閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

シップチャイルドはスペースオペラの夢を視る

2009年11月06日 01時39分56秒 | PSU
自分にとって避けては通れぬ課題作。ファンタシースターポータブル2の無料体験版をDLして遊んでみました。

今のところ、
「おっ!?」
と思わせる出来。

まあ油断は禁物なんだけどね、このシリーズだからw
でも少々触ってみたところ、なかなかいい手触りが返ってきた。周囲でプレイしてみた人の感想も、概ね良評価って感じ。

とりあえず任意ガードと緊急回避が出来るようになったのは大きい。これのおかげでようやくゲームになったというか、まあ~最初から付けとけよと言うか…w
これまで理不尽しか感じてこなかった回避不能な攻撃も、ちゃんと対処出来るようになったので、そうした攻撃もようやくアクションゲーム的にアリになったというか、上手く凌げれば楽しいと思えるようになった。

つーかほんとガードと回避が無かったのは欠陥だろ…w それはもうつくづく思う。

あとはシステム面も大幅に改良されてて、職業が4つになって少なくなったじゃねえか!と思わせつつ、実はカスタマイズの幅を広げることで自由度は高くなってたり。
斧で戦うフォースとかも出来るようになったのは個人的に嬉しいw

他にも変更された点は大体良チューンになってる。これは製品版かなり期待できるんじゃ!?
でも信用しきれないところがなんともなあw

製品版でキャラ強くしてったら結局スキル使いたい放題になってボタン連打ゲーに落ち着く、なんてオチはやめてくれよ~。あとランク上がると敵の動きが速くなって、緊急回避しても追いつかれて殴られる、なんてことにもなってないでおくれよーw

まあ~しかし、これならなんだな、ようやっとPSOの続編として認めてもいいかと思えるものが出てきたかもしんない。なんだかんだで体験版の少ない内容だけど、結構夢中で遊んでるしw

さあ、期待と不安をはらんで製品版は如何に!?
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プロトランザー10になっちゃった…

2008年08月04日 01時47分29秒 | PSU
やっておりますよPSP。
巷、ちゅーか2ちゃんとかじゃあなんか色々言われてるようですが(絶対気分悪くなるだけなので見に行ってはないです)やあ別に普通に面白いんじゃないの? 半分RPGなんだから、上がったレベルやステータス、技レベルの数値なんかを眺めてニヤニヤするのもこのゲームの楽しみかと思いますがさて。

レベルが上がるのが早いのは別にいいんだけど、いやちょっとそれにしても早すぎじゃあ?w
別に根つめてやってたわけでもないのに、早々にプロトランザーのレベルが10になってしまって、しゃーないんで他の職業のレベルを上げることも検討中。

しかしなんだかな。
この調子だとレアが出るかどうかは別として、あっという間にやり込み要素などやり尽くしてしまうんじゃ…??
Sランクまでしかミッションが無いのもちょっと歯応えがない…。2人で組んで互いにレベル60くらいあれば、Sランクのミッションも別に苦も無く行けるんだもんなー。

いや、まさか、とは思うけど。
まさか、S2ランクミッションはダウンロード配信です、なんてーこたないよね?^^;
無いと思いつつそういうこと思いっきりやりそうで嫌だ…w そもそもDLミッションは参加者全員ダウンロードしてなきゃいけないとかってあのさあ~。世の中案外ネット環境揃ってる人ばっかしじゃないんですよ?? モンハンは誰か一人落としてればみんな出来るんだから、やっぱそれと比べてしまってため息が出る…。

あれ…………。

なんか俺も非難ばっかしが出るぞっとwwww

いや楽しんでるよ普通にね。ストーリーがやっぱりかと思いつつヒロインが鬱展開入ってきそうな感じで嫌だけど…w

んまあ……楽しいと思えるうちに楽しんでおこうっと。
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PSPやる?

2008年07月13日 23時27分24秒 | PSU
なんのかんので期待しております、ファンタシースターポータブル。職場の人間も何人かやってもらえることになってるんで、とりあえず買うのは決定。あとは体験版をゲットできればと思うけど、0時過ぎてから行ったらフライングゲットできるかな…?w

職業が全8種類…つってもそのうち3つは上位互換なんで実際は5種類、ってのは、ちょっと少なく感じるなあ…。PSUが15種類(12種類)なんで比べてみるとなんか寂しい、てーか最愛職のウォーテクターが無くなったのはどないなっとんじゃいってとこなんだけど。

