閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

痛々しくなイカ?

2010年12月23日 01時15分17秒 | チャンピオン
イカ娘が関東圏では最終回を迎えたって?
それがなんだっていうんだ。

俺たちの戦いはこれからだ!!

うん、ね、こういうものもね、買いましてね。



どこにでも100円で売ってそうなエビチップスに、なんとイカ娘のブロマイドカードが付いただけで税込価格840円! なんてお値打ち価格だこのクソヤロウ。


このクソヤロウ。


さてお味のほうは、っていうと…?



うそうそ、結構普通に美味しいよw
まあだってどこにだって売ってあるエビ煎餅だし……。

しかし全10種類ってことは警戒して結構な数買わなきゃいけないじゃなイカ……。そう思ってゴニョゴニョ買ったんだけど。

開封していってみると、おお意外、ほぼ被りがなくどんどん新カードが出てくるじゃなイカ!!
10個開封した時点でなんと9種類揃ってしまったというすごい引き。バキばっか出てきやがったチャンピオンフィギュアの時とはえらい違いだ!

平均的に入ってた良心的な振り分けに感謝したい。のだが。
いやスムーズに揃わなくてイライラするよりは全然いいのだが。

えっと……残ったn十個の開封のテンションが持たないんですけど……w



1週間くらいこればっか食って生きていける。


恐怖の片鱗

ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド




とりあえず一番の目当てだったこのカードが無事出たからいいか。

まあ、来るべき第2期に向けて自分が出来る支援といえば、こうやってグッズ買うことぐらいしかないんですし。だからいいんですこれで。
多分いいと思うんだ、多分……。

第1部完! でなんて終わらせないッッ!!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダラバーACやってみた

2010年12月19日 04時58分41秒 | ゲームいろいろ
イカ娘漬けになってる場合じゃない。見逃せないタイトルがアーケードで出ておりましたので、プレイしてきました。
そのゲームとは勿論(?)ダライアスバーストアナザークロニクル。仕事帰りに夜中までやってるアミューズメントパーク(涙)で初体験。

ちょっと眠いので適当に正否ごちゃまぜで。しかもまとまりなく長文だけどご勘弁。
まずは一人プレイ編。

最大の特徴、横ワイド2画面! は、むう、案外こんな感じの大きさかな、って予想通りだったので、そこまで感動があったわけじゃ……w むしろ筐体価格を抑えるためか、あんまり良い液晶使ってるわけじゃなさそうで、画像遅延が結構ひどい……。

ボディソニックは良いですね。つってもほとんど爆発音の振動だったけど…w 大音量で聞くThe World Of Spiritは鳥肌もの。

1プレイ200円は高い?安い? どっちだろう。意外に満足感はあるかな? とりあえずGダラを200円1プレイって言われるよりは納得できるw
道中はちっと適当すぎじゃない? ボス戦はたっぷりボスと戯れる時間があるけど、逆に言うと硬すぎかも。

グソクムシは意外にラスボスしてて良かった。追加された曲も良さげ。でも一番上コースが一番イージーですとか、トラップにもほどがあるw

1プレイ200円で全3ステージ。ちょっとどうかと思うがやってみると案外そんなに不満でもない。だけどお財布には優しくないなあw 1プレイ100円なら嬉しいんだが、200円取りたいってのが店とメーカー側の偽らざる本音だろう。それはもう最近のゲーセン事情を考えるとずっとそうなんだろう。

その本音を通すための専用筐体だったりボディソニックだったりするんだろうけど、果たしてその目論見どっちに転ぶやら。プレイしてみた感じだと自分はそんなに不満ではないけど、お小遣い制の学生たちには辛いかもなあ。
え、最近の学生たちはゲーセンなんか行かないって? うん、そうかな…w

概ねそうした事情はわかるものの、一人プレイをやってみた限りでは、うーんまあ正直微妙かもなあw 全3ステージなのはもう仕方ないと目を瞑るとしても、道中の雑魚配置がかなりやっつけ感あるのが、どうも内容が薄いと感じてしまう原因なんだよなあ。

が、ここでふっと多人数プレイをやってみる。幸いシューティング仲間3人で遊べたので、またざっくらと感想書いてみると。

あら、結構面白いんじゃない、これ……w

一人だとひたすら物量で攻めてきて大雑把だと感じた敵配置も、複数人で役割分担して臨めば結構印象が変わる。そっちは任せた! ここは任せろ! 的な動きが出来るのがなかなか楽しい。

