これまで自分は対ボス戦でのサジタリウスは、あんまり重要に考えていませんでした。
いや、櫻子Aだと1発1発の威力は低めですし、とても4発落とす暇はないし、よしんば回避しながら落としたとしても、狙った所には落とせないし…。
そんならスコでも撃って身を守ったほうが~、と思ってたんですが。
こっちボス使用時に実際櫻子にサジ落とされてみると嫌なこと嫌なこと!
特に体力回復狙ってた時なんか最悪ですね。こっちミカで遮蔽版無視して本体に攻撃された日にゃ、何すんじゃボケェ! ってなもんですよ。
威力は低めなんて書きましたが、うまく爆風が当たるとパーツがボロっともげたりしますし、変なとこに落ちても弾消しの効果は発生しますし、ん~これはなかなか狙ってみる価値あるのでわ?(今更、かな)
そこで、狙ったところに落とせようが落とせまいが、とにかくサジ4発撃ってみることを前提にして、各ボス攻略を考えて(妄想して)みようかと。
まずチャンポボスから。
とりあえずホーミングがあるため、相手がホーミング撃てる位置なら自粛すべきかな(っていきなりこれかい!)
でも撃てない位置なら開幕、移動後の隙などにガンガン狙ってってみるのもいいかも。なるべく手前に落として弾消し+腕にダメージがいくように。発射中に弾避けが重なって狙ったところに落とせなくてもいい。4発落とせれば腕に結構なダメージが行くと思うので、あとはなんとか立ち回れば…。
あ、でも、Bならまだ行けそうだけど、Aだと腕ブンされて終わりそ。
ミカボス。
開幕は自動射撃が来るので難しい…。最初のリップル等をかわして画面端に行って落としてみるか。でも体当たりも怖いので、なるべく互いの位置が対角線上になるように移動して…。サジ発射中の弾避けは、遮蔽板よりもサイドパーツにダメージを与えたいので上下移動を基本にして(理想)。
結構サイドパーツは脆いし、ミカ側からすれば本体に2発ほど落とされるだけでも結構嫌なはずなので、多少は下手な鉄砲でも。ま、でも、無理はせんとこか。
ツィーボス。
開幕サジ一択。相手もS攻撃や移動などで反撃してくるだろうけど、小さいSなら回避しながらでも落とせるし、大きいのなら来るまでに2,3発は落とせる。さらに相手の移動方向を睨んで落下地点操作。でも無理はできないかな。
いきなりスイングorバーサークソードやってきたらがっつり美味しく。
結局読みあいになりそうだけど、安定して落とせる時は開幕くらいしかないので、やるだけやるのが良いかな、と。
ファビボス。
開幕サジ一択。相手の攻撃届くまでに2発は落とせるし、残り2発も回避しながら落とせる。真上に1~2発。回避方向に1発。最後にまた真上に1発、とかそんな感じ?
FBOSSだとビッグウェーブで逃げることもあるけど、バースト祭りになられるよりは全然マシ。
ただ問題はサジ耐性の上がるFBOSSをゲージMAXで呼ばれた場合。サジ4発全部当てても墜ちないし、その後バーストの嵐の中サジを安定して落とす機会はなかなか無い…。時間稼ぎのためにスコにゲージを回すか、そのへんはどうしようかなあ。
リリボス。
開幕は立ちMのが良さそうだし、特に狙う機会も無いような。相手はいつでもホーミング撃てるし。
ワープを見てサジ撃つのもいいけど、相手がFBOSSで回転攻撃仕込んでたらピーンと弾かれるので良し悪し。ま、無理して狙うもんでもないかなあ。
でも爆風がちょいとカスるとそれだけでコンテナが大ダメージだったり壊れたりするので、いけそうなら狙ってもいいかも。どっちだ。
カレルボス。
これも開幕サジ一択。M攻撃だとライフルが来るけど、サジ発射中でも横移動でかわせる。かわせるよね!?
