閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

小ネタとか

2015年06月30日 23時20分37秒 | 幻想の輪舞
■ゲンソロちょっとイイ話

 幻想の輪舞、対戦してたらラウンド間に、こちらのコントローラーの利きが異常に悪くなった。
 ん、あれ!? と思ってると、ガタガタ痙攣するような怪しい動きを察してくれたのか、相手の人が攻撃せずに待っていてくれている!
 原因を探ると、猫がUSBコードの上に寝転んで引っ張ったせいで、接触が悪くなっていたようだ? 差込み直すとちゃんと動くようになったので、動けるようになったことをアピールするために、ダッシュしたり色々動いてみたが、うーんイマイチ伝わらないか!?

 と思ってたら、相手の人が旋回時の矢印をちょんちょんちょんと点灯させた。

 これは!? と思ってたのでこちらもちょんちょんちょん。

 無事意思疎通が出来て対戦再開できましたとさ。うーちょっとイイ話で感動しましたよ、ありがとう相手の方。

■赤陰陽の判定消し

 で、タイトルの小ネタ。霊夢の赤陰陽の判定について。

 霊夢の赤陰陽って、当たるとこんな感じになりますよね。


びりびりびりー、ってなもんで、ちょっとエフェクトが激しくなってるのが分かると思います。
一旦当たると麻痺みたいな状態になっちまうんですな。

で、この赤陰陽に特殊近接をぶつけてみると・・・?

どばっと。


おん!?
何故か当たった時のエフェクトになってるぞ!?
どうも特殊近接の判定で、当たったこと、になってるみたいです。

で、この状態になってしまうと、このように重なっても・・・。


写真じゃちと分かりにくいかもしれませんが、平然と歩いて通り抜けてます。

どうも当たった時の判定は最初の1回しか無いらしく、一旦このエフェクトの状態になると、それ以上追加判定はなされないようです。

これまた使えるんだか使えないんだか分からないネタですが、まあ小ネタなので参考までに。

で、もうちょっと踏み込んで、特殊近接以外に同様の状態に持っていける攻撃は無いもんかな?と探してみたところ。

ありましたよ、妖夢の立ちSと低速Sの人魂が、同様に当たったことになって、赤陰陽を無効化してくれます。妖夢使いの人には既に常識かもしれませんが・・・。

てか立ちSのほうの人魂も、実は弾消し判定あるんですな。じゃあ立ちS出した状態で旋回でぐるぐる回れば無敵防御じゃね!? と思って試してみたけどそこまで美味い話は無かった。

じゃあ背中から4つ出て来るから、相手に背後を見せてから出せば護身開眼じゃね? と思ったけどこれも微妙。目の前に迫った弾なら消してくれそうなので、ひょっとして消したい弾に向けて背中を向けたあと立ちS出せばちょっと通っぽい!? うーん無理そう。

で、あとアリスの低速Sの人形も赤陰陽を無効化してくれるみたいです。他にもなんかあるかもしれないけど、調べるのめんどいのでこの辺で。

しかし巷ではよく霊夢は弱い弱いと言われてるけど、まったく弱いとは思えないんですが・・・。これ以上強化されてしまったら勝てる気しないぞと。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妖夢面白い

2015年06月24日 23時03分44秒 | 幻想の輪舞
今日も今日とて胃が痛い。そんな胃痛に耐えながら対戦やってて、ふと相手の人の妖夢見てると、妖夢面白そうだな、と思って使ってみた、らぁ。

妖夢面白えw

いや、ちょっと前の日記で、多分使わない、とか書いてやがったのに何あっさり覆してんだよてめー、って感じではあるのですが。

なんせ胃が痛くなる原因の一つに、メンタルの弱さに加え、早苗の足の遅さ、が大いに関係してることに気づいたのです。

早苗だと接近してくる相手だと、逃げても逃げても追いすがってこられるし、初動が遅れると分かってても避けられない攻撃(魔理沙の星とか)とかあるし、勝っても負けてもその時々の圧迫感でキリキリ痛んでいた次第。

で、これが妖夢だと、足早いしワープ技あるし、自分から大きく画面内を動いていけれるし、動きの軽さにだいぶ胃痛が緩和されるんです(それでも痛むがw)

いかん……一旦こうなってしまうと、もう早苗には戻れないかもしれない……w こうなると、早苗を使うこと自体にストレスが溜まってしまいそうだ。

ただキャラの強さ的には、早苗のほうがやや強いかな(有利な相手が多い)って気がする。なんだかんだで押しが強かったんだな、と他キャラ使ってみると思う。

とりあえず妖夢楽しいのでしばらく妖夢専。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早苗視点でのあれこれ

2015年06月19日 23時00分35秒 | 幻想の輪舞
今日から書き下ろしイラスト杯が始まってた幻想の輪舞ですが、うーん累積ポイントで争うのはまず勝ち目が無いと思うのでスルーです。ていうか一日10回もやれば胃が痛くなるこの状態異常状態でどうしろとw

とはいえぼつぼつやり続けたことで、各キャラへの対策&傾向みたいなものが徐々に見えてきたっぽい? てわけで今日はそれをちょこちょこと。

こっち早苗で。例によってアテにならんので信用してはならぬ。

■対霊夢
遠距離だと霊夢側の得意レンジなのでいいようにボコられてしまう。なので近距離戦を挑みたい。
青陰陽に対しては、蛙やレーザーをそこに重ねて乗っ取って、出て来るアイテムも奪い取ることが出来れば、ストーリー的にも早苗らしくて良いかと。
とにかく遠距離戦だけは避けたいところ。

■対魔理沙
とにかくダッシュSの巨大星食らわないこと。でも食らうんだよなあこれw
で、多少は食らっても折れない心。回避するたびに勝利に近づくと考えてー。

レーザーに対しては、低速移動じゃなくてよく、立ちのままで良いのでグレイズしてく。隙あらば低速でカスりたいけど、贅沢言ってらんない。立ちのままでもちゃんとバズれば結構ゲージ稼げる。

バズりながら立ちCとか撒いて火力負けしないように。遠距離戦で良いかと思うんだけど、離れすぎると画面端に引っ掛けられて星を避けられなかったりするので、あんま離れすぎるのもうーん。

魔理沙側は防御力が低いので、頑張って避けてればいつか体力勝ち出来ると信じてー。

■対昨夜
遠距離戦で良い、かねえ? 低速S、低速C等、自分の周囲にナイフを大量に撒かれたら、サクっと特近でPアイテムに変換すれば、そんなに圧倒的に負けることはなさそう。
延々ナイフが大量に飛び交う中戦うことになるけど、なんだかんだで誘導弾を持つ早苗のほうに分がありそうな気が。近距離戦はそれをやる状況になったことがないのでわからぬ。

■対妖夢
遠距離戦でよい、と思う。てか近距離が妖夢の得意レンジっぽいし?
低速Mでザクザク斬られたら、むしろ逃げずに突っ込んで格闘ジャンケンに持ち込むほうが良いかも。どうだろ。

ダッシュCでいきなり斬られることも多いけど、食らってもそこまで痛くないので、心折れずに。

相手の不用意なダッシュMに対しては、上手いことグレイズしたりして逆利用したいところ。

■対アリス
使う人そんなに多くないのか、対戦経験少ないのでよくわからぬ。とりあえず遠距離戦はアリスの得意レンジっぽいのでまずそう。こちらが素避けするしかないのに対して、アリス側は人形を盾にしたり低速Sの弾消し等で持久力に勝るので尚更。

なので次に当たった時は近距離戦を試す、つもり。さーどうなるか。

■対幽々子
辛いなあw 相手の低速Sとかで弾に巻かれたらもうさっさと特近でアイテムに変えよう。てかもうゲージは全部特近の弾消しに使うか。

幽々子に対して低速移動は厳禁かもしれない。弾が大量に飛んできて選んでグレイズする場合じゃないし、あと相手の立ちSの幽霊(?)が重なるとこっちのゲージを奪うというかなり嫌な性能を持ってるので、嫌が応にも足を止める暇は無さそうな。

