の尾根に咲くイワウチワを皆さんと
観賞してきました。
ちょうど見頃に入ったところ、それはそれは可愛く綺麗
に咲き競っていました。
花が咲き出す春山、上った疲れを忘れる位に癒され
ちゃいますね。
花の山、これからが本番、お互い楽しみましょう。
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-03-24 22:51:16
もうイワウチワ~咲いたのですね。
調度ぴったりのタイミングでしょうか?
とても綺麗、です。
春の花の時期の到来ですね~。
返信する
Unknown (chikoやん)
2016-03-24 23:41:54
そこを歩ける人たちだけが見ることを許された
かわいいお花たちの楽園ですね。
数年前までは、その存在すら知らなかったイワウチワ。
はじめて、道の駅に貼ってあったポスターを見て知って
それからは大好きな春の花の一つになりました。(^^)
これからますます花追いに忙しくなりますね~。
週末の新潟。楽しんできてください。(^^)
きっと、毎年の恒例になるかと。\(^o^)/
返信する
春が来た~ (和子&徹也)
2016-03-25 06:37:31
お早う御座います。
イワウチワ綺麗ですね。
もう一寸先でも楽しめそう。
お花見ハイクが続きそうですね。
週末天気が心配ですが、宜しくお願いします。
返信する
イワウチワ開花! (のんびり夫婦の山遊び)
2016-03-25 18:22:09
やまとそばさん、こんばんわ!
皆さんと下檜沢尾根のイワウチワを鑑賞してきました。
尾根の南側はこれから、北側が見頃を迎えつつあると
いう感じ~
ホワイトとピンクのイワウチワ、可愛くて綺麗でした。
花の春山、これから楽しみですね。
返信する

コメントを投稿