閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

ライバルメガガン、キャラランク的な話その2

2018年12月10日 02時27分04秒 | ライバルメガガン
散々アテにならんとか、忘れてくれとか書いたくせに、舌の根も乾かぬうちにまたこういうこと書きますw

で、またしょっぱなに書くけど思いっきり適当なんで信用しないように! 超絶主観なので、ほーんこういう捉え方をする奴もいるのね、ぐらいに思ってください。
全キャラの追加武装を開放できたので、自分なりに考えをまとめておきたいのです。

■このゲームにおける強いキャラってなんぞや?

このゲームって、ぶっちゃけ大連鎖を繋げた時に、なんでもいいから溜め撃ちかメガガン化をすれば、どんな装備でも1発当てる能力はあります。
画面が弾で一杯になりますからね。高いチェイン数の時ならば大差は無い。

じゃあ何をもって強く感じるかというと、ドローン援護も少ない低ヒット時、つか何もない時ですら、それでも当たる可能性の高い攻撃を持つキャラが強い、ということじゃないかと。

避けにくい攻撃を持っているキャラ、とも言えるかもしれません。

それを前提にして、避けにくい攻撃ランキングを作ってみたのがこちら↓
(キャラの後ろの数字は、溜め撃ち1か2ということです)

避けにくい
 ホスト2
 ジェン2
 トモダチ2
 ルビー2
 スミス2
 マジック2
 ナノ1
 トモダチ1
 マジック1
 ホスト1
 ナノ2
 ルビー1
 スミス1
 ジェン1
避けやすい

まあ……はっきり言って個人的に苦手な攻撃ランキングですがw

ホスト2とかどうすんのあれ……。下手に画面中央に行かず、画面一番下で近くに発生しないようお祈りしてる状態なんですが。

ジェン2は多少避けれるようになってきたものの、十字砲火的になるととても避けづらい…。自分のすぐ近くで発生すると反応も間に合わないし。

トモダチ2はまあまだマシなんですが、画面下一杯に出て、標示の横に行ってやり過ごすことが出来ないと、基本的にBE PRAYINGになる。

ルビー2以降は比較的まだ避けれるほう……かなあ? とりあえず、低~中レベルで撃たれた場合でも事故に遭いやすい順で並べてみたつもりです。

メガガンでは?

強いメガガン、弱いメガガンってのも影響あると思います。
んで大雑把に強い弱いの印象で並べた順がこちら↓

強い
 フェニックスウィング(ジェン)
 ザ・ホスト(ホスト)
 テンペストブレード(ルビー)
 トモダチ2000(トモダチ)
 インフィニティキャノン(マジック)
 ギガタンク(スミス)
 バズキル(ナノ)
弱い

インフィニティキャノンは自分の中でいまいち評価が定まってない感じです。

フェニックスウィングはドローンの援護が全く無い状態でも、攻撃当てられる能力があるのがキツイです。

ホストは弾幕グネグネされると反応しきれない……。テンブレはサンダーレーザーは弱くなったものの、通常弾ばら撒きが普通に強いと思われます。

トモダチ2000はビーム砲の狙撃が恐ろしい。てかメガ連射付けてビームぶっぱされると、強靭な精神力で読みあいに勝ちつつ祈るしかないんじゃなかろうか。

ギガタンクとバズキルはまあ……。バズキルの3WAY弾も個人的にはなかなかにやらしいんですが、ギガタンクのほうがまだマシ、かなあ?

で総合的に?

これらを踏まえて、非常に個人的で利己的で排他的な感情を織り交ぜて、改めて作ってみたキャラランクがこちら↓

SS:ホスト2
S:ジェン2
A:トモダチ2 ルビー2
B:マジック2 スミス2
C:ナノ1 トモダチ1 マジック1 ホスト1
D:ルビー1 ジェン1
E:スミス1 ナノ2

なんじゃこりゃ!? 開幕時Sランクとか言ってたナノが最下位? ハハハおめえこの結果を得たくて恣意的に論調を誘導しやがったなw ってセルフツッコミしたくなるぐらい妙ちくりんなランクになってしまった・・・。

実際ナノって、開幕時ほどの怖さは無い感じ……。特に他のキャラは軒並み強くなってる溜め撃ち2が、ナノだとこれ1のほうが強くね? って印象受けるのがなんとも。

んーーーーーーーー

ただ最初に書いたようにこのゲーム、大連鎖させればどんなキャラでも攻撃当てられるようになってるので、キャラランクといったものにあまり意味はないかもしれません。

でもまあ対戦ゲーって、こういうランク話をするのが楽しいってのもあるからねw

んまあ~戯言ですなー。各キャラのタイプ別について思うことはまたいつか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライバルメガガンアプデきたー | トップ | メガガン雑記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライバルメガガン」カテゴリの最新記事