主力は立ちM、ダッシュS、ほんの一瞬の隙を見て蛇も。で画面をぐるぐる回って大量の弾の直撃は避けて、特近で弾消ししてひたすら粘って体力勝ちを狙う……と、こういう辛い対策しか思いつかないなあw

■お空
下の日記に書いたように、とにかく相手のM射撃(特に低速M)に対してグレイズしてけばなんとかなりそうな気が。グレイズ中余裕があれば、ほんの一瞬で良いので低速に切り替えると、ゲージがモリモリ回復するので、余裕があれば。グレイズしながら立ちCとか撃てば、お空の接近も阻めてよいかも。もちろん低速Cも使える。

相手がグレイズ警戒して低速Mを自重してきたら……それはそれで相手の主力を封じてるので、なんとかなるんじゃないかな、と。

相手のS射撃に対しては、無理に避けようとせずにさっさと特近。これで勝てる、とは言わないけど、あとは50:50な勝負にはなると思う。

まあまだ試験回数が少ないのでなんとも言えない。対策の対策を講じられてきたらオジャンになるかも。

■対レミリア
なんでわざわざキャラの並びを無視して最後に持ってきたか、っていうと、対策がぜーんぜんわからんからでw
お空みたいにグレイズしやすい攻撃も無いし、遠距離戦でも近距離戦でも辛くて、遠距離のが多少はマシなんだろうけど、離れると相手の低速Mが避けにくいのがどうもなあ。

咲夜やお空みたいに、ここは特近、と決め撃ちできるような攻撃も見当たらず、どうも辛いです。結局地道に蛇とレーザー主体で遠距離戦するしかないかもしれない。


そんな感じで、まあキツいキャラはあれど、概ねどのキャラに対しても戦えるんじゃないかな、と、思うけどどうだろう。

アテにしてはいけない、キャラ性能の相性的なものから感じるアレなものとしては、

辛い:レミリア
辛いが頑張る:幽々子、アリス
熱い勝負:魔理沙、お空
多分やや有利?:霊夢、咲夜、妖夢

といった感じに感じるけど、次の日には変わってる可能性大。だってまだ発売されて10日目だものそんなにわからんさ。胃も痛くなってくるしさ……w

全キャラ通して言えるのは、特近でPアイテムを回収しとくのが大事、ということ。最大で攻撃力25%アップは、微々たる差っちゃ微々たる差なんだけど、当てやすい攻撃を豊富に備えてる早苗にとってはかなり大きいかと。塵も積もればというやつで。

あとダッシュは遅いけど、歩きの速度なら速いらしいので、それを生かして立ちの状態でいいので頑張って弾を避け続けていたら、いつの間にかグレイズしててゲージが増えてたりするので、やっぱり弾一つ一つに対して諦めずに避けること。って偉そうに言ってるけど疲れてくるとどうでもよくなっちまうんだよなあw

そんなわけで、いや楽しいね。なんだかんだで壁にぶつかった時、これどうすっかなあ、と対策を妄想してる時が一番楽しい。バランス調整の天の助けが来る前までに、自分なりに納得できるとこまでやっておきたいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いででででで

2015年06月19日 00時21分24秒 | 幻想の輪舞
胃が痛い……w ほんとにマジで痛くなんだけど、対戦なかなか面白いから、一旦連コモードになると止まらん……w

で、早苗使ってて分かったこととか。

■低速Cのダウン値がとても高い。
広範囲に攻撃するけど厚みがなくてイマイチ……と思ってた低速Cだけど、非常にダウン値を与えやすいという長所がありました。

うーんこんな利点があったとは不覚。早苗は相手のダウンを奪える攻撃が少ないのが難点だなあ、と思ってたけど、これで一気に解消できそう。幸い燃費は早苗のC攻撃の中では一番軽いので(3分の2か5分の4ゲージぐらい?)、これでとにかく相手のダウンを奪ってペースを崩していければなあ、と。

あ、ダウン値が高すぎるせいで、体力に与えるダメージは相当軽いです。

■蛙が結構威力ある
ま、そりゃ射程短いんで威力ぐらいはあってもらわないと困るんですが、CPUにすらなかなかクリーンヒットしないので分かりづらかったけど、しっかり当たるとかなりモリモリ体力削れます。

早苗は遠~中距離でチマチマ削っていくキャラ、と思ってたけど、低速CやダッシュSなどと併せて、中~近距離で我を通すパワーキャラ的な道もあるのかも。
となると、旋回と合わせて置き蛙なんかもひょっとして有効になってくるやも。


■ダッシュMがそんなに万能じゃない?
てかもうほぼ手癖で出してしまってるダッシュ時のM射撃だけど、同キャラ戦を何度かやって思ったのだけど、意外とこれを気楽に出すと、逆に緩手になってしまう場合がある気がする。

センコロもそうだったけど、このゲームってこちらの攻撃をどんどん飛ばして、相手に好き勝手に動けないようにさせるゲームでもあるので、適当に弾速の遅いダッシュMをしてしまうと、その間に相手に手を渡してしまうことになる、気がする。

M射撃→ダッシュして即停止→M射撃、と繋いだほうが相手にとっては嫌かもしれない。といっても完全に癖になってしまっているのでテンパると余裕で出してしまう……。

■対お空の糸口?
巷で猛威を奮い、自分もガッツリその猛威にやられているお空ですが、ちょっとお空撃破の糸口を見つけた、かも。

それは、お空の攻撃ってグレイズ時のゲージ増加量が物凄く多い、ということ。特にM射撃系。

いや、他のキャラの攻撃を低速時にグレイズするより、お空の攻撃を普通に立ちの状態でグレイズしたほうが回復量高いんじゃ、ってぐらい。低速でグレイズしようもんなら、低速Cを連打してもお釣りがくるぐらい。

避けにくい各種S攻撃については、特殊近接で消してPアイテムに変換するのが良いのかなあと妄想。M射撃にはグレイズしつつのC攻撃連打、S射撃は特近。どうだろう。実際そんな簡単にグレイズさせてくれそうもないが・・・。

攻撃力がめちゃめちゃ高い分、相手に与えるエネルギーも多い。そういうコンセプトだとしたら、これまたお空らしい調整なのかも。


そんなとこです。お空やレミリアは確かに強いけど、まだ講じる手段を全て思いついて試したわけではないと思うので、バランス調整してしまうのはまだ早いぜ!? …と思いたい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボス(スペル)の良いところを探してみる

2015年06月15日 22時34分58秒 | 幻想の輪舞
リハビリじゃー体を慣らすために今日は連戦するぜえー。
って10戦ぐらい連続でやったら。

……いたたたた。

!?

胃が痛い!?

マジか! 俺こんなに対戦に対してメンタル弱くなってたのか!?

いかんいかんだめだ、ちょっと養生しよう。あー。


しかし対戦してて思うのは、ボス(スペル)を使う人があんまり多くない、ということ。
ま実際2ゲージぐらいで発動しても大してダメージ与えられず沈められるから、無いものとして考えるのも分かるけど、フルゲージかそれに近い状態なら、かなりカマせられる性能は各ボス持ってんじゃないかと思う。

というわけでみんなあんまりボスを使わない今だからこそ、ボスをきっちり活用することが勝利に繋がると考える!
でちまちまと雑に頑張ってこんな画像作ってみたんだけど



旋回で右上押した立ちCが真下から出現するのはこないだ書いたとおり。じゃあ他の方向はどうなの? と調べてみた結果なわけですが。

でっていう。いやあねえ、正面に陣取られて容赦なくガリガリ撃ちこまれると速攻落とされてしまうので、右か左に逃げたいと考えるのは人情ってもの。
で、左右どちらかに逃げたあと、追いかけてくる相手を迎撃するのに良い角度からの攻撃はないかなあと思いまして。具体的には右に逃げたら右に追ってくるから、画面右から九字を出現させれば、カウンター+相手の足を止めるのに良いんじゃないかなあと考えてみたわけで。

つまりなるほど、右に逃げた時、右側から九字出したいなら、左上を向いて出せばいいわけだ。左なら右下向いて出せばいいわけだ。

・・・はい、憶えられません。 いやこんなん絶対テンパって、逃げる方向と一瞬逆に方向キー入れるなんて、そんな暇なさそうです。
やっぱり基本、右上の真下発動で良いと思います。真下発動の隙間に完璧に入られて抜けられるとかになったら考えよう。

で、早苗ボスの行動パターンだけど、まず逆さ九字から、次は方向は割とどこでもいいから低速C、次に立ちS、最後に立ちM、という順番で出すのがよいかなあ、と個人的には思います。立ちM撃ち始めてほんの少ししたらまた九字が撃てるようになってるので、以下繰り返し的な。

低速Mは立ちMと役割が被るし、低速Sの狙い弾は、ちゃんと狙えれば強いんだろうけど、それを出来る気がしないので(自分が)

これで後は相手の事故を待つ! よし完璧(ほんとか??)

しかし実際このゲームのボスは、センコロと違ってだいぶ微妙です。センコロだとファイナルボスによる逆転力はかなりのものがあったけど、こっちのはファイナルだろうとノーマルだろうとゲージ一杯なければ速攻落とされるからねえ。

ただPC版と違ってボス撃破されても相手にCアイテムを渡すなんてことはなく、基本的にゲージがカラになる以外に、双方メリットもデメリットも無いので、位置取り的にやばいことになった(お空相手に壁際に追い込まれたとか)時など、さっさとボス発動して、多少でもいいから相手の体力なりゲージなりを削ってから仕切りなおす、っていう使い方もあるんじゃないかなあと。

逆に、ボスが強力な魔理沙などはフルゲージ発動されると相当手ごわいことになりますし。てかやっぱ魔理沙はマスパ使ってこその魔理沙だよなあとか思うし。

そういう感じで役に立つんだか立たないんだかの日記終わり。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゲンソロ各キャラ所感

2015年06月15日 00時33分34秒 | 幻想の輪舞
とりあえずようやく全キャラストーリーをやって一通り触ったので、触った感じで各キャラに思うところとか超主観で。
てきとーなこと言ってるんで真に受けちゃダメだすよ。

■霊夢
主人公らしい。とても主人公らしい。使いやすく解りやすくてそこそこ強く。
こういう標準的な性能は個人的に好き。将来的にはサブかサードキャラぐらいで使いたいけど、まだそこまで余裕が。

■魔理沙
楽しいw 置きレーザーが出来るようになったから、戦略の幅が広がった感じ。ダッシュSの巨大星が威力は低いものの異常にダウンを奪いやすく、これでしょっちゅうダウンを奪って相手のやる気も奪いつつ、ダウン時に出現するアイテムをせっせと回収して自分だけほくほくになるのが、盗賊らしいプレイで良いやも。
(特に自分の立ちS、低速Sが消えた時にCアイテムの出現率が高いように感じるので、アイテム変換素材として各種Sを撒いてからダウンを奪えればアイテムザクザクで良さそうな、気がする、多分)

メインの早苗が足が遅いので、たまに魔理沙で好き勝手に動き回りたい。なので現状のサブ候補。

■咲夜
攻撃力はとっても高そう。メイン射撃よりもサブ射撃を主体にするスタイル?
ただ相手の周囲に大量の弾を撒けるものの、弾消ししたり自分の周囲に弾を撒く攻撃が無いので、防御面がちょっと弱そう。まあひたすらナイフ投げまくって攻撃しまくるのが咲夜らしいっちゃらしいか。

ただ個人的に、気楽にM射撃をバラ撒けるキャラじゃないとどうも嫌なので、咲夜はプレイキャラ候補にはなりそうにない……。

■妖夢
遠近両対応にワープ技と、なんでもござれであるがゆえに、使い手の習熟度が重要になりそうな印象(適当なこと言ってます)
色んな技を状況に応じて使い分ける楽しさは随一。対ボス時のボムの強さも異常。

でもなー、なーんでか妖夢のイメージに沿った的な性能のキャラってなんでか肌に合わないんだなあ(花映塚でも妖夢はどうにも使い切れなかった)
なので多分今回もスルー。

■レミリア
うーんだめだ、この性能は自分には扱えんw 標準的なキャラが好き、っつーかそれしか扱えないので、こんなに尖りまくってるキャラは無理だ。
置きロンギヌスで狙撃は浪漫であると同時に実用的。てかPC版の時に虐殺されまくった経験があるので、未だに対レミリアは「うわぁ」ってなっちまうw

■アリス
角度補正付き置きレーザーとなる、旋回立ちSが素敵。てきとーに置いても狙ってくれるとかいいよな!
本体の動きは遅いけど攻撃力はなかなかあって、低速Sで弾消ししたり、低速Cで近寄ってきた相手にカウンターを狙ったり、防御面も優秀。
ただちょいと自ボスと対ボスが弱い? まあ大した問題じゃないかもしらんが……w

いつか暇になった頃に使えれば。

■幽々子
なんかよくわかんねえ……w 強そうではあるが、どう戦うのが最も強くなるかよくわからなかった。
なんかよくわからん。様子見。

■お空
こいつは楽しいなあw 低速Mが置けるようになったおかげで、相手を追い込む動きがよりやりやすくなった。旋回低速Sで回避不能な弾を画面全域に撒いたりもできるので、逃げる相手を捕らえるのがやりやすくなった、気がする。

密着して立ちCなどを当てたりで、自分が食らう以上に相手に与えればよいので、考え方が気楽というか、負けてもまあしゃーねえよなと思えるのは、ストレス無く対戦を楽しむのにはもってこいかも。お空のキャラらしい性能だなあ。

ただ現状、スコアランキングをお空が席巻してるので、なんか使用人口多いと(実際の対戦ではどこまでか知らないけど)マイナー好きとしては使う気失せるなあw
たまにこいつでCPUいじめるとストレス解消にはなる。

で、多分こう。
メイン:早苗
サブ:魔理沙
いつか:霊夢 アリス お空
多分使わない:咲夜 レミリア 妖夢 幽々子

つーか最近対戦ゲーすることめっきり無くなって、久々の対戦それもネット対戦ってことで、プレイ中心臓の鼓動が変なふうに高鳴って動悸がやばいw 楽しいんだけど心身の削られっぷりがやばくて長続きしない・・・w

しばらくリハビリですなあ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

逆さ九字

2015年06月13日 22時31分38秒 | 幻想の輪舞
ゲンソロちょくちょく触ってるんで、ぼちぼちプレイ日記的なこと書いていきまそ。

とりあえずPC版からメインキャラだった早苗についてファーストインプレッションとか。
あーこういう日記書くの久々……。

■メイン射撃周り
新たなアクション『旋回』が加わったので、立ちM撃ちつつ旋回させれば、広範囲にバラバラっと弾をばら撒けるようになりました。こんな感じのバラ撒き方、センコロではミカAとかDUOではラナタスβとか使ってたんで、とても好きです。

低速Mは相変わらず。そうそう、PC版からのテクニックで、M撃ちつつ低速移動ボタンをちょんちょんと押せば、立ちMと低速Mが入り混じった弾幕を形成できます。普通に立ちM撃つと並んだ弾でグレイズされたりするので、それを阻止するために。
まあ、立ちM自体バラ撒けるようになったので、ちと重要度は下がったかな?

ダッシュMも特に変わらず。

ちなみに、立ちM撃つときは旋回ボタンを押しながら、方向キーを相手の方向にチョンチョンと入れてると、いい感じにバラ撒けるんじゃないかと思います。

■サブ射撃周り
蛇と蛙とレーザー。PC版はダッシュSも蛙だったんだけど、今回レーザーに変わってました。
蛇はとにかく影の主役。ダメージは低いけど、相変わらず嫌がらせ能力は高そう。蛙は・・・接近されそうな時に? でもそれならレーザーのほうが役割果たせそうだなあ。

■チャージ攻撃周り
攻撃自体はPC版と変わらず。ただダッシュCがPC版だと燃費が凄く良かったけど、今回かなりゲージを食うようになったしまってた。お空やレミリアの接近を阻止するために役に立ってたんだけど・・・。ってそれも全部ダッシュSで代用できるか?
相変わらず広範囲に弾をばら撒くけど、決定打に欠ける。まあ早苗は全体的にそんな性能っぽい。

■ボス周り
うーんうーんw 相変わらず全然威圧感の無いボスだ……w なんか面白い攻撃出来ないかなあ? と旋回ボタンを交えて適当に撃ってると。
いい感じの攻撃あったですよ! 旋回で右上を向いて、立ちCの九字刺しを撃つと……


シュババババ、っと真後ろから飛んできましたよ! これはきっと素晴らしい初見殺し。逆さ九字と名付けよう。
初見に限らず、いつ撃っても効果の高い攻撃だと思う。まあ問題はこのゲームのボス、フルゲージ発動でもないと速攻落とされるんで、運用するのがとても厳しいってことなんだけど。

旋回付き九字刺しは他にも色んな方向から飛ばせるようになるので、色々使い道がある、やも。


■で、どうだったいうと。
広範囲に弾をばら撒けて、癖のある攻撃も少なく、扱いやすい。
ただその分決定力不足で、足の遅さも相まって、ひたすら地道に避けて(弾密度の薄い所を選んで)ちょびちょびと当てていくという、扱いやすさと裏腹の忍耐力の必要なキャラ、って感じがする。
一旦ダメージレースに負け始めると、一気に挽回する手段が無いので、弾一つ一つに対しての避けがおざなりになってると、体力負けを起こしやすいと思うわれる。

キャラランク的なことは、自分そういうのを測るセンスが全然ないので、ノーコメントでw

ひとまずそんな感じ。今のとこは魔理沙やレミリアがぶん投げてくる弾速速い攻撃をどう対処するかが課題かなあ。

攻略っぽいこと書いたようで全然攻略になってないのは気にしてはいけない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幻想の輪舞PS4版

2015年06月12日 00時02分54秒 | 幻想の輪舞
 昔こっそりやってました、旋光の輪舞のキャラを東方にしたやつ(ざっくりした表現)幻想の輪舞。

 なんだかんだ面白く遊んでたんだけど、PSO2とか他にやりたいゲームも重なって、急激に疎遠になってやらなくなってしまったんですが、結構楽しく遊ばせてもらっておりまして。

 んでこの度、それのPS4版が出るそうで。あーもうねえ、グレフはもう生前葬も済ませちゃったしさあ、旋光の輪舞vita(笑)もいつ出るやらわからんし、結局センコロベースのゲームってほっとんど派生しなかったのねえ。

 なので他にやりたいゲームも特に無いのに、これのためだけにPS4買ってダウンロードしましたよええw

 色々変更点とか書けるほど前作のこと憶えてないので特に書けないけど、全体的にキャラの動きがキビキビした感じになってたのが好印象。前作は始終遅延かかってる感じだったからー。

 対ボス時の弾避けとかやり易くていい感じ。んで試しに1回ボスラッシュモードをやってみると、なんか意外といい線行ってるスコアが出たっぽい。
 もうちょっと頑張れるなこれは、と思ったのでもうちょっと頑張って。
 30人撃破で総合1位取れたぜふひひ。ついでにアケモードもやってみて26人。総合は無理だけど早苗のキャラ別ならなんとか。



 名前隠すためにモザイクかけたら、なんか、なんか卑猥な感じになってしまったかもしれぬ。

 そんなことやっとらんで対戦やれ、って? いやあもちろんそのうちやる気ではおりますが、なーんかオンライン対戦って疲れるんですよ……。なんか変な苦手意識がある。

 PC版の頃から一応メインは早苗だけど、「置き」が出来るようになったので、PC版では色々可哀相な子だった魔理沙が面白そうになってそうで気になる。

 結局いまだにPSO2もやってるから、時間どれくらい取れるか分からないけど、せっかくなのでちょっとやってみるつもりです。どうなりますやらー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする