閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

来たぁ!

2006年11月22日 13時03分25秒 | エナジーブレイカー
さて本日の午前中、ついに届きました!
エナジーブレイカーの再販サントラ!

一つは保存用にと2セット買っちゃったんで、お値段送料込みで8000円越えちゃったけど、気にしない、テヘ(〃▽〃

ジャケットには、まだ有名になる前の内藤泰弘が描いたこのゲームのヒロイン(主人公)マイラのシルエットとタイトルロゴ、その後には舞台となるザムリア島の全景か(ジャケット裏はセーブ画面で出るセルフィーのアップのぼかし)
ライナーノーツにはシルエットじゃないマイラと。

うん、ま、いんじゃね? ちょっと作曲者様のコメントが、この作品を過去のものにしようという意識の下に書かれていて、やや無味乾燥な感があったのは残念だけど……。

とりあえずCD聞きながら今日の分の記事を書いていたのですが~。
やばい。
アレンジバージョンが神だ!!

ディスク1に入ってる「ただプリフィアは散る」と「青の地平に」のアレンジがやばい! 出来良すぎるってこれ!!
このせいで変に上がったテンションの下で文章書いてるので、下のサーカスの記事とかやたらにノリノリになってしまったけど…w
うーん、どーせなら、「暴走列車」もアレンジしてほしかったなあ。ゲーム版のものが、当初考えていたものとは違うものになってしまった、というのなら、尚更その当初のイメージを再現したものを作ってほしかった!
いや、ゲーム版のやつで充分かっこええんだがね別に…w

ただちょっと、DSの音源で再現したその他のリメイクバージョンは、ん~ちょっと肩透かし、かなあ? これならオリジナル音源のほうがいいじゃん、って気がひしひししてしまった…。

あとオリジナル版も、さすがに曲とは言い難い「儚い夢」「マズル・レム・ラ・ディア」「エレナ…」あたりが削除されてしまったようで、仕方ないとはいえちと残念、かな。それならできればS.E集なんかも入れてもらいたかったけど…。

まあ、違うんだな、別に。もう満足だとか不満足だとか、そういう問題とは違うんだわ。このゲームに関しては、サントラが再販されたってだけで、自分としてはもう文句の付けようがないんですよ(いや肩透かしとか書いたけどさw)

あのエナジーブレイカーの曲のアレンジバージョンが世に出た、っていう事実だけで、エナジーブレイカーのグッズが新しく出来て、それが手に入ったってだけで、もー満足至極なのです。

改めて、この困難な(であろう)企画を通した制作会社と、素晴らしいアレンジを提供してくれた作曲者様に感謝感謝なのです。

さ、家宝にするぜ、っとw
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいもん見せてもらいましたー | トップ | 愛猫が逝きました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (kiri)
2007-11-20 16:56:59
かなり前の日記にコメント失礼いたします。
エナジーブレーカーの検索から飛んできました。ネバーランドカンパニーファンのきりと申しますw
ネバランのゲームはエスト1・2、エナブレとプレイしました。最近再プレイしたのですが(エナブレ)素晴らしいゲームですね、やっぱり。
サントラ、出ていたのは知っていたのですが買わずにここまできてしまいました。近いうちに、買ってこようと思いました☆

ところで、もし分かればでいいのですがエナブレのストーリーに一部疑問点があって、良かったら知恵をおかしいただきたいのですがよろしいでしょうか?

序盤、願いの滝の奥の氷の棺が2体並んでいる場面で、ルナルドがエレナをリンカネーションで復活させようとする場面で、レオンが現れてエレナの体を破壊しようとする場面で「全てこいつが悪い」的な発言をしますよね?あの場面の意味が結局分かりませんでした。。
レオンがあれだけ激昂する場面ということはやはりセルフィー絡みかと思ったんですがセルフィーとエレナの接点…?
エレナが影響をもたらす部分:エレナを助けようとしてリミッツが歴史を変えようとする くらいしか思いつかないのですが。
もし、何か解釈の手がかりや通説をご存知でしたら出来れば教えてください。
ところで、ウナレフって実はゲーム中最強くさいですねw

いきなり長々と書いてしまい申し訳ありません。失礼します。
返信する
わっ (海山羊)
2007-11-21 04:27:40
こんな昔の記事にまで目を通していただけるとは有難い>▽<
はじめまして~、エナブレが好きって気持ちだけなら人一倍の海山羊という者であります。
再販されたCDはかなりしっかりとした出来だったので、手にしておいて損は無いですよ!

で、エナブレのストーリーに関する疑問点なのですが…。
うーんすみません、自分も分からないです…。きりさんの言われてる部分も確かにいまいちよくわからない部分だし、他にも個人的には、レオンがダリエムを殺そうとしていたことも理由がよくわからなかったりします…。
さすがレオンは謎の男なだけあって行動も謎が多いというか…w

おそらく…ではあるんですが、エナブレは完成までに相当の紆余曲折を経たようで(発売日も何度も数年越しに渡って延期されましたし)当初は8人から主人公を選べるマルチシナリオ、になる予定だったようなのです。
おそらく、そうした方向で話を広げて、マイラ一本に話を絞ることになった時に、上手く話をまとめきれななくて、その辺の消化不良の部分が、ゲーム中に数々の矛盾点になって現れてしまってるのではないか、と思うのですが…。

攻略本に、レオンがオリアレスを「父上!」と呼ぶシーンの写真が載っているのに、ゲーム中ではそこは「教皇オリアレス!」に差し替えられていたりする部分からも、かなりギリギリまで手直しが加えられていたんだと推測されますし…。

他にも色々と、よくよく考えてみれば変、という部分があったと思うんですが、いかんせん最後にプレイしたのが数年前なので、よく憶えてないってのが正直な所です(-_-; お力になれなくてすみませんです。

ウナレフ……セクレリータであり将であり輝巫女でもある…という時点で既になんだかわかりませんw
一番話をややこしくしてるのが彼女…という意味でも最強かも…w

余談ですが、一時期エストやカオスのリメイクが作られていた頃に(エストはお蔵入りになったようですが;;)指摘されてるような矛盾点を改善して、ストーリーを補完した、エナジーブレイカー完全版、の発売を期待してた頃もあったんですが…w
されませんでした(涙)うーん口惜しや…。
返信する
Unknown (kiri)
2007-11-22 15:09:12
返信ありがとうございます!!!
そうですか、なるほど。。ストーリー面でも不整備で、矛盾してるところがあるのは仕方ないのですね><
ところで、開発前にはマルチシナリオだった可能性が~という話なのですが、実は私、昔(小学校の頃だったので正確には覚えてないのですが…)父親の仕事の知り合いか何かにネバーランドカンパニーの方やその関係者の方がいらっしゃったらしく、その企画書実物を見たことがあったりします。(ちなみに、エスト1をプレイするきっかけを得たのも父親がソフトをもらってきたからでした。神に感謝しますw)
確か、A4版のコピー紙を20枚ほど綴った体裁で、SRPG形式であることやユニットの前後左右でダメージ判定に影響すること、エナジー元素の割り振りの要素(はなかったかな?)、マルチシナリオであること、キャラの概略などが書いてあったと思います。
確か、マイラ(かドロシー)はサーカスの団員でスタア(かレオン)は真面目なタイプの傭兵みたいな設定だった気がします。ルナルド博士はあのまんまでしたww
ネバランのゲームは音楽や雰囲気、システムが最高にいいですよね。特に雰囲気やテンポが好きでした。エスト・エナブレ・そしてカオス(やったことがないのです。。やりたい)に再び脚光が当たる日を願うばかりです。

とりあえず、1月頭に出るRune Factory 2に期待しています☆
返信する
Unknown (海山羊)
2007-11-25 02:00:11
いや、なんかいまいち面白みのない返答をしてしまって申し訳ないです(--;

で、

>企画書

マジですか!? むむー、羨ましいぃ…。しかしシステム面の決定は早かったものの、キャラ設定やストーリーがやっぱり相当二転三転したみたいですね…。

てゆか
>マイラ(かドロシー)はサーカスの団員でスタア(かレオン)は真面目なタイプの傭兵

うーん納得できるようなできないような…w ほんとどんだけ設定が変わったんでしょーか…w

根強いファンは多いものの、最近いまいちぱっとしない(と感じる)NLC。勝手な思い込みですけど、やっぱりNLCの基本はエスト、カオス、エナブレの3つであると思うので、なんとかまたこれらの続編を出してもらいたいですね~( ̄▽ ̄
返信する

コメントを投稿

エナジーブレイカー」カテゴリの最新記事