閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

バーサスアース打ち切り、っておい

2014年02月27日 21時15分24秒 | チャンピオン
3つ下の日記(といっても半年前ですが)で推したばっかりのバーサスアース、残念ながら今週号で打ち切りとなりました。
って、いやいや、これはちょっと・・・

元々、不人気漫画はもちろん、中堅どころでもこれ以上人気の発展が望めないと見るや、バッサリとぶったぎることで定評のあるチャンピオン……つーかふざけんなですが、にしてもちょっと酷すぎるぞ!! こういうことをすると作者はもちろん、読者に対しても裏切り行為をしているってなぜ分らない!? 目先のコミックスの売り上げしか見てないんでしょうが、もうちょっと読者の心情を考慮に入れてくださいよ!

許さねえ! あんたは俺の心を裏切った!

てのは確かブチャラティのセリフですが、ほんとこれ。そんなもん売り上げの足しにもならん、て? 読者の心をないがしろにしてばっかじゃ、読んでる側は離れて行くに決まってんでしょうが……。

なにやらチャンピオン、こういう非道な打ち切りが増えてきてるような気がする。いやあ、人気の無い漫画が切られるのは漫画雑誌の常ですがね、それなりに固定ファンが付いてた漫画を、打ち切りまでに話を纏める猶予も与えず即切りするってのは、さすがにちっと人の道に外れてまっせ……。最近だとこれも酷い切り方でファンの阿鼻叫喚を買ったケルベロスがありましたなあ。

バーサスアースも前回まで普通にバトルしてて、今回も普通にバトルしてて終わりでした。なんとか最後っぽい雰囲気を出そうとしてましたが、まあ無理な話。せっかく久々の希少な、真っ向から熱い少年バトル漫画だったのに……。

と、はいえ、バーサスアースに問題が無かったわけじゃない。こうして終わってみると思うんですが、話の展開がかなり早かった、ように見えて、実際9巻分まで話が進んだ段階でも、なんか明らかになってない要素ばっかりなんですな。ヘルメットの素性とか、そもそも敵勢力の素性とか、火魅子の過去とヘルメットとの因縁とか……。謎ばかり増えて明らかになっていくことがほとんど無い。

そのうち明らかにするつもりだった、のはそうだろうけど、興味の無い人から見れば、勝手に延々バトルやってる漫画、くらいの印象だったろうし。

個人的には、やっぱり最初のヘルメットとの戦闘が長引いたのがマイナスだったように思う。連載1、2回目でがっちりとインパクトを与えて、さあこれから!って時に、後々の展開を見ればただの顔見世興行ってだけ相手に、3~9話でがっつり6話も使って本格戦闘やっちゃったからなあ。まだ各キャラの個性も背景もおぼろな段階で長々とバトルやられると、勝手にやってろ感がどうしても強まってしまう。

自分はこれは面白い漫画になる!と期待してたから我慢して読んだけど、ここで興味を失った人はその後の展開もどうでもいいものになってしまったと思う。ヘルメットとの戦闘後には各キャラの掘り下げも十分に行われて、感情移入して読んでいく下地もしっかり出来上がっていっただけに、つくづくもったいなかった。

あともう一つ個人的には、敵勢力が人型になって言葉を話すようになったのがちょっと……だった。深柱、という敵の名前の通り、今作の敵は最初のうちは円柱だの、三角錐だの球体だの、よく解らない立方体が相手だった。言葉も当然通じず、人類とは全く違う形態と価値観を持った、決して解り合えそうに無い相手で、それが気味の悪さや不気味さをかもし出していたように思う。
そのわけのわからない相手が、人類側の科学兵器に対して急速な対応を見せてきたり(蛇型が出てきたり)いつか人類側の科学がその進化に追いつかなくなるんじゃ、という怖さもあった。

人間型(銀眼王)が出てきた時は、うわああ一足飛びでいきなり人間型にまで進化してきたのかあ、と驚きがあったのだけど、後にむしろ元々人間型がデフォみたいになってしまったのが、理解不能な相手に対する恐怖を完全に無くしてしまったように思う。

多分、人気がイマイチ盛り上がらないからテコ入れのために、もっと解り易い敵キャラを、と投入してきたんでしょう。一概に間違っていたとは言えないし、そこから面白くなってきたという人も居るからある程度は成功なんだろうけど……。
深柱、という言葉がすっかり軽くなってしまった感は否めない(実際作中でも普通の柱型は雑魚に成り下がってたし)

それでもストーリー自体は面白く、作画レベルも高く、だからこそオススメもしたんだけど・・・なあ。一応コミックスは最後まで出るようだからそれだけが救い……って救えるかこんなもん!

打ち切りするならするで、ちゃんと体裁を整える猶予を与えろよ!!

売り上げと書いたが、それも悪くないほうだったと思うんだが……。書店でもまずまず置いてあるほうだったし(置いてない書店のほうが多いなんてチャンピオンじゃザラ)いつまでも売れ残ってる風もなくそれなりに(チャンピオン連載陣の中じゃ)売れてたほうだと思うんだが……。モメンタムとかデザートローズなんて未だに1巻が置いてあるぞ……。無双シリーズとコラボもやらせてもらえたし…。

まー、結局バキがなきゃどうにもならんのかねチャンピオンは……。バキ終わってから露骨にコンビニでの設置率が下がったからなあ。
イカ娘が終わるまでは買い続けようと思ってたけど、今回のはだいぶその気を下げさせてくれる打ち切りだった。まだ即買うのを辞めるわけじゃないけど、イカ娘のカラー表紙がある時だけ保存の為に買ってあとは立ち読みで済ませてもいいかな、とも……w

まあせいぜい板垣に媚売って心中すればいいさ! 今すぐ休刊になって全作問答無用で打ち切りなら、別にもうそれはそれで構わん!w


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全なる数字 | トップ | オンノジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古大久保)
2014-04-11 12:45:39
「あれぇ、今週もバスアス載ってないなぁ」とググってみたら
今頃になって打ち切りの事実を知った阿呆惨状(誤字に非ず)

最終回当時は「おわり」に気付かず、内容からしても一時休載だとばかり
ひでぇっすわ…これはひどすぎっすわ…出産!とか言ってる場合じゃないだろに

S英社じゃあるまいし、漫画と作者を長い目で見る事の出来る
ニッチ路線で他社と差別化して行こうぜと心から言いたい、何もかも今更ですが
どうしても何処かで吐き出したかった、お目汚しをば失礼しました
Unknown (海山羊)
2014-04-13 17:44:51
いやあ、仕方がないですよぉ、だってあそこの展開からだと、いくら終わるって言ったって、「打ち切り的な終わらせ方」にすら結びつかない状態でしたもん……。

自分も最終1回前を読んだだけじゃ全く最終回的な雰囲気を感じることができず、ネットなどで『次号最終回で云々~』という記事を見て初めて知ったクチですから…。

代わりに再開した刃牙が、相変わらずやっぱり全く生産性の無いページの無駄遣いをしてるのを見ると、なんかもう呆れますわなあ。

>ニッチ路線
実際つまらない漫画は切らねば仕方が無いのはわかるのですが、なんか雑誌の規模が全然違うくせにジャンプチックな切り方だけはいっちょまえになって、どんどん人材が流出していってる……て気はしますな週チャン。

少し前までの好循環が一転、だいぶ悪循環に陥ってる感じで、ちと先行き不安です。

コメントを投稿

チャンピオン」カテゴリの最新記事