最初の一発をボスの体の前に落として、あとは回避方向に任せて余裕があれば真上より周囲(手前が良い?)に配置するように。M攻撃だと腕を振ってくれるので、爆風に自ら突っ込んでくれる。プラス弾消し。あとはダッシュMとか立ちMとか入れれば腕が壊れる…ハズ。どさくさに紛れてマイン配置できれば尚ベター。
Sがくればウマーだし、移動で逃げられるかもだけど、M連打されるよりは全然マシ。叩きつけもM連打に比べれば遥かに気が楽。
FBOSSだといきなりブーン来る可能性も。ま、でもダッシュで回避は間に合うし、それまでに2発は落とせる。あとは、気合で…?
ペルナボス。
えっと…狙う機会ないかなあ? 開幕はレーザー来るので危なすぎ。仮にM来てても即レーザーに派生されてろくに落とせなさそー。しかもサジに対しては耐性高いしペルナ…。
サイドレーザーで画面端に追い込まれた時最後っ屁で撃ってみる? あるいはフィーネ避けた後? ん~どれも微妙っぽ…。
櫻子ボス。
Bだと開幕は危険そうな。開幕はダッシュMで羽にダメージ与えて壊した後、大分安全なとこに潜り込んでからなら狙う価値大。変に相手が避けて柔らかいところに当たってくれれば、体力をごっそり減らせる。てわけで基本は真上狙い? 左右にずらして羽に爆風当てて壊すのもアリ、なのかも? スプレッドも一緒に壊せれば安全確保+ゲージ回復? そんな上手い話はないか…。
Aだと、どうしましょw Bよりは開幕狙えるかも。それでも2発くらい落とせればいいほうかなあ。それ以外にはとてもまともに狙える暇はなさそう~。開幕は左にダッシュMで安定だろおか。てかそもそもAと対戦する機会が無いのでどーにもわからん。
あ、空爆攻撃をやり過ごせるのが確定した時とかいいかも。またすぐ飛びそうだけど、S攻撃の嵐にさらされるよりはマシかな、とw
こーんなとこかなあ。ま~、多分に妄想入ってるのでどうにも…。
次の対戦会から順次試していこう、うん。
いや、櫻子Aだと1発1発の威力は低めですし、とても4発落とす暇はないし、よしんば回避しながら落としたとしても、狙った所には落とせないし…。
そんならスコでも撃って身を守ったほうが~、と思ってたんですが。
こっちボス使用時に実際櫻子にサジ落とされてみると嫌なこと嫌なこと!
特に体力回復狙ってた時なんか最悪ですね。こっちミカで遮蔽版無視して本体に攻撃された日にゃ、何すんじゃボケェ! ってなもんですよ。
威力は低めなんて書きましたが、うまく爆風が当たるとパーツがボロっともげたりしますし、変なとこに落ちても弾消しの効果は発生しますし、ん~これはなかなか狙ってみる価値あるのでわ?(今更、かな)
そこで、狙ったところに落とせようが落とせまいが、とにかくサジ4発撃ってみることを前提にして、各ボス攻略を考えて(妄想して)みようかと。
まずチャンポボスから。
とりあえずホーミングがあるため、相手がホーミング撃てる位置なら自粛すべきかな(っていきなりこれかい!)
でも撃てない位置なら開幕、移動後の隙などにガンガン狙ってってみるのもいいかも。なるべく手前に落として弾消し+腕にダメージがいくように。発射中に弾避けが重なって狙ったところに落とせなくてもいい。4発落とせれば腕に結構なダメージが行くと思うので、あとはなんとか立ち回れば…。
あ、でも、Bならまだ行けそうだけど、Aだと腕ブンされて終わりそ。
ミカボス。
開幕は自動射撃が来るので難しい…。最初のリップル等をかわして画面端に行って落としてみるか。でも体当たりも怖いので、なるべく互いの位置が対角線上になるように移動して…。サジ発射中の弾避けは、遮蔽板よりもサイドパーツにダメージを与えたいので上下移動を基本にして(理想)。
結構サイドパーツは脆いし、ミカ側からすれば本体に2発ほど落とされるだけでも結構嫌なはずなので、多少は下手な鉄砲でも。ま、でも、無理はせんとこか。
ツィーボス。
開幕サジ一択。相手もS攻撃や移動などで反撃してくるだろうけど、小さいSなら回避しながらでも落とせるし、大きいのなら来るまでに2,3発は落とせる。さらに相手の移動方向を睨んで落下地点操作。でも無理はできないかな。
いきなりスイングorバーサークソードやってきたらがっつり美味しく。
結局読みあいになりそうだけど、安定して落とせる時は開幕くらいしかないので、やるだけやるのが良いかな、と。
ファビボス。
開幕サジ一択。相手の攻撃届くまでに2発は落とせるし、残り2発も回避しながら落とせる。真上に1~2発。回避方向に1発。最後にまた真上に1発、とかそんな感じ?
