閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

ダライアスバースト アナザークロニクル……って

2010年07月30日 00時22分04秒 | ゲームいろいろ
ダライアスバーストがアーケードに逆移植。
これだけならまあ、まーたちょっと評判が良かったからって安い商売考えやがって……ぐらいのもんだったかもしれない(いや個人的にはそれだけでも案外嬉しいけどw)

ただこれが

『専用大型筐体、32:9のワイド2画面の鏡面表示、ボディソニック、ヘッドホン端子付き、4人同時プレイ、NESYS対応』


となってくると、オイオイ!っていうか、あまりの豪気さに正気を疑う。
今のスクエニ傘下のタイトーで、一体どこにこんなもんの企画を通す力があったんだろうか??? 一体どんな豪腕プロデューサーか、はたまた孔明クラスの権謀術数の使い手か、どっちにしろ何かの間違いじゃなきゃ出なかったような商品が出ようとしている。

ううーーーーーーん。
いや、素直に、凄い!!って思うですよ? やれば出来るは魔法の合言葉とか済美負けたしいやそういうレベルの問題じゃないんじゃこれ…。マジでどんな魔法使ったんだろう。メダパニかコンフュかプリンパか、チャームじゃねえよなチャームじゃできねえよなあw

初報を聞いてドキドキしたゲームは久しぶり。PSPのダラバーそのまんまで出すとも思えないので、グラフィックの書き換え、ゾーンとボスの増量は少なくともしてくるだろうし、うーん実際にはどんなものが出てくるんだろうか……。

ただ心配はさあ~。
ほぼ死に体になってる松山のゲーセン事情に、これを入荷してくれる店が一体あるのか?ってことで…。松山というか愛媛全体というか、いやもっと言えば絶賛ゲーセン衰退中の地方にどれだけ入荷されるんだろうか。1つでも入れば御の字だが、そう考えてたセンコロDUOは入荷しなかったし……。DUOはまだ最終手段の自分達で購入が通じたけど、これはさすがに買えないしなあ…w

案外今のゲーセン大型ものばっかりだし? 下手にビデオで出されるより大型もののほうが入れてくれたり?? いやないかなあやっぱりどうかなあ。

まあまだ情報は全然だし、オトメアスになる可能性もないわけでもないし、今の段階から期待しすぎはいけませんな。とりあえず7、8日のロケテ情報待ちってとこで~。

余談:ただタイトルは「ダライアス アナザークロニクル」にしといたほうが旧作ファンへの抵抗も少なくなって良かったんじゃないかな~?て気はしないでもない。いや自分はバーストも全然好きだからいいんだけど…。
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ネオジオヒーローズ(笑)

2010年07月29日 00時31分01秒 | ゲームいろいろ
久々に書いた日記がこんなゲームのことになるなんて……。

こういうゲームを考えた人たちって、とても頭の良い奴らの仲間に加わろうぜ!!

実際正気じゃないと思います、はい。

かつて一世を風靡したゲームブランド「NEOGEO」を中心に、多彩なSNKキャラたちをフィーチャリングした究極のシューティングゲーム」どうのこうの

とパッケージ裏に書かれてますが、随分大きく出たもんだなおいw

買った理由は、まあゲームアーカイブスとかじゃなしに縦持ちで遊ばせてくれるシューティン……グ……が珍しかったのと、あとまあ暇つぶしにさくっと遊べるシューティングが形式はどうあれ欲しかったのと。

それ以外は別に…………^^;

うーんうーん。パッケージにでかでかと描かれてる娘っ子がクーラかよと思ったら違ってた。ASOからの参戦だそーで、いやそれを主役っぽく持ってくるそのやり口は、まあ結構好きだけどwそんならもっと手広くキャラ集めれば良かったのに、10キャラ中6キャラを占めるKOFキャラがお祭り感を台無しにしてる感じがするな……。いやKOFも元々お祭りだったはずなんだけど。
まあ元がKOFスカイステージ()だからな~。

とりあえずやってみた。ASO子でとりあえず。

「ラウンドッワンッ!!」で吹いたw これ作った奴やっぱ正気じゃねえ。

どうでもいいストーリーとかほんとどうでもいい。「ケイッオウ!」だのYOU WINだの、これ作った奴ほんと……ほんとにもう……。
なんで無駄に格ゲーっぽいとこ残そうとしたんだろ。潔くシューティング仕様にしたほうが、まだプレイしてて赤面することも無かっただろうに。

ストーリーパート()で穏便に話が着いたはずなのに、直後絶叫しながら光の粒になって消えていくボスキャラとか、作ってておかしい(可笑しい)と思わなかった……んだろうなあ…w そうでなきゃ出来ないようなあこんなこと……。

一応松山にもアケ版は入荷してたんだけど、結局一度もやりに行かなかった。理由は……なんかこのゲームプレイすることが恥ずかしく思えたから…w
いや、うん、やりに行かなくて正解だったw とても人目につく所じゃ恥ずかしくできませんわ~。

まあでも、予想通りのフレーム落ちカクカク動作だけど、敵の攻撃自体はまあ楽しめる。あんまり気合入れずに空いた時間にさくっとなら、なんとか一応楽しめる。この辺は購入動機の狙い通りだったので良かったかな?

ただ稼ぎのシステムが……。コンボはまあいい。ボスを早めに倒せばボーナスもいい。ただ……敵に接近して倒せばボーナスアイテムが高得点、はちょっとなあ。ショットを気持ちよく撃てなくなる、常に敵に張り付くリスキー状態って、作った奴なんも考えてないでしょ…。安易なリスク系得点システムだけ入れといて、これで面白くなるだろうとかぜーんぜん考えてないでしょ…?

ゲームバランス自体は、ASO子1回しか使ってないんだけど、ASO子の溜めレベル1が、溜めといいつつほぼ溜め要らず&一定時間無敵&ノータイムですぐ撃てる、と何考えてんの何も考えてないんでしょうで弾避けする必要すら無かったのでなんとも…w
他のキャラだと少しはマシなのかしら~?

ただまあ、この無敵技と敵に接近して…のシステムがあわさって、お構い無しに体当たりプレイをするのはちょっと楽しいかもしんないw これってひょっとしてそういうゲームかな?

うーん。

まあ、なんだろうなこれ…w いやメーカーに対してお金払ったんじゃないよこんなもん俺が買わなきゃずっと売れ残り続けるに決まってんだろうがお店に対してお金払ったんだよ!^^;

とりあえず誰かにやらせてみて、失笑&赤面&変な汗かかせるには最適の接待ソフトかな…と。
今後ちゃんとやるかどうかは不明です。無敵体当たりプレイを究めていけば結構面白いゲームになるかも~?


余談:
スカイステージ時のストーリーも載ってたんだけど、えーと、
かつてry
 だがry
 その後ry
 事件が続発。
 オロチry
 何者かがry
 呼びかけた。
 そして--戦いのステージは今、空へ!!


そして空になる理由が全然わからんw 何かしら飛ばなきゃいけない理由があるのかと思ったけど、無いのねw
最初にゲーム画面見た時から、これ考えた奴頭おかしいとは思ったけど、うん、やっぱり……w
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