シューティングの多人数プレイってーと、大抵ろくなことにならない印象があるんだけど(DC版ギガウイング2の4人プレイとかw)これは珍しいことに、多人数のほうが面白い。
基本的にはシューティングは一人で遊ぶもんだと思うし、また一人プレイ用に大抵バランス調整されているので、なおさらそう思うんだろうけど、これはどうも最初から多人数プレイを前提にバランス調整してる?
4P側の画面の見にくさが、まあひどいことになるのは覚悟しなくちゃならないけどw

4人まで同時プレイ可能、なんて、どうせコンテしまくって遊ぶ一見さん御一行を釣るための機能なんだろ? はたまたこれでインカム4倍になりますよなんていい加減なこと言って上を納得させるためかオペレーターに売り込むためか。そんな程度のこったろうと思ってたんだけど。

むう、意外。シューティングなのに多人数のほうが面白いなんて。まあ滅多なことがないと一人用シューティング作ったってこのご時世売れっこないんだから、多人数前提のシューティングを作ってきたのはなかなか盲点だったと思う。

だけど、なあ……。一緒に足繁くゲーセンに通うシューティング仲間が居ればいいけど、そんな恵まれた環境に居る奴なんてそうそう居ないぞこんな時代にw
一緒にせめて二人以上で毎日ゲーセン通って、あれこれ攻略練って実践出来る仲間が居れば最高に面白そうだけど、なかなか、そうもねえ…。

まだちょっとわかんないけど、今日やってみた限りでの感想は、
一人プレイだとイマイチ、多人数だと面白い。
そんな感じですな~。

あとは料金形態。

結構考えられてる料金形態で、実は200円払うだけで3人まで同時に遊ぶことが出来る。その場合3人とも残機0で始まるんだけど、でも案外意外、パワーアップ効果をうまくやればみんなで共有できるし、バーストで互いに身を守りあってプレイすれば、残0でも結構余裕で先まで進める。残3で一人で遊ぶよりも、残0で3人で遊ぶほうが多分楽だと思う。

ただこの料金形態、説明聞かないとわかりにくいのが難点。多人数プレイのために一人頭200円必要になるのではなく、200円払うごとに全プレイヤーが共有する残機のストックが3機ずつ増えていく、という方式。
というと、よく死んで残機を消費しまくった人のほうが、全然死ななかった人より得してるんじゃないかということになるが、まあ気にしちゃいけないんだと思うw

400円だと共有残機が6機600円まで払うと共有残機が9機になるが、800円払ってから始めると、残機無制限のモードで遊ぶことが出来るようになる4人で遊ぶなら一人あたり200円(通常の1プレイ分)払うだけでいいので、この料金形態はなかなか絶妙だなあと思う。

上手く考えたもんだとは思う、けど、前述のとおり解りにくいのが難点、というか残念。全く情報を集めずに、インスト類に書いてあることだけで、200円で3人まで遊べることや、400円(一人頭100円)で4人プレイは出来ること、また残機無制限モードがあることなどを、理解できる人がどれくらい居るだろうか?
いや残機無制限モードがあることはわかるだろうけど、一人当たり800円払わなきゃいけないのかと思ってしまう人も多そうで…。

よくよく考えてみると、オペレーター側の1プレイ200円の本音は残しつつ、プレイヤー側にも割高感を与えすぎないようにする、本当に良いシステムだと思うんだけど、ううーん勿体無い。
ただこの料金形態の可能性は大きいと思うので、ダラバーACに限らず他のゲーム、他のメーカーも、こうしたやり方を参考にしてもらいたいところ。

あんまりアコギな使い方してきちゃ嫌ですよw

そんな感じで眠たい頭で書いた文章なので超適当だけど、とりあえずダラバーACを初めて遊んだみた感想です。
まあ、なんだ、評価が分かれるっていうかちょっと判断下すの難しいw もうちょっと遊ばせてもらって考えます。

このご時世、こんなもん出してきただけでも拍手モノだしね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いきなりイカ娘今更10話の感想とか

2010年12月15日 02時01分39秒 | チャンピオン


いつか書くと言っていきなり10話から感想とか。順番グチャグチャだけど気にしない。
まあ少々思うところありましたのでな。関東圏では来週で最終回だし;;

