仕事疲れで眠くてあやふやですが、一応書くと書いたから書きます、各キャラのタイプ別に対して適当なことを。
の前に
■ダクトテープ実装
実際にはどうも、実績解除されるはずのものがされてなかった、ていう不具合みたいですが・・・w
うーんでもこれは、どうだろう。
個人的に、この手のキャラの個性を無くすような、なんでも装備可能系はあまり好きではありません。
ただこのゲームの場合、貴重なギア装備枠をこれに潰すかというと……。じゃあそもそもその溜め撃ち使えるキャラ使うよ、ってことになりそうな??
自機の性能はいいんだけど溜め撃ちがいまいちだったキャラ……例えばスミスあたりにはこれ装備させるのもアリかも?
それ以外だと・・・うーんどうだろ? まあそれぐらいのほうが、必須化してテンプレの最強キャラが出来上がるよりはいいかもね。
んじゃ本題。でも内容的に別に役にも立たないし、眠いせいでとっちらかってます。
■とりあえずジェンについて
○ジェン1
嫌いじゃないんですよね・・・w むしろこういう『最初にカーソル合ってるのに弱い』みたいな、男ならこれを選べ!みたいなキャラは好きです。
でもこいつの溜め撃ちほんと当たんないんだよなあ。フルチャージしてもイマイチ、どころか、検証された方が某所に貼ってくれたデータを見ると、ゲージ9本目以降チャージしても効果が変わらないという驚愕の事実まで発覚。
でもなんか諦めきれねえw 後述のナノと同じようにメガガン使用に振り切って考えるか、でもそれだとジェン2の完全劣化だしな・・・。
ただ、相手を正確に狙う攻撃を放つ、という点については、ホストの溜め撃ち1とこれだけなので、ホーミングちょび撃ちを極めて、相手の画面をチラ見しながら、今撃たれたら嫌だろ!?ってタイミングを正確に狙っていくか・・・。
どっちにしろ無理ゲーくさいw でもなんか選んじゃうんだよなあ。
最初は相手側に近い所から、撃ちながら遠くに行くと、後半の弾は若干着弾を遅らせることができるので、ほんのちょっとだけ気持ち擬似的に効果時間を延ばせないこともない? なんか避けにくい飛び方させる撃ち位置はないかと研究中・・・。
○ジェン2
まあ普通に強さで見ればこっち選ぶのが正解ですよねw
なかなか避けにくかったけど、最近ようやくちょっとコツを掴んできた…かな?
画面真ん中の一番下に近い位置で待って、相手が撃ってきたら右か左、マーカーが少ないほうを上昇するように半月避け。これで反対側に出た炎はほぼ無視できて、自分の道を塞ぐものに集中すればいいので。
って言ってもどうにもならん時あるんだけどね・・・w 理論的には自分を狙ってくるんだからチョン避けでいいんだけど、出方によってはどうにもこうにも。
幸い炎が細くなり始めるころには判定も消えてるので、炎の最後尾に向かって突っ込んでいくような避け方もアリ??
○フェニックスウィング
実質他のメガガンより画面一回り小さい中で避けなきゃならないのがかなりネック。全ての攻撃に使い道があってどれもが噛み合っているという安定感。唯一の欠点は横にデカいゆえの食らい判定の大きさ?
メガ連射付けるとさらに強いけど、そこまでしなくても十分、お願いフェニックスウィングできます。
ジェン2は安定した強さを求める人に、ジェン1は苦行が好きな人にw
■じゃあルビー
一応個人的にはメインキャラになってます。
○ルビー1
個人的に、溜め撃ちは数を沢山撃ってくれるものが好きです。とにかく大量にバラ撒いて、効果のほどはイザ知らず、相手の画面を大騒ぎにしたい! そんな人間なので、この溜め撃ちは脳汁出ますなあw スプライツでもケスベイでミサイル撒くの好きだったし。
ゲーム全体で見ても、なかなか良バランスの溜め撃ちだと思います。弱すぎず、強すぎず。
○ルビー2
弱いことは絶対無いんだけど、強いんかと言うとどうだろ。いや強いことに違いはないんだけど(どっちやねん
1回1回を見るとそこまで強くはない。でも、これを毎回完璧に避けきるのは無理だと思うのでいつか当たる。そんな感じ。
避けきられても気にせず撃って、相手の集中力削っていくのがいいんじゃないかなあ?
これも相手の画面が大騒ぎになるので好きですw ルビーは自機の見た目もかっこいいし性能もまとまってるし、いいですなあ。
○テンペストブレード
サンダーレーザーの弱体化、つか通常化は結構痛い……。途端に当たらなくなっちまったなあ。
でもいい攻撃方法、見つけました。3つ束になってるメインショットを撃つ時、LRボタンを適当に連打する、これだけ。
あのメインショット、一気にではなく、微妙にズレて連射される形で放たれているのですな。なので発射中のその一瞬、方向指定を入れてやると、びみょ~に束がバラけて発射されるのです。
完全に狙ってやるのは難しいので、メインショット撃ちつつてっきとーにLRをぽちぽちやりましょう。そうすると、避けれるんだけど妙に厳しい隙間が空いた無造作な針弾の弾幕が、テンブレの前方に展開されます。
多分普通に避けるにはかなり難しいと思います、これ。サンダーレーザーも広範囲弾も曲げる弾も要らん! メインショット撃ちながらLRポチポチ!
おお、楽ができて強い戦法、ウェルカム!
なんて上手い人にはまるで通用しない気がするけどね・・・。
メガ反射を付けるのはアリかもしれないけど、メガ連射はちょっと微妙ですかねえ?
■ナノ
Sランクと見せといて弱いんじゃねといっといてやっぱ強いんじゃねっていう、評価定まらない人です。
○ナノ1
開幕時、多分誰もが、これ強すぎだろ! と思ったに違いないフォースフィールド。ただ色々やってみて、もっと酷い攻撃が多数あると分かった今では、これでも全然マイルドなほうかもしれません。
ただ今でも十分相手に与えるプレッシャーはあると思うし、高レベルになればこの溜め撃ちだけで回避不能にも出来ますけどね。
○ナノ2
個人的に、溜め撃ちの性能だけで見れば最弱……。うーんこれは当たらん。高レベルになればなかなかの占有力だけど、同じレベルで撃たれるならフォースフィールドのほうが怖いし、不意打ち力も即効性も無いし…。
ドローンの配置を色々組んだりしたけど、どうもイマイチで。じゃあいっそもうメガガン偏重で使ったほうがよくね? と思ってみたら……
○バズキル
最弱……かと思わせて、メガ反射付けたバズキル結構強くない!? 頼りにならないメインの3WAYが、撃ち返しの2WAYと絶妙なハーモニーを奏でておるわい・・・。
動きが速く、かつメガガン自体が小さめなので、相手の正面に張り付いて、よく狙え心臓はここだ戦法がものすごくマッチする感。
高チェイン時、多数のドローンを率いて先頭に立ち、群れを守りつつ敵を殲滅する姿はまさに女王と呼ぶに相応しい(のか?)
動きの速さを生かして、固めの中ザコが出た時とかはそれの陰に隠れて、曲がる弾で狙撃を狙ったりとかもやらしい感じ。
溜め撃ちが強い→溜め撃ちは弱い、メガガンが弱い→メガガンは強い、となんか真逆な評価を行ったりきたりしてる変な人です。
あ、メガ反射はいいけど、メガ連射はちょっと、無いかな……w
中途半端ですけど眠いので一旦この変で。
の前に
■ダクトテープ実装
実際にはどうも、実績解除されるはずのものがされてなかった、ていう不具合みたいですが・・・w
うーんでもこれは、どうだろう。
個人的に、この手のキャラの個性を無くすような、なんでも装備可能系はあまり好きではありません。
ただこのゲームの場合、貴重なギア装備枠をこれに潰すかというと……。じゃあそもそもその溜め撃ち使えるキャラ使うよ、ってことになりそうな??
自機の性能はいいんだけど溜め撃ちがいまいちだったキャラ……例えばスミスあたりにはこれ装備させるのもアリかも?
それ以外だと・・・うーんどうだろ? まあそれぐらいのほうが、必須化してテンプレの最強キャラが出来上がるよりはいいかもね。
んじゃ本題。でも内容的に別に役にも立たないし、眠いせいでとっちらかってます。
■とりあえずジェンについて
○ジェン1
嫌いじゃないんですよね・・・w むしろこういう『最初にカーソル合ってるのに弱い』みたいな、男ならこれを選べ!みたいなキャラは好きです。
でもこいつの溜め撃ちほんと当たんないんだよなあ。フルチャージしてもイマイチ、どころか、検証された方が某所に貼ってくれたデータを見ると、ゲージ9本目以降チャージしても効果が変わらないという驚愕の事実まで発覚。
でもなんか諦めきれねえw 後述のナノと同じようにメガガン使用に振り切って考えるか、でもそれだとジェン2の完全劣化だしな・・・。
ただ、相手を正確に狙う攻撃を放つ、という点については、ホストの溜め撃ち1とこれだけなので、ホーミングちょび撃ちを極めて、相手の画面をチラ見しながら、今撃たれたら嫌だろ!?ってタイミングを正確に狙っていくか・・・。
どっちにしろ無理ゲーくさいw でもなんか選んじゃうんだよなあ。
最初は相手側に近い所から、撃ちながら遠くに行くと、後半の弾は若干着弾を遅らせることができるので、ほんのちょっとだけ気持ち擬似的に効果時間を延ばせないこともない? なんか避けにくい飛び方させる撃ち位置はないかと研究中・・・。
○ジェン2
まあ普通に強さで見ればこっち選ぶのが正解ですよねw
なかなか避けにくかったけど、最近ようやくちょっとコツを掴んできた…かな?
画面真ん中の一番下に近い位置で待って、相手が撃ってきたら右か左、マーカーが少ないほうを上昇するように半月避け。これで反対側に出た炎はほぼ無視できて、自分の道を塞ぐものに集中すればいいので。
って言ってもどうにもならん時あるんだけどね・・・w 理論的には自分を狙ってくるんだからチョン避けでいいんだけど、出方によってはどうにもこうにも。
幸い炎が細くなり始めるころには判定も消えてるので、炎の最後尾に向かって突っ込んでいくような避け方もアリ??
○フェニックスウィング
実質他のメガガンより画面一回り小さい中で避けなきゃならないのがかなりネック。全ての攻撃に使い道があってどれもが噛み合っているという安定感。唯一の欠点は横にデカいゆえの食らい判定の大きさ?
メガ連射付けるとさらに強いけど、そこまでしなくても十分、お願いフェニックスウィングできます。
ジェン2は安定した強さを求める人に、ジェン1は苦行が好きな人にw
■じゃあルビー
一応個人的にはメインキャラになってます。
○ルビー1
個人的に、溜め撃ちは数を沢山撃ってくれるものが好きです。とにかく大量にバラ撒いて、効果のほどはイザ知らず、相手の画面を大騒ぎにしたい! そんな人間なので、この溜め撃ちは脳汁出ますなあw スプライツでもケスベイでミサイル撒くの好きだったし。
ゲーム全体で見ても、なかなか良バランスの溜め撃ちだと思います。弱すぎず、強すぎず。
○ルビー2
弱いことは絶対無いんだけど、強いんかと言うとどうだろ。いや強いことに違いはないんだけど(どっちやねん
1回1回を見るとそこまで強くはない。でも、これを毎回完璧に避けきるのは無理だと思うのでいつか当たる。そんな感じ。
避けきられても気にせず撃って、相手の集中力削っていくのがいいんじゃないかなあ?
これも相手の画面が大騒ぎになるので好きですw ルビーは自機の見た目もかっこいいし性能もまとまってるし、いいですなあ。
○テンペストブレード
サンダーレーザーの弱体化、つか通常化は結構痛い……。途端に当たらなくなっちまったなあ。
でもいい攻撃方法、見つけました。3つ束になってるメインショットを撃つ時、LRボタンを適当に連打する、これだけ。
あのメインショット、一気にではなく、微妙にズレて連射される形で放たれているのですな。なので発射中のその一瞬、方向指定を入れてやると、びみょ~に束がバラけて発射されるのです。
完全に狙ってやるのは難しいので、メインショット撃ちつつてっきとーにLRをぽちぽちやりましょう。そうすると、避けれるんだけど妙に厳しい隙間が空いた無造作な針弾の弾幕が、テンブレの前方に展開されます。
多分普通に避けるにはかなり難しいと思います、これ。サンダーレーザーも広範囲弾も曲げる弾も要らん! メインショット撃ちながらLRポチポチ!
おお、楽ができて強い戦法、ウェルカム!
なんて上手い人にはまるで通用しない気がするけどね・・・。
メガ反射を付けるのはアリかもしれないけど、メガ連射はちょっと微妙ですかねえ?
■ナノ
Sランクと見せといて弱いんじゃねといっといてやっぱ強いんじゃねっていう、評価定まらない人です。
○ナノ1
開幕時、多分誰もが、これ強すぎだろ! と思ったに違いないフォースフィールド。ただ色々やってみて、もっと酷い攻撃が多数あると分かった今では、これでも全然マイルドなほうかもしれません。
ただ今でも十分相手に与えるプレッシャーはあると思うし、高レベルになればこの溜め撃ちだけで回避不能にも出来ますけどね。
○ナノ2
個人的に、溜め撃ちの性能だけで見れば最弱……。うーんこれは当たらん。高レベルになればなかなかの占有力だけど、同じレベルで撃たれるならフォースフィールドのほうが怖いし、不意打ち力も即効性も無いし…。
ドローンの配置を色々組んだりしたけど、どうもイマイチで。じゃあいっそもうメガガン偏重で使ったほうがよくね? と思ってみたら……
○バズキル
最弱……かと思わせて、メガ反射付けたバズキル結構強くない!? 頼りにならないメインの3WAYが、撃ち返しの2WAYと絶妙なハーモニーを奏でておるわい・・・。
動きが速く、かつメガガン自体が小さめなので、相手の正面に張り付いて、よく狙え心臓はここだ戦法がものすごくマッチする感。
高チェイン時、多数のドローンを率いて先頭に立ち、群れを守りつつ敵を殲滅する姿はまさに女王と呼ぶに相応しい(のか?)
動きの速さを生かして、固めの中ザコが出た時とかはそれの陰に隠れて、曲がる弾で狙撃を狙ったりとかもやらしい感じ。
溜め撃ちが強い→溜め撃ちは弱い、メガガンが弱い→メガガンは強い、となんか真逆な評価を行ったりきたりしてる変な人です。
あ、メガ反射はいいけど、メガ連射はちょっと、無いかな……w
中途半端ですけど眠いので一旦この変で。