よく見ると全職テクニックが使えるようになってるんで、まそうなると汎用職の存在意義は薄れるかねえ。このままだと自分が目指す職業はプロトランザー一択かな。テクニックがロッドでしか使えないという取り回しの悪そうなところがかなりズキュンと来たw

とりあえず問題は、実際遊んでみてどれくらい楽しめるか、ってとこですわな。モンハンから流れる人は多いんだろうけど、むかーしモンハン(PS2版)仲間にPSUを勧めてやらせてみてガッカリさせた、って前科があるからなあ…w
今回はまあ、だいぶ改善されてるから大丈夫だろうとは思うけど…。

にしてもかつては、PSOからモンハンに流れる、って感じだったんだけどなあ。モンハンを見て、「PSOに似た感じ」と言ってたんだけど、今じゃPSUを「モンハンに似たゲーム」と紹介しなきゃならん…w なんともはや。

とりあえず0時過ぎたらフライング狙いに行ってみっか。
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念願のアンク・ザギザを手に入れたぞ!

2007年12月16日 00時24分02秒 | PSU
そ う 関 係 な い ね 一択
ですがまあね。手に入れた(買った)のも実は随分前なんだけど…。

いや、まあ、旧PSUの攻略本を見て、唯一、これ欲しい!と思った武器だったんで、なんとなくね。
しかしフォトンがギザギザなだけで、特殊エフェクトが無かったのはちょっと地味、っつーか寂しいところだな…。まあ個人的には地味なのはマイナスじゃなくプラスポイントだけどねw

さてそんなわけで最近のPSU。ついに待望の(?)ラグオルステージが配信されました。まあ期間限定っぽいけどね。
あとはPSO服が配信……っと、まあそれはいいのだが、配信されたのがヒュマ、レイマー、ハニュ、フォニュエ、箱、ヒュキャシの6種類。
ちょまっ、なんでフォマ服ねーんだよおぉ!!
まーた変に出し惜しみしてまったく。次に配信される頃にもうPSU辞めてたらどうしてくれる…w

で、まあまたこのクエが、期間限定だからって無茶してるっつーか、美味しすぎる。自分のやり込み速度だと、レベルアップは数日に1度くらいだったのだけど、ほぼ1日に1回レベルアップする(--;
報酬ポイントも400だとか500だとか…。まあせいぜい美味しい思いをさせてもらいますでよw

しかしまあラグオルステージ、懐かしいねえ…。まあ実際は色々差がある、ていうか全然違うんだけど、PSOの森やロビーの曲だとか、あー感傷に浸るねえ。
PSOではどこかに放浪していったモンタが元気そうな姿を見せたりで、PSOサービス打ち切りの事実のあとだと、なーんか安心してしまうね。

が、気になるのはEP1、4のキャラが出てるのはいいとして、EP3完全スルーなのはちょっといただけないぞ! あれこそほんとにファンに対してフォローの要る作品だと思うんだけどねえ…。
まあよくよく考えたらEP2関連も出てきてないのか。うーん今後に期待、うーんできそうにないうーんw

まあなかなか楽しめてて満足。とりあえず年明けの新職業配信に期待かな?
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意味はあったかもね

2007年11月08日 03時10分22秒 | PSU
不信感はまだ拭いきれてませんが……それでもいや、なんだこれ、むやみに面白くなっちゃってるぞPSU^^;
まあ相変わらずの、明後日の方向にバグが頻出する仕様なんですがw

アクションゲームとしてちゃんと面白くなったのはやっぱり大きい。とりあえずキャラを動かしてるだけで楽しい、ってレベルにまで達してるから、従来の覆しようのない作業感はかなり薄れたと思う。
メセタ、経験値も溜まりやすくなって、廃人以外もついていけるようになったのも良調整。や、面白くなってる、面白くなってるんだってば。
だけどまだ、開発人の皆様には、これで禊ぎが済んだ、なんて思われちゃあたまったもんじゃないですけどね!w

で、まあ、ぼちぼちとやり続けて、めでたく(残念ながら?)ウォーテクターのレベルが15になってしまったので、手に入るポイントが勿体無いしと、職業代えを実行。レベル3まで中途半端に上げてるフォルテファイター? いやいや、ここは昔から密かにやってみたいと思っていたプロトランザーに。

とはいえ一応セカンドキャラをPLまで育てたことはあったんだけど…。キャラ自体のレベルの低さから、思ったように武器も装備できず、それに伴ってPLならではの立ち回りもできず、イマイチ楽しめぬままに終わってたんだよねえ…。

で、ファーストキャラならその辺はかなり問題なくて、武器も揃えてやってみたんだけど……。

ちょ、これ!
プロトランザー超楽しい!!
やば、これは、ほんとに面白い!薄々思ってはいたけど、WTよりもこっちのが天職かも!?