■Aパート:『てるてる坊主じゃなイカ?』
同名原作6巻98話と、4巻75話の「描かなイカ?」からのミックス。



うん、テンポも良かったし、それぞれのエピソードの味も生かしてたし良い感じ。ちょっと強引な繋げ方の気もするけど、まあ今に始まったことじゃないしw


このシーンだけでとりあえずもうどうでもいいww

オチがしっかりし始めた頃の作品なので、どちらのオチもちゃんと入ってたのは良かった。

あと栄子が読んでる雑誌がモロに「MEGA DRIVE」って書いてあって、読んでるページが「ベアナッコウ2」とか、そろそろいい加減どんなもんかと思うが……w


って画像小さくしたら解りづらくなったな……

Bパート:『好かれなイカ?』
7巻116話から単品で。


綺麗な早苗

セリフも少なめの話でよく単エピソードで纏めた……ていうかちょっとやりすぎではないかというか、そんなに重い展開にされてもちょっと困るw



この辺だけ観るとなんのアニメだかわかんねえw

最後にいつもの馬鹿調子に戻ってくれるけど、途中が重過ぎてちょっと重たさを解消しきれず終わってしまった、って印象が…。

まあ笑ったんだけどさw

原作ストックの消費速度が半端ないアニメ化なので、単品で済ませてくれると変に安心感はある。それだとどうしても時間稼ぎが必要になるけど、上手く稼いだほうかな~? テキトーなオリジナル展開での時間稼ぎはご勘弁願いたいけど……。

■Cパート:『野球しなイカ?』
10話の中で最大の注目作である初のアニメオリジナルエピソード。
最初にタイトルだけ知らされた時は「これは!?」と期待したけど。

正直どーも微妙だったかな……w


ハイジャンプ魔球! 他にも色々野球ネタが散りばめられてそうだけど、意図的なのかそうでないのかわからんから判断しきれんw

タイトルだけ聞いた時は、これまでのキャラが総出演するお祭り的なエピソード、になるのかと思ったけど(12話中の10話目だしね)実際はそうでもなく、う、うーんこれは、清美の設定を変えてまでやる必要あったのか~??

安部先生がバドミントンをやっていたらしく、またイカ娘以前はバドミントン漫画を描こうとしていたことから、清美のバドミントン部という設定は結構作者肝いりだと思うのだが……。それを覆してまで~?

せめてバットを持った時「これで相手の頭を叩くのでゲソね!」くらいのシーンは入れて欲しかったが…w

そもそも原作には野球に関する描写は殆ど入っておらず、たけるも野球じゃなくサッカーをやってたりするから、安部先生あんま野球好きじゃない……?って感じもするのだが……。とそんなとこまで気を揉んでもしゃーないか。

これまでは原作と違うところも、良い意味での原作レイプ、として観ることが出来たけど、ちょっとこの野球回は、監督さん自分の趣味をねじ込みすぎじゃ……って気もする。なんかそういうところが気になってしまってどうもねw

でも長期的に見て、もしも仮にあるいは万が一、イカ娘のアニメが長く続くことになった場合、原作ストックをあっという間に消費してしまうのは明らかなので、そうなった場合アニメオリジナルエピソードで話を続けることが出来るか、という試金石としてはとても重要な試みだと思う。
色々書いたけど、エピソード単体で観ると悪くなかったしね。


何気に由佳と知美も出てる……か? 知美の隣の子は最初に海の家に来た時には居て、その後ハブられた(オイw)子かな…?

ただ、まあ、なんかやっぱり違うな……。やはり原作に沿ってないとなんか違う感があるというか、やっぱりイカ娘の魅力を最大限引き出すことが出来るのは、作者の安部先生なのだと思った。
アニメになって驚異的な可愛くなりっぷりに驚愕したけど、やはりそれも原作あったればこそ、なんですな。
オチが無い、ギャグが弱いと言われつつ、やっぱりなんか独特の魅力がある漫画なんだろうなあ。なんかそれを再認識させられたCパートでした。

■エンディング
またミニイカ出すよりは野球のユニフォーム着てたほうが良かったと思う^^;


ともかく関東圏では11話まで終了し、残るは最終話のみ。
公式から判断するに、全キャラ出演のお祭りエピソードはビーチバレーの話でやるみたいで、しかもどうやら梢も出てくるようで、うーんまあ最後どう締めるのか。

……個人的には、触手が動かなくなる話と梢の話でしんみりとさせた後、まだ未使用のままの夏祭りに行く話でほんわかと纏めてくれることを期待してたんだけど……。夏祭りの話でちょうど2話分あるし…w
だって梢の話で終わると、胸が潰された気分のままお別れになっちゃうじゃなイカ…w

まあどうなるか。素晴らしいアニメ化だったことは間違いないし、正座してラスト11~12話を待ちます。
……あと第二期決定の報も信じて待ってますw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

のび太ゲーム

2010年12月10日 01時33分00秒 | チャンピオン
最近はもう片っ端からイなんとか関連のことをチェックしてる始末で、ええいもういっちょとカートにぶち込んでる状態なので、まあ色々と届き始めましたのよ。

だもんでまあイカグッズの批評をしてみたりとかどうだろうかなあとか…。
これ以上痛い大人晒してどうするって気もするが…w

まず小手調べ


CD。早苗ロ。
左がOPで右がED。まあ買っただけで満足して開封すらしてないんですけどね……w
限定版? 勿論買いましたとも! でもドブだったので…w


Tシャツ。早苗が着てるのとお揃いだネ!
まあ着ないんだけど……w


クリアファイル。使わないけどね…w


ミニファイバータオル。まあ使わないんですけどね…w

使わないのになんで買う、っていうかなんつーか、キャラクター商法の恐ろしさってやつを痛感してるこの頃でして…。
エヴァにはまってる同僚がリポビタンDを大量購入してたけど、今なら彼の気持ちがよくわかる…w

続き。


スペースインベーダーコラボタオル。

いや、むかーしの日記でインベーダーとちょっとかけて書いたりしたけど、まさか本当にコラボするたあね~。
いや、つーかむしろタイトーはもっと積極的にコラボするべきだと思うんだ。スペースインベーダーのキャラがイカ娘になっただけとか、そういうくだらないものでもいいから出してくれたら今の俺なら迷わず買うぞw

まあタオル使わないんですけどね^^;


裏面。
本当はクレーンゲームの景品なんだけど、通販してくれてるところがあったので迷わずポチ。お値段? 聞くなよ恥ずかしい。


マグカップ。

ここまで来ると「あーあー」感がだいぶ強い…w
しかも見本では綺麗だったけど、実際はだいぶ線がかすれててそんなに綺麗でもない…w まんまアニメの絵をプリントしただけって感じなのだわ~。

しかも最初、カップの底を見ると、淡く青い斑点が付いてて、さぁすがこんなところにまで海をイメージした模様を入れ込むなんてそんなわけねえだろバカヤロウ。

カビでしたwwww 速攻洗剤で洗い落としたけど、実用される方は一度ちゃんと綺麗にしてからにしましょうね^^

カップ自体は大きくて飲み物もいっぱい入るのでまあよろしい。実用? しましたともよ大丈夫だって保存用にもう1セtt(ry


イエオンスケッチブック。


まだこれから他にも来る予定なんですよね……。しばらく幸福と後悔の日々が続きそうdeath。
ああでもさすがにコスプレ衣装は断念したけどさ…w
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二重の極み ~イカ娘8巻の感想みたいな~

2010年12月10日 01時29分01秒 | チャンピオン
今まで1巻を買った時ぐらいしかまともな感想書いてこなかったけど、最近はほらアレだから、ちょいとイカ娘8巻の感想とか。

えー、まずはやっぱり巷で話題になった、というかギョっとなった表紙の具合からw


むう……w
やっぱりちょっと「えっ」となりますわなあ。最近はアニメの絵柄の影響を受けてか、若干それっぽい画風が入ってきているものの、概ね可愛らしさはアップしているので、長く描いてればこういう変化もありだよねー、と思っていたけど。

ちょっとこう来るとなんか不安になってしまう……w いや、これはこれで動きがある絵で、安部先生のこれまでにないものを描こうとする意欲が伝わってきて良いんだけど。
イカ娘じゃなくてイカ少年って感じもする…w 正直最初これ見た時は結構ショックでした……^^;

だがご安心を(?) アニメイトの限定版を買えばダブルカバーでこういうのが付いてきます。


左が通常。右が限定版のカバー。

あ、なんかほっとした…w こんな感じの絵を描いてくれるならまだ大丈夫……ってかこっちが本稿で良かったんじゃ…w
しかしこの限定版はお徳ですな。通常カバーもついてきてお値段同じなんだから、極力この限定版を買っておきたいところですな。

アニメはアニメの画風で良いし、漫画のほうは漫画のほうの画風で、それで全然良いんだから、冒険するのはいいけどあんまりセントエルモスの奇跡はやめてほしい……てのが1ファンとしての感想。漫画とアニメ、それぞれの味が楽しめるのでいいじゃない!

