閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

PSO2αテストの感想続き

2011年08月30日 00時45分03秒 | PSO2
んで続き。ただアクション面以外は結構ダメダメでしてな……。

※ただあくまでαテスト段階でのことなのですよ。

■アイテムウィンドウ等ユーザーインターフェース

これははっきり言ってダメダメです。ダメダメダメ、ダメッダメです、ダメったらダメ、ダメッダメです。ダメッダメです。
ぱっと見でわかりにくい、その上使いにくい。自分が今装備してる武器すらはっきりと分からない。一番下から一番上へカーソルを移動させられるのに、一番上から一番下は出来ないとかいう意味不明仕様。

普通アイテムを売る際、そのアイテムの情報ページはLRボタンで切り替えられるものですが……(てか今までのシリーズそうだった)今回はLRでアイテム情報ウィンドウにカーソル移動→左右でページ切り替えとかいう、どう考えても不必要な二度手間仕様になってます。
おかげで再度アイテム選択しようと思ったらまたLRでウィンドウ移動してから、そのアイテムの情報見ようと思ったらまたLRで移動……という、ああもう超煩わしいことになってました。

UI部分は本当に下の下でした。なんか新しいシステムを考えようとして、んで考えて考えて分かりやすいものを作ったつもりなのかもしれないけど。
はっきり言って考えすぎです。考えた人間は分かりやすいと思ってるけど傍から見ると分かりにくいことこの上ない、そんなダメシステムの見本のような仕様になってました。

掲示板見てもチャットで話してもほぼ10:0で不評だったので、まあ間違いなくダメなシステムだと思います。

で、同様に不評だったのがチャット部分で~。

■チャット

チャットなら最強、と言われたPSシリーズなのに、何この極めて使いにくさ……。
チャットウィンドウを開くために押すキーがC(のみ)というのがまず不評で、キーボード操作を前提としているためかチャットウィンドウが開いている状態だと戦闘行動が取れない、吹き出しの形の変更やカットインなどを使うにはマウス併用必須とか、全く意味わからん仕様です。過去シリーズでパッドとキーボードのみで出来てたことを、なんでマウスも使わせる仕様にするのか。

まあ、αテストはキーボード操作に重きを置いた調整になっていたようなので、そうした事情からこんな事になってたんだろうけど、普通パッド使うでしょうこの手のゲームなら……。

とにかく現状、戦闘中にとっさにチャット、が絶望的な状態。チャットもほぼ10:0で不評でした。


ただまあ最初に書いたようにαテストでのことなので、これらのUIやチャット部分は今後改善されるものと思います。これでまだ、僕たちの考えた斬新なUI、を押し通してきやがったらちょっと怒るよ?w

■キャラの成長速度とか

今回、いわゆる「手付け」は不要になりました。もちろん変更になる可能性もあるけど、基本同じエリアに居れば何もしなくても経験値は入ります。
当然、入っただけで放置するような輩が現れるものと思いますが(てかαテストに参加したの1日だけだったけど、もう居たよそういうのw)まあ落ちたアイテムを拾うには移動しなきゃならないし、そうすると敵に遭遇する可能性もあるわけで、んまあ放置で君が楽しいんなら好きにやってればいいんじゃない? って感じです。

んで、マルチパーティエリアだとこうした理由でどんどん経験値入ってガンガンレベル上がります。ちょっとネトゲにしちゃ早すぎる?かもしれないけど、いやこういうゆとり仕様は最近のネトゲにこそ必要だと思うんだ。これなら忙しい人でもついていけるかもと思うし。

PSOは複数キャラを育てるゲームだったので、廃人の方にはどんどん複数キャラを育ててもらって、忙しい人でも1キャラを育てるだけならついていける。そんなバランスにしてもらいたいとこです。最大まで育てても1キャラで全てのスキルを習得することはできない、って仕様にするらしいので尚更ね。

テスター間でも概ねこの成長速度は好評でした。まあ手っ取り早く楽しんでもらうαテスト版の調整で、製品版ではもうちょい遅くなるだろうとは言われてましたけどね。


んでも一つアイテムドロップですが、これはPSP2からの仕様だった個別ドロップになってました。みんなで同じアイテムを拾う共通ドロップじゃなくなったわけですな。

これについては賛否両論で……。共通はギスギスするから嫌だ、いやそういうことも含めて楽しさだった、逆に個別だとそれぞれ勝手に拾うだけで味気ない、いや気にせず拾えるから気楽でいいんじゃないか、などなど…。

個人的には個別で問題ないです。共通になっても受け入れるけど、まどっちかっていうと気楽に出来る個別のほうがいいかな…? 個別ドロップでもアクション部分は面白かったし、むしろ共通になるとアクションに集中できなくなってしまうのではないか、と。
PSポータブルシリーズで個別ドロップに慣らされたのもあるかもね。


と、まあ、ひとまずこんなところでしょうか気になった部分は。
重ねて書きますが、あくまでαテスト段階でのことなので、今後仕様は大きく変わる可能性があります。というか変わるでしょう。なのでこの日記を見ただけで全てを批評してしまうことのないようお願いします。

個人的には……かなり期待大きいです。PSUで大きく損ねた信頼を、PSP1でもさらに微妙に損なわせて、PSZで地に落とさせて、やっとPSP2で少々回復したこのシリーズ。PSUとは違うんだぜ!!という声が聞こえてきそうな気合の入り方に、どうにもやっぱ期待してしまうんだなあ。

とりあえずそのうちやるだろうβテストに期待です(参加できたらね)

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PSO2αテストの感想

2011年08月30日 00時37分38秒 | PSO2
文章だけなら書いてもおけとのお達しが出て、気になった部分の要望も全部送り終わったので、PSO2のαテストの感想についてちょいと書いてみます。

あ、あくまでこれはαテストでの話です。このまま製品版になることはまず無いとのことなので、その辺承知していただければ。

ではぼちぼちと。

■キャラクリ

もんのすげえ細かい……w 身長体格はもちろん、顔の形に口の形に鼻の形に耳の形に目の形に、目鼻の位置に手足の長さと細さに、女性キャラならバストの形にと、ぜーんぶモーフィングで作れるのでまさにキャラパターンは無限大……つーかさすがに細かすぎるよ!w

もちろん髪型とか髪の色とか、PSOやPSUであった要素は全部入ってる。
ボイスも当然ありますが、ボイス無しも選択できるようになってました。この辺はPSOから直接やって来る人向けなのかな?

一応まとめて簡易に設定できる方法も用意されてる、けどー。まーどうせ作るなら一から全部やりたいじゃないですか…。そんなわけで設定していくんだけど、いやー神経使うわ非常に…w

ただまあやっぱりキャラクリ楽しいです。αテストのキャラはαテスト限りなので、またβ以降同じキャラを作ると考えると病んでくるけど…w

■アクション面

これは、なかなか素晴らしいかもしれない。PSOをベースにしつつPSUとPSポータブルのいい所を取って更に練り直したような感じ? うん、かなり良かった。

ジャンプが出来て地形に高低差が出来たわけだけど、これちゃんと生かして高台から狙撃で支援とか出来るのが楽しい。誰かが下で囮になってくれてれば、不自然に高台にいるプレイヤーをエネミーが狙ってくるなんてこともなく、ちゃんと安全圏から狙撃に専念することができる。
ゴッドイーターでも高台はあったけど、敵が平然と乗り上げてくるので全然安心感を得られなかった。その辺の「高台意味ねえ」感は無かった。

で、そう、ちゃんとエネミーが適度にバカなのがいいw いや真剣に。
最近のMHもGEもPSPOもそうなんだけど、敵が賢すぎるのさ。敵がこう来るからこう避けよう、っていうこっちの回避行動を先読みするようなストレス大な攻撃を大抵どいつも持っていて、とかく敵に振り回され続ける感じがあってですな……。特にMH3rdはそれがいきすぎて、回避行動取るよりごり押ししたほうが早いなんつーくっだらねえ仕様になっちまって。

昔のMHが持ってた「当たると痛いけどちゃんと避けれる」って部分をPSO2も持ってた感じ。避けるのは簡単だけど適当にやって避けなかったりすると死にますよ、みたいな具合。

てか基本アクション部分は褒めるとこしか見当たらないw ちょっとどういうことw

マップのランダム生成も挿入される突発イベントも、上手く効率プレイを潰す方向に作用してると思った。途中天気が変わって雨が降り始めると、川の水の勢いが増して川に入ると水に流される、落雷がランダムで落ちてくる(長めの前兆はしっかり有り)などなど、ただの見た目の気分だけじゃないようになってる。ちなみに落雷は敵も食らうので上手く活かせば殲滅力をアップさせられる。

マップもかなり広めにはなるけど移動に苦痛を感じるほどではなく。やっぱこういう時ジャンプできるのがいいやね。地形をジャンプで飛び越えてまっすぐ突っ切ったりできるのが、爽快感とストレスの緩和につながってる。

だだっ広く地形もあれこれ入り組んでた洞窟内で、巨大なドラゴンと追いかけっこ的なバトルが楽しめた時には、この手のアクションの次のステップが来たのかも!?と非常にわくわくしてしまった(ドラゴンとのバトル自体も面白かった)

何コレほんと今のとこアクションは完璧なんですけど……。今までのPSU以降のシリーズにあった「微妙かも」感が全然無い。攻撃がヒットした時のエフェクトやSEも気持ちよくて申し分ない。

通常4人まで、マルチパーティエリアと言われるマップでは12人まで一度に参加できるんだけど、4人でも12人でもどっちも面白い。さすがに10人超えてくるとまあ、はっきり言ってかなり適当やっても楽勝になるんだけど、いやこういうゆとり仕様はあってもいいと思う。ガチガチ効率で超長時間プレイをデフォで要求してくる最近のネトゲについていけない自分のような人間でも、この12人プレイはとても気楽に楽しめた。
てかそこら中で戦端が開かれてエフェクトが炸裂しまくるんで、まあもう一種のお祭り状態でしたよ、ええw

で、まあPCのスペックや環境にもよるんだろうけど、これだけ大人数に大量のエネミーというわっしょい状態でも、タイムラグはあまり気にならなかった。お互いの位置もまあ多少ズレることもあるけど、後ろに通り過ぎた敵に前から体当たりを食らうというような亜空間タックルを食らうこともなく、ほぼ見た目どおりの戦闘を楽しめた。


……どーなってんのこれ、ほんとに褒めてしかないよw でもほんとにアクション部分は「これは期待できる!」って感じだったんだよ~。
まあまだ油断ならんけどね…w どうこう言ったってこのシリーズだし、本サービス開始で人数増えたり高レベルクエに行ったりした場合どうなるかわかんないけど…。

なんかアクション部分だけで長くなった。その他のシステム面に関しては次の日記で~。

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ディモールトベネ

2011年08月25日 23時32分00秒 | チャンピオン
イカ娘2期の放送が9月26日に決定だそうで~。

おっと思ったよりも早かった、かな? また10月だとばかり思ってたからなんだけど、まあそんなに変わらないか。

時間は相変わらず月曜深夜2時から。うん、いいよ、むしろその曜日と時間が良いんだよ! 週の始めの憂鬱な月曜日の終わりにあるから良いんだ。これでまた月曜のアニメと木曜の本誌のコンビネーションで1週間を乗り切れますわあw

ただ問題は。

どうせ愛媛じゃ観れないんだけどさ……w

まーまたニコニコに期待するしかないんだけどー。それだとどうしても1週間遅れになってしまうから、リアルタイムの共有となるとちょっと~。
まあ1週間遅れでも観れるだけ全然いいんだけどさ…。

ううーん放送局の拡大はなんとかしてほしかったなあ。BSジャパンで1期の再放送するんだから、そのまま2期もやってくれたらいいのに。

放送時期がまた秋から冬にかけてになってしまったけど、いーんですイカ娘はそれでw 秋とか冬に真夏の話をやるのがイカ娘らしくていいんです。
決して枠が取れなくて秋に押し出されたなんてそんなこと、あーでもそういうのもらしくていいかなそれはそれで…w

まあなにはともあれベネ(良し) 正座と揉み手で待ちますぜw

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ナンバ大団円

2011年08月21日 02時31分13秒 | チャンピオン
チャンピオン、長く続いた漫画が終わったからせっかくだからね。

■ナンバデッドエンド
とりあえずお疲れ様でした、と。うん、長年楽しませていただきましたよ~。
基本的に読み飛ばすこともなく、いつもしっかり読んでた漫画でした。うん、毎回楽しみにしてたよ。

が、しかし! あえて!あえて言わせてもらうとするならば!!
なんとなく終盤の展開は、えっこれでいいの?とも思う…。

この漫画って最初のコンセプトは「全国制覇なんかやらねーよ」と言いつつ、いつの間にか全国制覇しちゃう普通の高校生になりたいヤンキーの物語、だったように思う。少なくとも最初はそういう流れだったと思う。その流れのせいで、西日本一帯を締めた西日本最強のヤンキーと、わざわざ修学旅行で広島に行って対決、なんてだいぶ不自然な都合のいい展開があったんだとも思うw

じゃあもうこの流れであと1回、北日本を制圧した奴との大喧嘩を最後のシメに持ってくる……って思ってたんだけど、ストーリーのほうで急展開が相次いで、この辺の「いつの間にやら全国制覇」が結局うやむやになってしまったのがなんだかちょっと……。

最後の敵になった奴(名前忘れた)も、悪党だったけど凄く強い奴ってわけじゃなかったし…。ラストの大暴れ、を期待してたんだけど、最後のほうは非常に重い展開だったのでそういうわけにもいかなかったし~。

ストーリー展開上、全く不都合は無い。そういうふうになればこういうふうになってしまう、至極当然な流れだった。だがその当然の流れの中でも、卒業間近で陰謀によって退学に追い込まれて、卒業出来なかった、なんていう学生漫画としてかなり衝撃的な展開を用意したのはさすがだったと思う。

ヤクザになるかならないか、ギリギリのラインでのドラマや駆け引きもなかなか真に迫ってて良かった(最後はちょっと簡単に好転しすぎ?とも感じたけれど)

けど、まあ、最後は綺麗に締めたし、登場キャラたちも幸せそうに終わったし、まあこれはこれでいいかあ、とは思うんだけどね。漫画とはいえ長年続けていれば、そうそう思ったようにはいきませんわいね。
ここまで中退や進路のことを絡めて、普通の高校生としての悩みを描いたヤンキー漫画(そこまでいくとヤンキー漫画か?)って他には無かったように思うし。ヤンキー漫画の可能性を広げた作品でもあると思う。

うーんだけど、だけどもう一つスッキリしない点があって。
剛を退学に追い込んだ校長と体育教師に対して、これといった制裁が加えられなかったことがなんとも…。校長に対しては最終1回前でなんとなくそれらしいことはあったけど、でも、どうなのかなあ、あれだけではなんだか足りない気がする。

まあそりゃ現実にはそうそう勧善懲悪にはならないんだろうけど……でもこれ漫画ですから! 漫画とはいえと書いたけど、でもやっぱりそこは漫画だから! 散々胸クソ悪くなるような言動を繰り返したキャラが、なんのペナルティも無く終わってしまうんじゃ、漫画としてはどうにもスッキリしない。漫画の中でまで悪い奴ほど良い目を見るそんな現実路線は要らないから、やっぱり悪役はどこかで報復を受けるべきだと思う。

そんなわけで、まあ、
一人の高校生の波乱万丈の3年間を描ききって、人気も上々のまま大団円を迎えられたのはとても素晴らしいです。作者さんにはこの漫画を読ませてもらってありがとうございました!と言いたい。ていうか言うw ありがとう!
でも、ああ!どうにもスッキリしない部分もある!w 個人的にはそんな具合で終わってしまったナンバデッドエンドでしたのさ~。


……ほんとは他の漫画についても書くつもりだったんだけど、ナンバだけで長くなってしまったので、まあまた今度で。

……とりあえずドラゴンハイドレートと半熟ガーディアンズ(笑)は最悪だと思います。

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あいテレビがなーっ!日本昔ばなしをなーっ!

2011年08月10日 03時08分41秒 | 日々のよもやま
この夏休み中、8月14日と18日と21日と28日、特別に日本昔ばなしを再放送するらしい。
これは朗報!! しかも18日は夜7時から9時まで2時間スペシャルでぶっ通しやるとかで、いやはやなんという英断。TBS系らしからぬその判断に拍手を送りつつ、その日を指折り数えて待っていた、

のですが……

肝心の愛媛の系列局である「あいテレビ」が、これを放送予定に入れてないだとぉ!!?!?

ふざけんなぁー!!!!

再放送が望まれながら諸般の事情でままならぬことの多かった日本昔ばなし。そのせっかくの貴重な再放送の機会を、棒に振るたあ一体どういう了見だ!

まったくあいテレビってやつぁ心底毒されちまったようで、子供たちにこの名作群を、ひいては日本の文化や物語を後世に伝えようという気が……

あいや、建前はいいや。

俺が!! 俺が観たかったんだよぉただ単にッッ!!!w



あぁーがっかり。一応抗議メールは送ったけど、まあ通るわきゃあないか…。リアルタイムの再放送(って言い方も変だけど)が無理なら、時間ずらして、それこそ深夜帯でもいいので放送してもらえたらと思うんだけど…。

いや実際真面目な話、深夜に再放送してくれませんか? 現在の基準だと少々まずい表現があったり、現代の子供に見せるには刺激が強すぎるかもって話も多くて、ゴールデンや夕方早朝に放送するには難しいのかもしれないけど、深夜ならある程度その辺の問題も緩和されるのではないでしょうか?

そんな時間にやっても子供は見ないだろって? いや大人が観ると思う、観たがってる大人は結構居ると思いますぜ?
深夜にやるおさん狐なんて最高だと思う。ちょっと暗喩エロい系のやろか水海女と大あわびなんかも深夜なら合うと思う。
今なら怖すぎるって理由でクレームつけられそうな茸の化けとか三本枝のかみそり狐なんかも大人向けの深夜放送って枠なら全然アリだと思う。

というわけで自分としては、まんが日本昔ばなしの深夜での再放送を望むものであります。まあ実現の可能性はほぼ無いとは思いますが、あまりにもあんまりなあいテレビの判断に、落胆と憤怒を感じたもので勢いでつい。

予定に無いのは14日分だけで、それ以降は放送する、なんてそんなまだしも優しい現実なんてこんな世の中あるわけない、か。それこそ吉作落としキジも鳴かずばみたいな救いの無い話のように、なーんてぇー……
ああーもう口惜しや口惜しや。
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ダラバってる

2011年08月09日 03時24分21秒 | ゲームいろいろ
なんだろ、結構熱心にダラバーACEXやっちゃってる。
え?アサルト? うん使ってないよ^^

主に外伝とセカンドの往復で。ちょっと外伝比重多めかも。
外伝でボスにBHBでトドメさせられないことにイライラしたら、セカンドでなんも考えずガンガン撃ち込んで。セカンドで道中雑魚に押されてイライラしたら、外伝で連射ウェーブでスッキリさせて。で、またボスにトドメさせられなくて……のループ。好循環なんだか悪循環なんだか…w

つーかマジでほんとBHBでトドメ決まらない……。ADHルートを一体何度やったことか知らないけど、ボス3体ともBHBで始末出来たことなんてないよ?
つーか他ルートでも3体全部出来たこと無いよ……?

ちょっと厳しすぎゃーござんせんか……。いや自分の勘が鈍いせいもあるんだろうけど。
ランクの上下のせいなのか2面以降のボスの死に際の見極めが全然つかない……。同じように撃ち込んだはずなのにちょーどボンバー1発分体力が異なるとかなんなの。

そろそろ死にそうだからボムっとけー!じゃ死なないし、今にも死にそうだけどさっき死ななかったからまだ死なないよね?って思ってたら死ぬし。

段々精神的に辛くなってきました……。エイとかグソクムシとかもう大嫌いですよ、あと自分自身の見極めの出来なさも。

代わりにカサゴかわいいですw 今更なんだけど、2つめの攻撃の時に使うビットを全部壊したら、カサゴの後ろに攻撃が殆ど来なくなることに気づきまして。
で外伝だとパーツ破壊は楽なのでとっとと壊して後ろに回り込んだら、ああーらww カサゴタン(哀)な状態になったw

ホーミングレーザーも来ないし設置バーストっぽいビームも射程が届いてこないわで。今更なんだろうけどとっても楽。ただ結局トドメの見極めが~……。

今のところの自分のスコア晒し
  ■外伝         ▲セカンド
H:■126731900点 ▲141935000点
I:■123148950点 ▲131257750点
J:■146554900点 ▲175873250点
K:■143789650点 ▲169485100点
L:■113807580点 ▲122429180点

こんなとこ。クジラはしんどいのであんまりやってないです。
しかし他もまあ、ファンキャス頼りなスコアなのが見え見えなアレですな(--;
割といい線いってるかも?と思えるのはセカンドのIと、外伝のIと外伝のK、かな。
やっぱり人気も低そうだし、カサゴ頑張ろうかなー……w カサゴとヘリオスが人気薄な印象。いやなんとなく。

ともかく仕事帰りにゲーセン寄って、毎日千円札1枚消化するとか自分にしちゃ相当久々な経験。本格的に嫌になるまではまだやるですよー。
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