1位 S.ベッテル レッドブル・ルノー
2位 M.ウェーバー レッドブル・ルノー
3位 N.ロズベルグ メルセデスGP
4位 R.クビサ ルノー
5位 A.スーティル フォースインディア・メルセデス
6位 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス
7位 F.マッサ フェラーリ
8位 J.バトン マクラーレン・メルセデス
9位 J.アルゲルスアリ トロロッソ・フェラーリ
10位 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース
マレーシアGPです、メルセデスGPではありません(爆)。今回優勝したのはメルセデスGPではなく(しつこい)レッドブルのベッテルです!開幕2戦連続の不運を断ち切って見事勝利を収めました。今回はポールを獲れなかったもののベッテル、スタートでチームメイトのウェーバーを抜くとそのまま快走、先頭でチェッカーを受けています。一方ポールだったウェーバーは2位。ポールを獲ると勝てないというジンクスが今シーズンにはあるのでしょうか。台風の目となりそうなレッドブル、ワンツーフィニッシュを決めフェラーリの追撃体制が整った様に思います。さて、ブラウンGP改めメルセデスGPですが(まだビミョーに引っ張っています)ロズベルグがワークスになって初の表彰台をゲット!大御所のシューマッハを抑えてのこの成績。気が付くと3戦連続シューマッハを抑えているという予想外の展開になっています。シューマッハ復帰で株を上げたのはロズベルグ。「俺はロズベルグの引き立て役かい?」(意地悪なお姑さん風に、『まあ、何て塩辛い味噌汁なんだろうねぇ!私を高血圧で殺す気かい!?』という感じで(笑))という何とも腹の虫の収まらないシューマッハ。開幕戦ではタイムの上がらない自分のマシンを不審に思い、ロズベルグのマシンをドライブしてまでチェックするということをしていましたね。復帰以来ミソが付きっぱなしですが、やはり寄る年波には勝てないということなのでしょうか、ショボーン。さて、5位に入ったのはフォースインディアのスーティル。昨シーズンのベルギーGPで、当時フォースインディアをドライブしていたフィジケラが、これまた当時フェラーリをドライブしていたライコネンと優勝争いのガチバトル。ペースカー導入後の再スタート時にライコネンがフィジケラの隙をついて前に出ていなければ、フォースインディアが優勝していた可能性が濃厚でした。次のイタリアGPでは、フェラーリに移籍したフィジケラに代わってスーティルが入賞しています。以来、にわかに注目を集めだしたフォースインディア。今シーズンはスーティルとリウッツィのコンビで戦います。リウッツィも既に2回入賞しており期待に違わぬ活躍。高速サーキットで強かった昨シーズンのマシンを、高速域のオイシイところを生かしつつ中低速域のパフォーマンスを上げる方向性で設計したという今シーズンのニューマシン。既にセカンドグループ上位の常連となっており、場合によっては表彰台圏内も脅かしそうな勢いです。トップ4チームもウカウカしていられませんね。
2位 M.ウェーバー レッドブル・ルノー
3位 N.ロズベルグ メルセデスGP
4位 R.クビサ ルノー
5位 A.スーティル フォースインディア・メルセデス
6位 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス
7位 F.マッサ フェラーリ
8位 J.バトン マクラーレン・メルセデス
9位 J.アルゲルスアリ トロロッソ・フェラーリ
10位 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース
マレーシアGPです、メルセデスGPではありません(爆)。今回優勝したのはメルセデスGPではなく(しつこい)レッドブルのベッテルです!開幕2戦連続の不運を断ち切って見事勝利を収めました。今回はポールを獲れなかったもののベッテル、スタートでチームメイトのウェーバーを抜くとそのまま快走、先頭でチェッカーを受けています。一方ポールだったウェーバーは2位。ポールを獲ると勝てないというジンクスが今シーズンにはあるのでしょうか。台風の目となりそうなレッドブル、ワンツーフィニッシュを決めフェラーリの追撃体制が整った様に思います。さて、ブラウンGP改めメルセデスGPですが(まだビミョーに引っ張っています)ロズベルグがワークスになって初の表彰台をゲット!大御所のシューマッハを抑えてのこの成績。気が付くと3戦連続シューマッハを抑えているという予想外の展開になっています。シューマッハ復帰で株を上げたのはロズベルグ。「俺はロズベルグの引き立て役かい?」(意地悪なお姑さん風に、『まあ、何て塩辛い味噌汁なんだろうねぇ!私を高血圧で殺す気かい!?』という感じで(笑))という何とも腹の虫の収まらないシューマッハ。開幕戦ではタイムの上がらない自分のマシンを不審に思い、ロズベルグのマシンをドライブしてまでチェックするということをしていましたね。復帰以来ミソが付きっぱなしですが、やはり寄る年波には勝てないということなのでしょうか、ショボーン。さて、5位に入ったのはフォースインディアのスーティル。昨シーズンのベルギーGPで、当時フォースインディアをドライブしていたフィジケラが、これまた当時フェラーリをドライブしていたライコネンと優勝争いのガチバトル。ペースカー導入後の再スタート時にライコネンがフィジケラの隙をついて前に出ていなければ、フォースインディアが優勝していた可能性が濃厚でした。次のイタリアGPでは、フェラーリに移籍したフィジケラに代わってスーティルが入賞しています。以来、にわかに注目を集めだしたフォースインディア。今シーズンはスーティルとリウッツィのコンビで戦います。リウッツィも既に2回入賞しており期待に違わぬ活躍。高速サーキットで強かった昨シーズンのマシンを、高速域のオイシイところを生かしつつ中低速域のパフォーマンスを上げる方向性で設計したという今シーズンのニューマシン。既にセカンドグループ上位の常連となっており、場合によっては表彰台圏内も脅かしそうな勢いです。トップ4チームもウカウカしていられませんね。