てか斧強すぎ!当たらないという理由で誰にも使ってもらえなかった頃の斜陽ぶりはどこへ?って感じで、ジャブロッガ?ああーんレッダとドゥカレガで十分だよ!
強くなったし面白みも増したのでいいんだけど、うーんなんかモンハンの時のハンマーと同じような寂しさも感じるな…w 物好きが愛で使う武器、という側面は薄れてしまったかなあ。

まあ面白えっすよイルミナス。前作の悪評が大きすぎたためか(実際今作でも直っていない欠陥が多々あるし)プレイヤー人口は伸び悩んでるみたいだけどね…。まあ自業自得だけどね~。
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フライヤーズ

2007年09月27日 01時29分05秒 | PSU
一応はね、うん、楽しみにしてるからさ、さっきフライングゲッチュしてきましたイルミナスの野望。

で、うん、繋げれないようで^^
オフィシャルサイトでゲームキー登録を、って書いてあんだけど、まだサイトにはその項目が足されてない、のか??
ま、フライングですから^^^^

いや、ていうか。
初日にまともに遊べるなんて思ってませんよ^^^^^^
それどころか。
発売日前日にロールバック騒ぎ^^^^^^^^
いや、いいよいいよ、なぁ~~んもスムーズに事が運ぶなんて期待してないからw
普通にできないのが普通なのがソニチクオリティでしょ?いいですとも!

「今じゃ!ロールバックを発売直前に!」
「いいですとも!」

っていうぐらいに快諾ですよ^^^^^^^^^^


まあもうしばらくRタクでもしながら時間を潰します。無理っぽいなら寝る。多分夜まで寝てても安心だと思うw
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おおお!?

2007年09月19日 03時35分39秒 | PSU
PSUこれで何度目かの大幅メンテ。つってもまあその度に裏切られてきたのが常だし、フーン程度。イルミナスの仕様が先行実装されるとかだけど、ジャストアタック?ジャストカウンター? またそんな小手先な変更でこのマンネリなアクションが面白くなると思って……

おお!?

ん、いや、これ、かなり面白くなってないかい!? ボタン連打でPA連発するだけだった戦闘に、明らかに変化が生まれてる。

とはいえまあ、効率厨の方々には全く無縁な変更のようで^^; パラメータ調整でキャラ性能も全体的に大幅強化されたので、それだけでも別に問題ないようですねw どう見てもボタン連打で最速で繋いでおられました本当にあ(ry

まあなんか、一気にアクション部分が面白くなりましたよ、この変更で。上手く使えばクリティカル連発なので、爽快感もかなり増したし。
それ以外にも数々の仕様実装が加わったけど、基本的にどれもいい感じ。さすがにまあ1年間壮大なβテストを行ってきただけはありますね^^^^
ま、メンテ後に不具合が生じるのはほんといつになっても変わらないようですがっ。

ふーむ、ちょっとこりゃいいかもね。イルミナスには期待してるけど期待できない、って感じだったけど、んーちょっと期待度増したかも。
まあそれでもまだ、どうせ裏切られる感が8割くらいあるけどね…w



そうそう追記:無かったら無かったで他で工夫してたから問題なかったんだけど、ウォーテクターでもソードが装備可能になったぜイェイ!
いや、ソードのあの重たそうなモーションって結構好きでねえ…。これはちょっと個人的に嬉しい変更なのですよ。
スキルやテクニックもレベル30まで行けるようになったし、イルミナス出るまでの間ウォテク人口増えそうな予感(悪寒)…。
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最近主に何やってるかってーと

2007年09月07日 03時13分53秒 | PSU
ゲセンでは虫姫2、仕事場(の休憩時間)ではMHP2、家ではなんとまた意外、PSUを再開しちゃったりしてるわけで…。

いや、はっきり言ってもう見限ってたんだけどね。とにかく発売前は期待して期待して、PSOの正統続編ってことで発売後も積極的に騙されて遊んでたんですが、ある時点でふっと、「もうええわコレ(を作ってるスタッフ)」と気持ちがぶちきれまして、それ以来接続料も払わず完全に見捨ててたんですが。

まあ、でも、MHFが出来んかったせいでやってるネトゲが無い生活がだいぶ続いて禁断症状出てたし、まあ一応続編のイルミナスも出るしぃ? ちょっとやってみよかなあと再開してみたわけで。

うん、まあ、そこそこ面白いよw いや、てか結構ハマり直しちゃってるかもよw
最近はクエスト報酬がどえらいことになってんだけど、いやぁこれぐらい破格にしてくれて、ようやくネトゲ廃人以外もなんとかやる気を出せる程度になってますよ。
富士山登頂に例えると、MHシリーズが各合目に達するごとにご褒美をくれる感じとすると、PSUは頂上までご褒美無し、むしろ各合目に達するごとに、入山料払えwみたいなこと言ってくる感じだったんで…w

いやあ、今でもそういう部分で不信感はあるけどね。イルミナスも期待してるけど、気持ちの半分以上は、どーせまたプレイヤーの足元見まくりの廃人仕様にするんだろ?っていう卑屈と言ってもいいぐらいの気持ちで見てますから…。

まあ、またしばらくはやり続けます。ようやくうちのパシリも人型になったし(ノ▽;)
問題はフレが殆どいないってこと…。ゲームがゲームだけに、積極的に復帰を呼びかけることもできんし…(--;
まあどうなるやら。
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うーん??

2007年05月28日 00時54分19秒 | PSU
最近はもう全くやってないPSU。とはいえ何百時間か遊んだキャラデータが消えるのは忍びない。
確かデータ保存期間が、最後にライセンスを払ってから3ヶ月かなんかだったので、保守のためにもそろそろ一回払っておくかなあ、っと思ってたんだけど。

う、う~ん??

これほんとにデータ保持期間3ヶ月?

大~昔にもうPSUを辞めた友人のデータが、パートナーカードを通してみるとまだ見えるんですけど……。
もう3ヶ月とかじゃなしに半年ぐらい前に辞めた友人のなのだけど。

と、これは携帯のPSUサイトから見てみた話で、結局まだライセンス払ってないっす。
うーん、どうなのこれ?
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俺たちゃ永遠のシップチャイルド

2007年04月01日 16時37分08秒 | PSU
PSO最終日、夜は無理なので昼間のうちにちょこっとだけ入りました。

ギルカを検索してみるも、そりゃあ殆どは反応なく……。わずかに引っかかった1回会ったきりぐらいのほぼ面識の無い人たちに、最後だからってんで無差別お別れメール。

ロビーに居た人たちに声かけて意味も無くギルカ交換してみたり。いや、記念よ記念。

部屋に居た人に記念品(ほぼゴミ)をあげてみたり。

EP1&2キャラでロビー&街めぐりをした後、EP3キャラに変えて、さすがに対人戦は時間かかって無理なので、CPU戦を一度やって、一人誰も居ないロビーでしみじみしたならば、一足早く最終ログイン、終了。

ああ~~。

やぁっぱねえ、切ないねえ。

最近はもうとんとご無沙汰だったから、そこまで気が重くはならないかなあと思っていたけど、いやいやもうね、超がつくほど切なかったですよ。
ほんとはDC版にも入ってみたかったけど、DC版当時はまだアナログ回線。DCのブロードバンドアダプタなんて持ってねえし売ってねえっすよ(--;
アナログ回線では既に遊べなくなってたしねえ。

EP3のNPCキャラの台詞
「オンラインでもこのゲームを楽しむことができるぜ!」
「大勢の人たちと対戦できるなんて楽しみだよな!」
という台詞が、ものっすごく虚しく響きますわ~;;

色々ロビーを回ってて分かったのは、やっぱり終了を惜しむ人は大勢いるってこと。中には、PSO終わらす前にPSU終わらすべきだろ、なんて言う人も…w
まあそりゃ商売だからさ、儲からないことにいつまでも費用をかけてらんないってのはわかるけど。
もうちょっとなんとかならんかったかなあ、って思いにひしひしさせられますわ。

もうこれでせっかく苦労して手に入れたレアアイテムや、長い時間かけて成長させたキャラたちは、活躍できる場が無くなってしまったんやねえ。ああやれやれ、切ねえ切ねえ。

バイトがあってよかったかもしんない。終了のその瞬間にオンに繋いでなんかいたら、胸が潰れそうな思いになったかもしんない。

うーん。
だから、さあ、ここは一つ、PSPにPSOを移植してよぉ。
同志さえいればいつでもパーティプレイを楽しむことができる、って環境を残しておいてくれたら、もっと気は楽になったのにさ~。
EP1&2&4、でもって3もカップリングしてさ。
いや、うん、無理だね無理そりゃあ…。

うーーーん。
まあ書いても書いてもキリがないね。終わらせよう。

オンライン人生の始まりの地となったラグオルと、ならびにパイオニア2に感謝しつつ、ここらで一旦お別れ。
いつかまた行くぜ! ラグオル!
コメント (2)
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