FBOSSだとビッグウェーブで逃げることもあるけど、バースト祭りになられるよりは全然マシ。
ただ問題はサジ耐性の上がるFBOSSをゲージMAXで呼ばれた場合。サジ4発全部当てても墜ちないし、その後バーストの嵐の中サジを安定して落とす機会はなかなか無い…。時間稼ぎのためにスコにゲージを回すか、そのへんはどうしようかなあ。
リリボス。
開幕は立ちMのが良さそうだし、特に狙う機会も無いような。相手はいつでもホーミング撃てるし。
ワープを見てサジ撃つのもいいけど、相手がFBOSSで回転攻撃仕込んでたらピーンと弾かれるので良し悪し。ま、無理して狙うもんでもないかなあ。
でも爆風がちょいとカスるとそれだけでコンテナが大ダメージだったり壊れたりするので、いけそうなら狙ってもいいかも。どっちだ。
カレルボス。
これも開幕サジ一択。M攻撃だとライフルが来るけど、サジ発射中でも横移動でかわせる。かわせるよね!?
最初の一発をボスの体の前に落として、あとは回避方向に任せて余裕があれば真上より周囲(手前が良い?)に配置するように。M攻撃だと腕を振ってくれるので、爆風に自ら突っ込んでくれる。プラス弾消し。あとはダッシュMとか立ちMとか入れれば腕が壊れる…ハズ。どさくさに紛れてマイン配置できれば尚ベター。
Sがくればウマーだし、移動で逃げられるかもだけど、M連打されるよりは全然マシ。叩きつけもM連打に比べれば遥かに気が楽。
FBOSSだといきなりブーン来る可能性も。ま、でもダッシュで回避は間に合うし、それまでに2発は落とせる。あとは、気合で…?
ペルナボス。
えっと…狙う機会ないかなあ? 開幕はレーザー来るので危なすぎ。仮にM来てても即レーザーに派生されてろくに落とせなさそー。しかもサジに対しては耐性高いしペルナ…。
サイドレーザーで画面端に追い込まれた時最後っ屁で撃ってみる? あるいはフィーネ避けた後? ん~どれも微妙っぽ…。
櫻子ボス。
Bだと開幕は危険そうな。開幕はダッシュMで羽にダメージ与えて壊した後、大分安全なとこに潜り込んでからなら狙う価値大。変に相手が避けて柔らかいところに当たってくれれば、体力をごっそり減らせる。てわけで基本は真上狙い? 左右にずらして羽に爆風当てて壊すのもアリ、なのかも? スプレッドも一緒に壊せれば安全確保+ゲージ回復? そんな上手い話はないか…。
Aだと、どうしましょw Bよりは開幕狙えるかも。それでも2発くらい落とせればいいほうかなあ。それ以外にはとてもまともに狙える暇はなさそう~。開幕は左にダッシュMで安定だろおか。てかそもそもAと対戦する機会が無いのでどーにもわからん。
あ、空爆攻撃をやり過ごせるのが確定した時とかいいかも。またすぐ飛びそうだけど、S攻撃の嵐にさらされるよりはマシかな、とw
こーんなとこかなあ。ま~、多分に妄想入ってるのでどうにも…。
次の対戦会から順次試していこう、うん。