と、まあ。
表紙からいきなり辛口入ってしまったけど、しかし内容はこれ、これまでで最高傑作じゃなかろうか?
作品の質を向上させるための努力が結実してきているというか、この漫画独特のギャグがより洗練されてきたというか。

うん、純粋に可愛い面白い。
いや今までも面白いと思ってたよもちろん個人的にはねw

ビジュアル的にも、イカ娘の浴衣姿を始め、渚の男装、シンディーの私服姿等等、変化が見られて新鮮で面白い。
あああと吾郎と磯崎の浴衣姿も見られますよ、一応…w

ちょびっとシリアスだったり、ちょびっとイイ話的なエピソードもあったりで、内容も変化に富んでてイイ。最近完全に平衡感覚を失ってるので色眼鏡は入ってるかもしれないけど、これまでで一番の完成度なんじゃないかと思う。

これで表紙があれじゃなけりゃ……とはもう言うまいよw 限定版カバーを被せてごまかすし、気が向きゃ外してみたりして二重に楽しむという手もあるしね。



ついでに裏表紙の比較。裏はまあ使いまわしですな。可愛いんだけど、とはいえこの絵使いまわされすぎって気もするな…w

ああそういえばごめん、栄子の浴衣姿もあったんだった…w いやいや全然良いよこれはこれで。気が向きゃ注視してみたりして二重に楽しむというt(ry


追記:チャンピオン2011年2+3合併号の目次ページにて「表紙の絵は少年漫画を意識しました」との作者コメントがありました。
意識的にやったパロディだということを公式にコメントされたわけで、今後こうした絵柄にシフトする、というわけではないということですな。
ああ、なんかほっとした……。ってあれ、イカ娘って少年漫画なんじゃなかったの……w

あと追記というか書き忘れ。単行本化の際、空きページにおまけで1コマ漫画が書き足されるのがこの作品の恒例になっているんだけど、この1コマ漫画もどんどん面白くなってきてます。
ニセイカ娘のお面をかぶってイカ娘を追い回す早苗や、渋々サラシを巻く渚、必死に予習しているシンディなどは傑作。

オチの補強や、世界観の広がりの一助にもなっており、特に予習するシンディは、以前英語がどうも話せそうにない?というシーンがあったことを上手く補完する1コマとなっておりますな。マーチンの考案した世界中の言語を一瞬で覚える方法、の影もチラホラ。

本誌で読んだからいい、アニメで観たからいい、なんて言わず、おまけページが読めるのはコミックスだけ! ですぞえ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アオアシラかわいい

2010年12月01日 20時44分23秒 | モンスターハンター
やっぱりなんだかんだで楽しみにしてたので、休みなことを利用してやってますMHP3。

まあ、どうだろう。面白いことは面白いんだけど、もう既に素材集めがだるい……w だめだなー、MHFで素材集めに対してトラウマ植えつけられちまったからなー…。
素材集め=ダルい、と頭の中で出来上がってしまった方程式をいつまで覆せるかさて。

笛は楽しいです。
ていうか見事なまでに立ち回り1から組み立て直しで、さーっぱりセオリーがわからんw でもこれくらい新鮮味があったほうが個人的には嬉しいかな。

今までは通常形態と演奏形態とで、少々アクション面に乖離が見られた(一連の流れが途切れる)けど、今回の変更でそれらがより密接に絡み合うようになった、て印象。
うん、かなり奥深そうでいいかも。といってそこまで煩雑すぎるというわけでもないし。実際にやり込んでみなきゃわからんけどね。

ただちょこちょこと使うならいいけど、ずっと使うとなると結構めんどうくさくなりそうだな…w

メインに笛、サブに斧かガンランスって考えてたけど、しばらくは笛でかかりきりですな……。

ああ、アオアシラが意外にモフモフしてそうで可愛かったですw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする