閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

うっしゃ!

2007年05月31日 01時36分58秒 | ゲームいろいろ
どうにもやればやるほど無理に思えてくるライトニング。
気分転換にってことで速い震電をちょいと使ってみる。

ん、なんか結構いい……。さっと接近して溜め撃ち撃つプレイがなかなか楽しい。てゆかもちょい頑張れば2-4突破できない、これ?
てわけでもうちょい頑張ってみた。



うっしゃ!行った! 疾風に続いて2-4突破達成!
ん? 今時そんな程度で嬉しがるな、って……?
いいんだよ最初っから全一だのなんだのなんて狙ってないんだから!(狙ったって無理だし)

自分のような凡人がそんなもん気にしてたら、シューティングなんて出来ません。大事なのは他と比べてどうっていうのではなく、自分のベストをどこまで伸ばせるかってこと、心のハイスコアを塗り替えるってーことじゃないですかねっ!!

なんか論旨がアホっぽいことになりそうなんでやめとく(--;)でも半分アホで半分は案外重要なことじゃないかなと。

しかしま、2-5に行った震電より2-4止まりの疾風のほうが点が高いってのはなんか格好つかんのう……w

これでひとまずの目標、2-4クリアは6機体中2機体で達成できたわけだけども、はてさて次はどいつがそれに近いかなあ。

ライトニングは、一番使った回数多いんだけど、なんか一番無理に思えるんだ、やっぱ……w
フライパンはどーにも機体性能が性に合わんので殆ど使ってないです。でもライトニングよりはね、うん、いけそう…w
フォッケは2周クリアに一番近い機体……らしいんだけど、なんかどうもダメだわあ。2-4がいいとこです。
モスキートはちゃんとボム使えれば割と行けそう。

やっぱボム撃って溜め撃ち撃てば案外なんとかなるって機体は強いですな。ライトニングはボム撃ったところで状況が全然挽回できないのが辛すぎる……いや、今に始まったことではないけど~。

ま、一般兵士なりにイライラしながらも楽しんでやってますですよ。さてさてどこまで行けるかなー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伝説の地

2007年05月31日 01時02分35秒 | 日々のよもやま
我々が求めて止まなかった幻の地。
それがついに発見された!









……いや、なんか、そうらしいんだよ、知らんよ何故なのかなんてw
閑静な住宅街の中にある、遊具もほとんど無い小さな公園の片隅に建ってたんだけど……。

仕事中通りかかった時、思いもよらず目に飛び込んできたので近づいて激写ボーイ。
ポンジュース本社……じゃない愛媛飲料本社(^^;)とはまた随分離れた位置にあるんだけどなー。
何かきっとフクザツな由来とエピソードがあるに違いない、きっと。
無いかもしれないw 調べるのめどいんでこれにて放置。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そんじゃまとりあえずー

2007年05月30日 02時23分07秒 | 旋光の輪舞
岡山よてひ

4日
■13時40分ぐらいのバスに乗るかなあ。
  ↓
■16時28分岡山駅着。電車に乗って新倉敷まで。
  ↓
■多分17時過ぎぐらいにはジスタに到着してるはず。
  ↓
■多分閉店まで対戦して、あとはどっか適当に時間潰すw

5日
ぜーんぜん決めてないでふ……。
さすがに平日真っ昼間から対戦は望めないだろうし、できるなら居たいとこだけど。
夕方ぐらいからなら対戦できるかもだけど、いや夕方になる頃には最低限倉敷を出なあかん…。
となると5日はさくっと帰るのもありかなあ。うーん。

ま、ひとまず4日夕方から、だね、うん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うーん??

2007年05月28日 00時54分19秒 | PSU
最近はもう全くやってないPSU。とはいえ何百時間か遊んだキャラデータが消えるのは忍びない。
確かデータ保存期間が、最後にライセンスを払ってから3ヶ月かなんかだったので、保守のためにもそろそろ一回払っておくかなあ、っと思ってたんだけど。

う、う~ん??

これほんとにデータ保持期間3ヶ月?

大~昔にもうPSUを辞めた友人のデータが、パートナーカードを通してみるとまだ見えるんですけど……。
もう3ヶ月とかじゃなしに半年ぐらい前に辞めた友人のなのだけど。

と、これは携帯のPSUサイトから見てみた話で、結局まだライセンス払ってないっす。
うーん、どうなのこれ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろ何か、アレかも

2007年05月23日 01時15分17秒 | 旋光の輪舞
最近のセンコロ。
いや、面白いよ? まだ面白い。プレイしてる最中はとりあえず没頭できる。
んだけど、しかし……。
さすがにマンネリ感は否めんのう~。
プレイ人口の少なさは、色々なキャラを使うってことでカバーしてきたけど、それでももうセンコロ発売から丸2年。8キャラに2タイプずつで都合16キャラは、まあ対戦ゲーとして申し分ないキャラ数だとはいえ、2年やってると新鮮味っていうのはもう、ねえ……。

しかしこれまで見たことのない人がセンコロやってる姿を見ると、それだけでwktkしてくるのも事実。
しかしこれがまた、まだまだこちらから乱入するには気が引けるレベルだし、かと言って待っていても乱入はまず起きないし~……。

うーん、となるとアレの出番だろうか。

遠 征

連休があればと思いつつ、だけどなかなか無いんだなあ。来月は一度だけ4、5日と連休があるので、そこでっと考えてもいいのだけど、めっちゃめちゃ平日なのよな( ̄^ ̄)

仮にどこかへ出かけるとして、さてどこに行くか。
結局まだ足を踏み入れたことのない岡山か、それとも久々の香川か徳島か。
問題は、現状どこ行っても、結局いつもの面子としか対戦できないんじゃないかってことだけど……w

まあぼけーっと考えてるだけ。平日ってことで自分でも望み薄。
うーむ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黄金なる遺産

2007年05月23日 00時37分27秒 | モンスターハンター
リアル集会での協力もあって、バベルも無事完成。うーん、やっぱ自分の好きな武器を手に入れるってのは大きいね。ドス以降ランスは殆ど触ってなかったけど、今はランスも使う気ばりばりだもの。

そのリアル集会では、ラージャンを初体験。ドスやってたのにラージャンと戦ったことなかったのか、って?
イグザクトリー(その通りでございます)
や、なんかそれぐらいのHRになる頃に、身内はみんなドスやめちゃってたからね…。初体験となるモンスターに見ず知らずの人間と組むのもなんか気が引けたっていうか、嫌だったもんで…。

そういうわけでラージャン。ふーむ。
なんつーか、色々な意味でなるほどね…w
MH世界でも1700万ゼノのブルーツ波があるんだろうw

とりあえずまだまだ欲しい素材は多いので、当分はMHP2で楽しめそう。最近はやってるネトゲもなくなっちまったもんで(--;)なおさらねえ。
MHFがうちのパソコンのスペックで動くなら、それが希望になるんだけど(調べてない)って何の希望だかわからんけど、まーさてさて。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やきう

2007年05月22日 23時54分55秒 | 野球
野球、今日から交流戦始まってたのね。
いや、なんか今年に入ってから、急速に興味が薄れちゃってねえ。あんま積極的に情報集めてないんだよね。
こりゃあれかな、前やってたバイトではスポーツ紙とか読み放題だったけど、今は読まなく(読めなく)なったからかな…w

とはいえ試合結果は毎日チェックしてるんだけどねw

んが、しかし。
今日はパ・リーグ全勝だったそうで。
いや、あんまり情報収集してないとはいえ、生まれ持ったパリーグ好きの性質は変えられません。なんでか普通に嬉しいわ~。

まあ、一応、今年はなんとなく楽天贔屓で流れを見てます。でも優勝はしなくていいなw 3位か4位くらいでプレーオフギリギリぐらいで盛り上がってくれれば。
優勝はまあ、今までがあまりに不憫だったんでソフトバンクがそろそろ……と期待してるんだけど、さて。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

題名とくになし

2007年05月20日 02時35分41秒 | ゲームいろいろ
1945Ⅱ、疾風なら2-5到達は安定してきてるかもしんない。
もちっとちゃんとボム押せれば、2-6到達が現実的になってきた。
肝心のライトニングは全然進歩ないけどね……。

さて、明日は昼からMHP2のリアル集会です。
そのあと、ビッグに行きますよ~と。
センコロじゃなしに殆ど1945Ⅱやりにいくようなもんかもしれないけど……w
まさか今になってこんなにハマり直すとは思ってなかったなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世間の認識はフリーザでいうと第1形態にも満たないと思う

2007年05月19日 01時50分07秒 | ゲームいろいろ
巷で絶賛酷評中、BTことブロークンサンダー。
まあ、内容は今更自分が書くまでもないので、とりあえず保留、で……w

んで、観点はちょっと(だいぶ)違うとこ。
2ちゃんのBTスレとか見てると、時々「デザエモン並み」という表現が出てくる。
このデザエモン並み、という表現、出来の悪いSTGを揶揄する場合にもよく使われるのだが……。

いやあ…。
デザエモンのこと解ってねえ!
あれは、根気と工夫があれば、とんでもないモノが作れるツールなんだぜ!?

どーも世間には、デザエモンというと大したものは作れない、みたいな風潮が広まってて困る……いや困るこたあないけど、デザエモンの真価を多少なり知ってる人間からすれば、どうにも歯がゆい。

自分は、数あるコンストラクション系ゲームの中でも、今でもデザエモンが最強だと思ってる。
まあ、自分ではデザエモンの能力を活かしきることは出来なかったんだけどね…w
過去に沢山のデザエモン職人とデータ交換したことがあったんだけど、ほんと度肝抜かされましたもの。熱意と工夫さえあれば、デザエモンでこんなことまで表現可能なのか、と。


そう、とにかくデザエモン、工夫することが楽しい。
何かを創る楽しさだけでなく、工夫することの楽しさを教えてくれたツールは、デザエモンに比肩するものは今でも在りません。

是非一度自分自身の手でデザエモンに触れてみて……と言いたいところだけど、一番オススメのデザ2はサターンのFDDがかぁなり入手困難だしなあ……。

上手く文章まとめられないけど、とりあえず言えることは、少し根気のある人が取り組めば、BTより全然面白いSTGなぞデザエモンで簡単に作れるぜ、ってことかな……。

あ、ただ、デザ2のサンプルゲームは全部駄目ですちょっとw いやあ、バイオメタルがあんなかったるいゲームだと思われちゃあ困り……いや困らんけど心外ですぜ!
あとグランプリ作品の影狼は、グラフィック等は綺麗だけど、ゲーム性は作った人間死ね!と暴言吐きたくなる代物だったと思う…^^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人形劇三国志

2007年05月17日 00時41分04秒 | 日々のよもやま
某CS系チャンネルで再放送してる、大昔にNHKでやってた人形劇三国志をちょくちょく観てます。
いや、仕事終わってまったりしてる時間帯に、ちょうどよく放送されてくるんだよね。

子供の頃観てた記憶はある。ちゅーか「観てた記憶」しかない。内容はどんなのだったかさーっぱり憶えてない。
って、そりゃそうだわなあ。今観るとこれ、子供が観ても全然わかんないよ。リアルタイム放送時は、夕方時の、子供が居そうな時間帯に子供向けに放送されてたと思うんだけど、いやいや、こりゃ大人になってからじゃないと面白さわかんないでしょう…。

うん、そう。
面白いんだ、これが。
人形劇と侮るなかれ。さすがは昔から人形劇やってたNHK、操演の技術はそりゃもう素晴らしい。観てると本当に人形に感情を感じるんだもの。

子供の頃は島田紳助と松本竜介がちょこっと出てくるってだけで、なんとなーく誤魔化されて観てた記憶があるんだけど、改めて話を理解しながら観ていってみるとね、あの壮大な三国志の話を、1年半の長きに渡ってよくぞ最後まで撮り切ったと、賞賛の声を送りたくなるわ。

壮大な三国志とか言ったけど、ほんとは殆ど知らんのだがね、自分は^^;

今となっては各人物の設定がステレオタイプなのは否めないけど、まあそれはしょうがない。逆に現在ではこんな番組を作ることは不可能だろうしねえ。

全68話で今日観たのが65話。既に関羽、張飛はもちろん、劉備も曹操も死んでしまっている。これだけ主役級が居なくなっても話を続けることが驚きだけど(現在ではまず無理だろう)これから残りの3話、どう描くのか。
全く記憶にない最終話とともに楽しみですわ。

余談:主題歌の作曲が細野晴臣だったことを知って、少々驚きましたw いや、その筋では常識なんだろうけど……。
中学生ぐらいの時の再放送で、終わりの曲いいなあこれ、とか思ってた自分は、やっぱゲーム系の素養があったんですな…w
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする