閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

メガガン雑記

2018年12月15日 22時02分19秒 | ライバルメガガン
仕事疲れで眠くてあやふやですが、一応書くと書いたから書きます、各キャラのタイプ別に対して適当なことを。

の前に

■ダクトテープ実装

実際にはどうも、実績解除されるはずのものがされてなかった、ていう不具合みたいですが・・・w
うーんでもこれは、どうだろう。

個人的に、この手のキャラの個性を無くすような、なんでも装備可能系はあまり好きではありません。
ただこのゲームの場合、貴重なギア装備枠をこれに潰すかというと……。じゃあそもそもその溜め撃ち使えるキャラ使うよ、ってことになりそうな??

自機の性能はいいんだけど溜め撃ちがいまいちだったキャラ……例えばスミスあたりにはこれ装備させるのもアリかも?
それ以外だと・・・うーんどうだろ? まあそれぐらいのほうが、必須化してテンプレの最強キャラが出来上がるよりはいいかもね。


んじゃ本題。でも内容的に別に役にも立たないし、眠いせいでとっちらかってます。

■とりあえずジェンについて

○ジェン1
嫌いじゃないんですよね・・・w むしろこういう『最初にカーソル合ってるのに弱い』みたいな、男ならこれを選べ!みたいなキャラは好きです。

でもこいつの溜め撃ちほんと当たんないんだよなあ。フルチャージしてもイマイチ、どころか、検証された方が某所に貼ってくれたデータを見ると、ゲージ9本目以降チャージしても効果が変わらないという驚愕の事実まで発覚。

でもなんか諦めきれねえw 後述のナノと同じようにメガガン使用に振り切って考えるか、でもそれだとジェン2の完全劣化だしな・・・。

ただ、相手を正確に狙う攻撃を放つ、という点については、ホストの溜め撃ち1とこれだけなので、ホーミングちょび撃ちを極めて、相手の画面をチラ見しながら、今撃たれたら嫌だろ!?ってタイミングを正確に狙っていくか・・・。

どっちにしろ無理ゲーくさいw でもなんか選んじゃうんだよなあ。

最初は相手側に近い所から、撃ちながら遠くに行くと、後半の弾は若干着弾を遅らせることができるので、ほんのちょっとだけ気持ち擬似的に効果時間を延ばせないこともない? なんか避けにくい飛び方させる撃ち位置はないかと研究中・・・。

○ジェン2
まあ普通に強さで見ればこっち選ぶのが正解ですよねw

なかなか避けにくかったけど、最近ようやくちょっとコツを掴んできた…かな?
画面真ん中の一番下に近い位置で待って、相手が撃ってきたら右か左、マーカーが少ないほうを上昇するように半月避け。これで反対側に出た炎はほぼ無視できて、自分の道を塞ぐものに集中すればいいので。

って言ってもどうにもならん時あるんだけどね・・・w 理論的には自分を狙ってくるんだからチョン避けでいいんだけど、出方によってはどうにもこうにも。

幸い炎が細くなり始めるころには判定も消えてるので、炎の最後尾に向かって突っ込んでいくような避け方もアリ??

○フェニックスウィング
実質他のメガガンより画面一回り小さい中で避けなきゃならないのがかなりネック。全ての攻撃に使い道があってどれもが噛み合っているという安定感。唯一の欠点は横にデカいゆえの食らい判定の大きさ?
メガ連射付けるとさらに強いけど、そこまでしなくても十分、お願いフェニックスウィングできます。

ジェン2は安定した強さを求める人に、ジェン1は苦行が好きな人にw

■じゃあルビー
一応個人的にはメインキャラになってます。

○ルビー1
個人的に、溜め撃ちは数を沢山撃ってくれるものが好きです。とにかく大量にバラ撒いて、効果のほどはイザ知らず、相手の画面を大騒ぎにしたい! そんな人間なので、この溜め撃ちは脳汁出ますなあw スプライツでもケスベイでミサイル撒くの好きだったし。

ゲーム全体で見ても、なかなか良バランスの溜め撃ちだと思います。弱すぎず、強すぎず。

○ルビー2
弱いことは絶対無いんだけど、強いんかと言うとどうだろ。いや強いことに違いはないんだけど(どっちやねん
1回1回を見るとそこまで強くはない。でも、これを毎回完璧に避けきるのは無理だと思うのでいつか当たる。そんな感じ。
避けきられても気にせず撃って、相手の集中力削っていくのがいいんじゃないかなあ?

これも相手の画面が大騒ぎになるので好きですw ルビーは自機の見た目もかっこいいし性能もまとまってるし、いいですなあ。

○テンペストブレード
サンダーレーザーの弱体化、つか通常化は結構痛い……。途端に当たらなくなっちまったなあ。
でもいい攻撃方法、見つけました。3つ束になってるメインショットを撃つ時、LRボタンを適当に連打する、これだけ。

あのメインショット、一気にではなく、微妙にズレて連射される形で放たれているのですな。なので発射中のその一瞬、方向指定を入れてやると、びみょ~に束がバラけて発射されるのです。
完全に狙ってやるのは難しいので、メインショット撃ちつつてっきとーにLRをぽちぽちやりましょう。そうすると、避けれるんだけど妙に厳しい隙間が空いた無造作な針弾の弾幕が、テンブレの前方に展開されます。

多分普通に避けるにはかなり難しいと思います、これ。サンダーレーザーも広範囲弾も曲げる弾も要らん! メインショット撃ちながらLRポチポチ!
おお、楽ができて強い戦法、ウェルカム!

なんて上手い人にはまるで通用しない気がするけどね・・・。

メガ反射を付けるのはアリかもしれないけど、メガ連射はちょっと微妙ですかねえ?

■ナノ
Sランクと見せといて弱いんじゃねといっといてやっぱ強いんじゃねっていう、評価定まらない人です。

○ナノ1
開幕時、多分誰もが、これ強すぎだろ! と思ったに違いないフォースフィールド。ただ色々やってみて、もっと酷い攻撃が多数あると分かった今では、これでも全然マイルドなほうかもしれません。

ただ今でも十分相手に与えるプレッシャーはあると思うし、高レベルになればこの溜め撃ちだけで回避不能にも出来ますけどね。

○ナノ2
個人的に、溜め撃ちの性能だけで見れば最弱……。うーんこれは当たらん。高レベルになればなかなかの占有力だけど、同じレベルで撃たれるならフォースフィールドのほうが怖いし、不意打ち力も即効性も無いし…。

ドローンの配置を色々組んだりしたけど、どうもイマイチで。じゃあいっそもうメガガン偏重で使ったほうがよくね? と思ってみたら……

○バズキル
最弱……かと思わせて、メガ反射付けたバズキル結構強くない!? 頼りにならないメインの3WAYが、撃ち返しの2WAYと絶妙なハーモニーを奏でておるわい・・・。
動きが速く、かつメガガン自体が小さめなので、相手の正面に張り付いて、よく狙え心臓はここだ戦法がものすごくマッチする感。
高チェイン時、多数のドローンを率いて先頭に立ち、群れを守りつつ敵を殲滅する姿はまさに女王と呼ぶに相応しい(のか?)

動きの速さを生かして、固めの中ザコが出た時とかはそれの陰に隠れて、曲がる弾で狙撃を狙ったりとかもやらしい感じ。

溜め撃ちが強い→溜め撃ちは弱い、メガガンが弱い→メガガンは強い、となんか真逆な評価を行ったりきたりしてる変な人です。
あ、メガ反射はいいけど、メガ連射はちょっと、無いかな……w


中途半端ですけど眠いので一旦この変で。

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ライバルメガガン、キャラランク的な話その2

2018年12月10日 02時27分04秒 | ライバルメガガン
散々アテにならんとか、忘れてくれとか書いたくせに、舌の根も乾かぬうちにまたこういうこと書きますw

で、またしょっぱなに書くけど思いっきり適当なんで信用しないように! 超絶主観なので、ほーんこういう捉え方をする奴もいるのね、ぐらいに思ってください。
全キャラの追加武装を開放できたので、自分なりに考えをまとめておきたいのです。

■このゲームにおける強いキャラってなんぞや?

このゲームって、ぶっちゃけ大連鎖を繋げた時に、なんでもいいから溜め撃ちかメガガン化をすれば、どんな装備でも1発当てる能力はあります。
画面が弾で一杯になりますからね。高いチェイン数の時ならば大差は無い。

じゃあ何をもって強く感じるかというと、ドローン援護も少ない低ヒット時、つか何もない時ですら、それでも当たる可能性の高い攻撃を持つキャラが強い、ということじゃないかと。

避けにくい攻撃を持っているキャラ、とも言えるかもしれません。

それを前提にして、避けにくい攻撃ランキングを作ってみたのがこちら↓
(キャラの後ろの数字は、溜め撃ち1か2ということです)

避けにくい
 ホスト2
 ジェン2
 トモダチ2
 ルビー2
 スミス2
 マジック2
 ナノ1
 トモダチ1
 マジック1
 ホスト1
 ナノ2
 ルビー1
 スミス1
 ジェン1
避けやすい

まあ……はっきり言って個人的に苦手な攻撃ランキングですがw

ホスト2とかどうすんのあれ……。下手に画面中央に行かず、画面一番下で近くに発生しないようお祈りしてる状態なんですが。

ジェン2は多少避けれるようになってきたものの、十字砲火的になるととても避けづらい…。自分のすぐ近くで発生すると反応も間に合わないし。

トモダチ2はまあまだマシなんですが、画面下一杯に出て、標示の横に行ってやり過ごすことが出来ないと、基本的にBE PRAYINGになる。

ルビー2以降は比較的まだ避けれるほう……かなあ? とりあえず、低~中レベルで撃たれた場合でも事故に遭いやすい順で並べてみたつもりです。

メガガンでは?

強いメガガン、弱いメガガンってのも影響あると思います。
んで大雑把に強い弱いの印象で並べた順がこちら↓

強い
 フェニックスウィング(ジェン)
 ザ・ホスト(ホスト)
 テンペストブレード(ルビー)
 トモダチ2000(トモダチ)
 インフィニティキャノン(マジック)
 ギガタンク(スミス)
 バズキル(ナノ)
弱い

インフィニティキャノンは自分の中でいまいち評価が定まってない感じです。

フェニックスウィングはドローンの援護が全く無い状態でも、攻撃当てられる能力があるのがキツイです。

ホストは弾幕グネグネされると反応しきれない……。テンブレはサンダーレーザーは弱くなったものの、通常弾ばら撒きが普通に強いと思われます。

トモダチ2000はビーム砲の狙撃が恐ろしい。てかメガ連射付けてビームぶっぱされると、強靭な精神力で読みあいに勝ちつつ祈るしかないんじゃなかろうか。

ギガタンクとバズキルはまあ……。バズキルの3WAY弾も個人的にはなかなかにやらしいんですが、ギガタンクのほうがまだマシ、かなあ?

で総合的に?

これらを踏まえて、非常に個人的で利己的で排他的な感情を織り交ぜて、改めて作ってみたキャラランクがこちら↓

SS:ホスト2
S:ジェン2
A:トモダチ2 ルビー2
B:マジック2 スミス2
C:ナノ1 トモダチ1 マジック1 ホスト1
D:ルビー1 ジェン1
E:スミス1 ナノ2

なんじゃこりゃ!? 開幕時Sランクとか言ってたナノが最下位? ハハハおめえこの結果を得たくて恣意的に論調を誘導しやがったなw ってセルフツッコミしたくなるぐらい妙ちくりんなランクになってしまった・・・。

実際ナノって、開幕時ほどの怖さは無い感じ……。特に他のキャラは軒並み強くなってる溜め撃ち2が、ナノだとこれ1のほうが強くね? って印象受けるのがなんとも。

んーーーーーーーー

ただ最初に書いたようにこのゲーム、大連鎖させればどんなキャラでも攻撃当てられるようになってるので、キャラランクといったものにあまり意味はないかもしれません。

でもまあ対戦ゲーって、こういうランク話をするのが楽しいってのもあるからねw

んまあ~戯言ですなー。各キャラのタイプ別について思うことはまたいつか。

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ライバルメガガンアプデきたー

2018年12月08日 01時52分42秒 | ライバルメガガン
アプデ来ましたねー。詳しくは公式をチェックだ!

……ってリンク貼ろうとしたら貼れないなんで? ごめんなさい各々でたどり着いてください--;

これで無事(?)テンペストブレードのサンダーレーザーは修正されました。ちゃんと予兆の雷は判定が無くなりました。よかったよかった。

ただこれでもテンペストブレードが強めのボスには変わりないと思います。でもちゃんと常識の範囲内、って感じ。
使うほうもこれで心置きなくサンダーレーザー浪漫を追いかけましょうw

他、ナノのメガガン「バズキル」が大幅強化された……ように見えますが、なんかそれでも弱い?w
いっそもうナノは、メガガンは第二の緊急回避ボムとして使い、実用的なレベルに調整されたメガ反射とか装備させて、嫌がらせに使うのがいいかも?

ギア関係も調整が入ったおかげで、今までは個人的に攻撃力アップとオプションでド安定なんじゃ……と思ってましたが、攻撃力アップの効果減少、メガ反射メガ連射の被ダメが100%から25%に緩和など、なかなか良調整がされていると思われるので、色々組み合わせの幅が広がってよい感じになりそうです。

ボスが強めのキャラにはメガ連射つけて、弱めのキャラにはメガ反射とかどうだろうなあ。
自機重視のカスタムにするか、メガガン重視のカスタムにするか、とか、うーん考えるのが楽しそう。

あと前の記事で「待機組」という言葉を使ってドローンをボムで一掃出来ないといったことを書きましたが、これはすみません自分の思い違いでした。
正しくは『チェインが消滅してからドローンが出現するまでの間、ボムを発動してもドローンが破壊できなかった』だそうです。
今回のアプデで修正されたっぽいので、メガガンに対してのボムの有効性が維持された感じでしょうか。

なんにせよ、全体的になかなか良い調整が入ったという印象です。良い仕事しますな^^


……ただ、これって前々からあったんですかね? サンダーレーザーが実体化した瞬間にボスを破壊したら、サンダーレーザーが残りっぱなしになって画面に残り続ける(勿論判定を伴って)ってバグが出たんですが……w
今一歩条件はわかりませんが、なんか鬼子やねサンダーレーザー…w

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ライバルメガガンsteam版やってみました

2018年12月06日 22時06分20秒 | ライバルメガガン


うえーい1位だぜーしかもぶっちぎりの40万点超えだぜええ
嬉しかったのでこうやって自己顕示しちゃいますよ。

つっても実はこのスコアにはそれほどの価値は……。一応スコア稼ぎのネタバレ的なことなので明言は避けますが(ごめん)とあるポイントであることをすると、スコアをごっそり貰うことが出来るのです。

で、それが難易度が低いほどやりやすいです。トモダチ使ってますが、トモダチの……これも仕様なのかバグなのか分かりませんが、トモダチの『ボム撃ってもショットが出っ放しで途切れない』という性能のおかげで、そのあることがとても実行しやすくなっているのです。

なので、実はテクニック的には全然大したことしてません。ベリハをクリアしてることのほうが余程凄いです。

ネタバレはいつか需要がありそうなら……。

まあそういうわけで、

■スチーム版も買いました

結論から言うとスチーム版が一番いいですね、これ。
処理落ちも少ない(つか、ほとんどしない?)し、対戦開始前のロード時間も一番短い。

人口も最も多そうだし、こりゃもうやるならスチーム版ですねえ。PS4版でやった時間が無駄になってますが、自分も今はスチーム版に軸足移してます。

ただ対戦はちょっと待って……もうちょい装備開放されてから…(ビビリ

あ、一番って迂闊に言っちゃいましたが、箱版はわかりませんw 箱は昔買った360しか無いので……。

■やっぱりメガガンが強い?

ちょこちょこやってくうち、最も強力な攻撃を仕掛けれる瞬間は、溜め撃ちの連打、ではなく、大連鎖を組んだ時に出すメガガンであるっぽい、感じがしてきました。

メガガン自体の攻撃は変わらないものの、同時に大量に発生するドローンの攻撃がやばい……。ドローンを倒そうとしても、メガガン本体を盾にされるとそれも叶わないし……。

あとドローンの出現数には限界があるようで、大連鎖の後のドローンは全てが同時に出現するわけではなく、画面には出てないけど順番待ちになっている「待機組」とも言えるドローンが居ます。

一見、全部一度に攻撃させて無茶苦茶にさせないようにする救済措置のように見えますが、こいつらが事態を更に悪化させていて、ボムで今出てるドローンを一掃しても、すぐに待機組が湧いてきて、逆に「ボム1発で終わりに出来ない」ことになってます。

※すみませんどうも自分の思い違いだったようで、正しくは「チェインが消滅してからドローンが出現するまでの間、ボムを発動してもドローンが破壊できなかった」ようです。12月7日のアップデートで修正されました。

大連鎖後のメガガンは体力も大幅アップしてるので、ヘタするとボム1発どころか、2発撃っても打開できない……という状況もあるかも。

対抗手段としては、相手が大連鎖を組んでたら先にメガガン呼んで1発当てるか、溜め撃ち撃ってミスを誘うか……ううむ。

まあそれでも、大連鎖なんてそうそう作れるものではないし、逆に強力な決定力が無いなら、大連鎖を組む意味も無くなってしまうので…。
ドローンが居ない状況でのメガガン単体の攻撃力はそこまでではないので、余程の大連鎖以外ではボム1発で安定させられることには変わりないでしょうが……

……ルビーを除いてはw

■テンペストブレードやばい

ごめんルビーやばいっすねw やばいってかこれは多分設定ミスでしょう。あの手のサンダーレーザーって、まず細い雷が出て、今からそこに攻撃行きますよー、と見せてから、本番の太い雷が流れますよね。

当然当たり判定があるのは本番の太いほうで、細いほうに判定あったら、そりゃあかわせるわけないっすよねえw

……そうなってるよね、これw

こんなもんマジもんのニュータイプでもないと避けられません。なのでルビーのメガガン「テンペストブレード」が現状だとちっと強すぎます。

わざわざ「細いほう→太いほう」とグラフィックを用意してあるということは、細いほうから判定があっちゃまるで意味がないので、様々なSTGに精通している開発者さんのことを考えると、恐らく設定ミスではないかと思います。アップデートで修正されたらいいんですけどねえ。

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メガガンガン

2018年12月02日 23時22分35秒 | ライバルメガガン
こういったことはやる気のあるうちに書いておきましょう。

引き続いてライバルメガガンについてなんやかんやです。

■メガガンのいろいろ

メガガン豆知識。変形演出中にもちゃんとダメージ通るので、ちゃんと開幕オーラ撃ち、じゃないけど最初にきっちりダメージ奪っておきましょう。

あと気を付けないといけないのが、CPUがよくぶつかってますが、変形中のメガガンにもちゃんと当たり判定あります。開幕接着狙いすぎると当たって死ぬ可能性があるので、まあほどほどにw

で、まあほぼ意味がないぐらいの設定ですが、メガガンにはちゃんと制限時間があります。よーく見るとゲージがちょっとずつ減ってるんですね。これが無くなると強制解除です。
と言っても、この時間がめっちゃ長いし、それまでに大抵撃破できるか死ぬかなので、まああんまり意味はないですねえ。

んで、色々試していくうち、メガガンの体力を増やした状態で召還できる方法がわかりました。

簡単に言うと、赤いゲージが伸びている時にメガガンを使えば、赤いゲージの割合に応じて、メガガンの体力がプラスされます。120%まで伸びてたら、メガガンの体力も120%になるようです。

これは、100%のままだとボムられると瀕死になってしまうけど、上乗せした状態なら延命できるので、相手がボムを残していても、体力増やしたメガガンでトドメを狙う……という戦法が取れるかもしれません。

赤いゲージがある場合、メガガンの体力を増強して使うか、それとも溜め撃ち+メガガンで一気呵成に攻めるか……と二択的に考えていたら、その両方実行できてしまう方法も見つかりました。

例によってフィーバーですw

■フィーバー色々ヤバイ

フィーバー中は赤いゲージが減らないという特性を活かすと、溜め撃ち放ってメガガン変形しても、ゲージ減ってないんで体力も上乗せした状態で召還できます。

フィーバーやばいな、これ……。最初はスプライツのフィーバーに比べると地味やなあ、くらいにしか思ってませんでしたが、なかなかエグイことが出来る……。

あとフィーバー中溜め撃ち連打で攻める良いタイミングを発見しました。

細かい雑魚ラッシュ時ではなく、大した攻撃もしない中型ザコが出てきた時、これです。

このゲーム、雑魚の出現は早回しになっているので、今居る雑魚を倒すか、行動パターンが終わって画面外に退場しないと、次の雑魚が出てきません。

大した攻撃もせず、ぼーっと浮かんでる中型が出た時、フィーバー中なら中型を相手にせずほっといて、溜め撃ち溜め撃ち心置きなく連打できます。

まあ、タイミングもあるので、そうそう毎回上手いことはいかないでしょうけど。

ジェンが結構楽しい

ジェンの溜め撃ち、はっきり言って弱いです。ですが撃って着弾し、自機が弾を撃てるようになるまでがとても早いのです。

これを利用すると、ゲージ100%コンボ7ヒット以上時、雑魚一体倒すごとにちょび溜めでミサイル1発だけ撃ち、次の雑魚にショット当ててコンボ繋ぐ、ということができます。
これなら赤いゲージも切れないので、低レベルとはいえフィーバーに頼らなくても無限溜め撃ちできます。

1発では大して脅威はないものの、狙って放たれてるので相手は動かなくてはいけないし、それがちまちま飛んでくるんだから、なかなか良い嫌がらせになるのではないかと。

ジェン結構楽しいなw ショットの威力は高めだしメガガンも強めだし。意外と評価高いかも。

なんてちょびちょび楽しんでたらー……

■追加武装やばい

やり込むにつれ、色んなギアや武装が解放されてきました。中でもオプション、これ強くないですか? あくまで補助的に、コンボを繋ぎやすくするくらいの存在かと思ってたら、攻撃力も普通に高い……。
オプション連れて行くのがデフォになるんじゃ、ってくらいです、今のところ。

んで、ジェンに待望の(?)武装解除! なんか炎が相手に向かって走っていく溜め撃ちを手に入れました。

そしたらこれが……これちょっと、アカンのでは・・・w

ミサイルちょび撃ちで楽しんでたのが一気に過去にされるくらい強いっす、この炎。

初見殺し力、不意打ち力、どちらも高い上、なんとか安定して避ける方法はないかとCPUに使わせて試してみたりしましたが、なんか、いや無理だそれ、って状況になることがすごく多い。

個人的にオンラインで使うのはちょっと憚られるレベル。手っ取り早く勝ちたいんじゃ! という人はジェンを使い込んでこの炎解除してください。多分それぐらい強いと思います。

ルビーの追加武装も解除されましたが、これもだいぶヤバそう…。ジェンほどじゃないけど、避けれるかどうかは結構運が絡む。

というわけで、前書いたキャラランクの話、忘れてくださいw 他のキャラもどんなヤバイ追加武装があるのかと思うと、もうキャラランクの予想がつかんです。

うーん、やり込み要素としては確かにアリだし、アンロックされた瞬間はワクワクもするんだけど、アクションやシューティングで、やり込みが腕前だけでなく装備の差にまで現れてしまうのはどうなんだろう。

まだ武装が解除されてない(しかも解除はキャラ毎な上、結構やり込まないと解除されない…)人から見れば、いや知らんしそんなの! と台パンものなんじゃないすかねえ。
自分も初めてオプション使ってる人と対戦した時、何それズルい! と思ったし。

また、これだけの武器のアイディアがあるなら、その分キャラ自体を沢山作ったほうが賑やかさも増してよかったような……。まあカスタマイズ要素を入れたかったんだろうなあ。

武装解除の条件もよくわからんな…。そのキャラを使い込めば間違いはないんだろうけど。

武器が素直で弱めだからジェンとルビーをよく使ってたけど、こうなると他のキャラも使っていってみるか…。

アーケードモードはハードまでクリアしました(PS4版では一番乗りのクリア者だよ、褒めて!w)が、ベリーハードはちょっと辛いですなこりゃ。

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引き続きライバルメガガンの攻略っぽいこと

2018年12月02日 02時15分16秒 | ライバルメガガン
ライバルメガガンについて思うところを、もーちょい書いてみましょう。

溜め撃ち出しながらボス変形はやっぱやりすぎじゃ……

昨日ガンガン使いましょうとは書きましたが、やっぱこれは少々やりすぎなような……

ボムがある状態ならまだいいんですが、ボム無い状態でこれやられると、やる気を奪う絶望しか無いような…(って実戦で自分がやられたことはまだ無いんですが)

 ボム無い状態で相手がメガガン呼んで
「フッ、俺の勝ちだな!」
 ってなったところに、
「上等だぜノーボムで切り抜けてやんよかかって来いやぁ!」
 って気合が入る。

ノーボムで気合避けする。シューティングの一つの醍醐味であると思うんですが……
メガガンへの変形中に溜め撃ちがバッサバッサ飛んでくると、なんかもうその気合の入りどころすら無くなってしまうような……

「あーはいはい避けられませんよ」

と雑に諦めてしまいそう。

まー対戦シューティングって、前にも書きましたが、無茶な状態にでもしないと決着がつかないというのはあります。

例えば、理論上ちゃんと避けられる攻撃でまとめたチェンジエアブレードなんかは、慣れてくると本当にちゃんと避けてしまうので、毎ラウンドタイムアウトまで行って体力判定勝ちにしかならなくなったりします。

旋光の輪舞なんかは、どうにも避けきれない攻撃をお互いにぶつけ合って、自分が食らう以上に相手に当てろ、っていうゲームだったりします。

そんなわけではあるんですが、うーん溜め撃ち中はメガガンへの変形は無し……ていうのもちょっと刺激が無いかあ?

実は、そんなにメガガンって強力じゃないんじゃね? って今日やってて思ったりもしたもので。理由は以下に。

■メガガンにはボム

メガガンに対しては、強力なアンチ攻撃としてボムがあります。ぶっちゃけもうボムは通常時に使うのは自重しといて、対メガガン用兵器として使うぐらいのほうが良いかもしれません。

アイテムはまず1個目はボムを取って、ストックを2個にしておくと、色々精神的にも実践的にも楽になれて良さそうです。

ですので、うかつに100%になったからと言ってメガると、ボムられて特に何も出来ないまま撃破されて、ゲージゼロから溜め直し…っていうテンションダダ下がりなことになってしまいます。

まあ、自分のゲージと相手のボムをトレードした、という考え方も出来るかも。とにかく相手にボムストックがあると、迂闊にメガガン呼べないんですね。

じゃあゲージ100%にしても意味無い? 100%にしたところでどうするの?

となりそうですが、いやしかし、ここからがこのゲームの真の姿なのかもしれません。

■ゲージ100%にしてからが本番?

ゲージが100%になると、前にも書きましたが、コンボ中赤いゲージが伸びるようになり、これが溜め撃ち1回分あると、黄色いゲージは消費せずにタダで撃てるようになります。

で、これを利用して100%超えの溜め撃ちを撃ちまくるほうが、メガガン呼ぶより遥かに強力っぽいのです(キャラにもよりますけど)

そして、溜め撃ち1回分溜まるコンボ数は、ズバリ7HIT! ゲージ100%中は、実質7ヒットさせれば溜め撃ち1回タダになる、ということになります。

実践してみましたが、これ相当強力かと思います。7ヒットするたびコンボを切って100%超え溜め撃ち。溜め撃ち連発されるのに相手のゲージは100%のままなんだから、相手から見ると相当だと思います。

■フィーバー中は更にやばいことに……

ついフィーバーって書いてしまうけど、月の形したチェインアイテムのことねw このアイテム、コンボが切れなくなるアイテムですが、同時に『赤いゲージも減らなくなる』アイテムです。

どういうことかっていうと、フィーバー中なら7HIT以上させれば、コンボを切らすことなくゲージを減らすこともなく、溜め撃ち使い放題、なわけです。

まあ、溜め中と発射中は、自分のエリアの雑魚を攻撃できないので、そうそうた易く連発できるわけでもないのですが、最大溜めを次々ぶちかませるのは、ちょっとこのゲームの恐ろしさを見た気が……


そんなわけで、メガガン呼ぶより赤いゲージを活用して、溜め撃ち連発するほうが、恐らく強力な攻撃となるのではないかと思われます。

■じゃあメガガン微妙?

かというとそんなことはなく。
最初に書いたように、溜め撃ち+メガガンは決定力としてはぶっ飛んでると思います。1ラウンド目のトドメとかに使うのは、次ラウンドでゲージゼロから始めなきゃならないので勿体無いですが、最終ラウンドで相手が残ボム無しとかの時なら、トドメとして十分機能すると思います。

また、ボムを大事にしたいこのゲームの仕様上、やばい攻撃が来たらボム代わりに使う、という手段もありかと思います。それで相手がボムってくれれば、こちらはゲージは無いがボムはある、相手はゲージはあるがボムは無い、という状況になるので、そこから先は今後の展開次第、となるのではないでしょうか。

また、こうして見ると、メガガンは溜め撃ちに対してのアンチ攻撃になってるかもしれません。メガガン発動中はゲージが一杯あっても、溜め撃ちにも何にも使えませんからね。

そしてボムは、メガガンに対しては強力であるものの、溜め撃ち連発に対しては有効ではあるものの、圧倒的に弾が足りない、と。

実は、メガガン、ボム、溜め撃ちで3すくみが成り立っているのか!?


実のところ、このゲームって作りが雑なんじゃないのか? と思ったりもしたのですが、なんか、やり込んでみると、かなりいい具合にまとまってるんじゃ? って感じになってきました。

■だ・け・ど!

分からんですよちょっと分かりにくいですよ! 自分は対戦シューティングって大好物なんで、あれこれわざわざ深読みしながらやってますが、これ普通にやると、かなり奥の浅い大雑把なゲームに見えてしまいますよ!

なんかもー少し何かで、ゲーム内マニュアルとか公式HPとかで、これこういうゲームですよ、メガガン、ボム、溜め撃ちで3すくみが成り立ってますよ、って説明してくれないと正直面白さ今一つ伝わんないっす!

そういうのをやり込みながら発見してほしい、って思いがあるのかもしれないけど……

検索でたどり着いたくれた人に、少しでも理解の助けになればと思って、こんな辺境のブログで書いてますが……うーん効果があるやら。

作りが雑であんまおもんねーわこのゲーム、って思われて見捨てられてしまいそう。


こう思うと、スプライツってなんであんなに完成度高かったんだろう。あんな前例の無いゲームなのに、完成度が化け物じみて高かったからなあ。

スプライツなら、ちょっと触っただけで、これ面白いからやってみ! と他人に勧めることも出来たけど、
メガガンは残念ながら、ちょっと触っただけでは、うーん?なんか微妙? ってなって他人に勧めるほどには……ぬう。

やってるうちに、ちょっとジェンの評価が高くなってきたりしたんですが、長くなったのでまた次の機会に。

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ライバルメガガンPS4版やってみました

2018年12月01日 02時24分35秒 | ライバルメガガン
とりあえず本命(?)のPS4版が出てたのでこちらも購入、やってみました。

結論から言いますとー、スイッチ版よりPS4版のほうが断然良いです。

■処理落ちがだいぶいい感じに

てかPS4版やった後スイッチ版やってみると、だいぶ酷いです。これはあまりにもガックガクすぎるし、ガクガクなる限界までのオブジェクト量も少なすぎる。

PS4版はガクガクは相当緩和され、それでもガクガクはしますが、かなり「普通の処理落ち」に近い感じになります。あくまで近いであって、完全にスローがかかったような処理落ちではないですけどね。

処理落ちかかるまでのオブジェクト量もスイッチ版よりかなり多いです。まあこれだけでちょっと、スイッチ版は残念ながら選択肢からは外れますね…

あと、解像度の違いもあってか、PS4版のほうが画面も綺麗に見えます。

さらに言うと対戦が始まる前の読み込みも、PS4版のほうが短いです。

うん…こりゃPS4版のほうが完全に良いですな。スイッチ版は最適化が上手くいってないのかねえ?

人口的な部分も、スコアランキングの賑わい(賑わってるとは言ってない)を見ると、PS4版のほうが多い、かな? まあオンライン対戦は1回できただけでしたが…w


んで、なんやかんや遊んでるうちに、幾つか分かって来ました。

■溜め撃ち撃ちながらボス呼べるのは仕様である

これはどうもそうっぽいですね。ゲージを100%まで溜めて、さらにコンボを続けると、コンボを続けている間だけ、100%以上に赤いゲージが伸びていきます。
この時溜め撃ちを撃つと、この赤い部分を消費して溜め撃ちを発動し、黄色いゲージは消費せずに済みます。
つまり、この赤い部分が溜め撃ち1回分以上ある時、黄色いゲージは消費されず100%のままなので、即座にボスも呼べてしまう、と。

仕様っぽいのでガンガン使っちゃいましょうw

コンボ継続中の赤いゲージを消費して溜め撃ちを撃てば、黄色いゲージは消費せず実質タダで撃てるので、このラウンドはボス呼ばずにゲージを温存して勝ちたい! という時などに溜め撃ちのみ使い続けるのも有効かも。

■コンボは適時、自発的に切るべき?

コンボ中ゲージが伸びていきますが、コンボ継続中はまだ透明であり、この透明部分は自分のゲージとなることが確定したわけではありません。

コンボが切れることで初めて黄色く色が付き、確保されます。

じゃあコンボ中攻撃を受けると? 恐ろしいことに透明部分は全部パーになります。多分待機中だったドローンも一緒に消滅してるかな?

なのでコンボを続けるのはいいけど、いきなり大連鎖を狙うと一発食らった時の砂上の城感が半端ないです。

なので序盤のうちは適時、自分でコンボを切り、ゲージを確定させていくことが大事かと思われます。確定させればそこからまた伸ばしていけますからね。

コンボを切る時、溜め撃ちを撃っておくと、ドローンの攻撃と上手く混ざることになりそうなので、コンボ切る時は溜め撃ち撃ちながら? それともその1ゲージ分を節約して100%になるまで溜める? どっちがいいんだろうね?

で、実はちょっとフィーバーアイテムに罠があって、あれ一定時間コンボが切れなくなって繋ぎ放題になりますが、逆に言うと切りたくても切れず、せっかく30、40ヒット行ってたのに一発食らって全部オジャン、とかにもなります。


ふむふむ、解ってくると段々面白くなってきたですよ。ゲージ周りのシステムはなかなか上手く考えられておりますな。

■キャラランク的な話

無責任すぎてアレですが、ナノはそこまで強くはない、かもねw
溜め撃ちは依然強力とは思いますが、ボスが結構弱い……。雑魚と上手く絡んでくれないとちょっとパンチ力なさそう。つっても傾けて出す斜めの3WAY弾はかなりやらしいけど。
でも溜まったゲージは全部100%超えの溜め撃ちに使えると考えれば、ボス要らない…か?w

ルビーは案外ひょっとして強い、かも。自機の性能自体は高いレベルでまとまってるし、溜めはイマイチだけどボスが結構強い、かも。
ぶっぱで出すサンダーレーザーが、運も絡むとはいえ、当たる時はどうしようもなく当たりそう。
雑魚と絡まなくても、ボス単体で一発当てる能力があるのはかなりアドバンテージかも。

スミスはちょっと、対ボス時の火力の無さが痛いことになりそうな。自ボスも、うーんいま一つ、かなあ。

ホストはひょっとして意外と弱い? 溜め撃ちに気を付ければ、ボスとかはそんなに怖い攻撃はなさそうな。

ジェンはどうだろうねw ボス自体の攻撃方法は面白いものが揃ってるんだけど。

マジックさんはボスのブラックホールボンバーは強烈だけど、他の攻撃と絡めるのはなかなかムズイ。雑魚が絡んでくれればー。
あるいはある程度のコンボを切ってドローンと一緒に攻撃するか。

トモダチは多分強いんじゃないかな?w ただボスはもうちょっとかなあ。体当たり系の攻撃は、ボスの移動範囲上、画面下まで届くのは真ん中あたりに居る時だけで、右か左に寄ってる時は下まで来ないので、それがわかってれば。

S:ナノ
A:トモダチ
B:ホスト マジック
C:ルビー スミス ジェン

うーんどうでしょうかねえ。

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ライバルメガガン、キャラランク的な話

2018年11月30日 01時29分50秒 | ライバルメガガン
さあ数時間しか遊んでない上、対人も1回しかやってないのにこういうこと書いちゃいますぜw
いいんです、こういうのを無責任に書き散らかすのが楽しいんですw

では一人ずつ見ていきましょうか

■ジェン
主人公の少年です。17歳。見た目爽やかそうに見えてかなり毒舌です。
で……いきなりですがこいつ弱くない?w

標準的なんですが、ちょっと動きは鈍い部類に入るような。溜め攻撃がスプライツからの伝統、敵の後ろから曲線描いて向かうラピボムなんですが、スプライツだと凶悪だった性能が、だいぶマイルドになってるせいで、なんか楽々避けれてしまう。溜めレベルを上げて一気に沢山撃っても、着弾点が固まりやすいので、脅威度があんまり変わらない。

逆にあまり溜めずに、弾は少なくとも即撃つほうがいいのかも。このゲーム、相手がゲージを溜めてる音を聴いて、相手の溜め撃ちに備えるゲームなので、ちょい溜め即撃ちで不意をついたほうがいい……のかな?

メガガンはまあ強力そう。

■ルビー
ジェンのライバル的存在……かと思ったらあんま接点ないですなw
28歳、て結構年いってんなおい。いや台詞とか見る限り、こいつも19歳ぐらいで良いような。
で、こいつも弱くないですか?w

機体自体は、まあまあの動きの速さに、まあまあのワイドショットにまあまあの威力。
溜め攻撃はスプライツで言うところのメビウス親衛隊のグリピーです。上から下に真っ直ぐです。
が、これもめっちゃ避けやすいです。溜め撃ち全てに共通ですが、弾の出所に標示が出るので、どこから出るか分かる上、そこから真っ直ぐなんで…。弾自体は速いっちゃ速いんですが。

メガガンもちょっと押しが足らないような…。意外と対人だとサンダーが不意打ちで当たりやすかったりする??

■ナノ
お姉さんキャラ枠、一応ねw
26歳。なんかみんな年結構いってるなあw

で、これは強くないですかね? ショットはちょっとクセはあるけど連射力あるので結局使い易い。で、溜め撃ちがめちゃくちゃに強力…だと思う。
最大レベルの溜め撃ちをゲーム後半の激しくなってくるころに撃たれたら、人間にはボム撃つしか対抗手段が無い悪寒……
低レベルでも不意打ち力が高くなかなかの脅威。まあ慣れですかねえ。

メガガンはちょっとよくわからんです。まだそこまでやれてないので……

■スミス
なんか男っぽい名前だけど女の子。
9歳。ロリ枠。一応ねw
これは……どうだろうね。

ショットはワイドショットで連射も効いて使い易い。その手のショットのお約束で威力は低いけど、コンボの継続はどのキャラよりもやり易そう。

溜め撃ちは相手の画面に動かず暫く残る機雷をバラ撒く。妖夢のエキストラショットみたいなもんですw
溜めレベル低いと全然ですが、高いと画面中にバラ撒くので、使い方次第でなかなかかと。

ボスはどうでしょう。めっちゃおっそーいビームを撃つ攻撃が、そのビームがある程度進むとめっちゃ理不尽な角度で自機に向かって曲がってくるので、とてもやらしく結構決定力はあるかも。

中堅どころ?

■Dr.マジック
おっさん枠。53歳。
自機は遅く、威力は高いがショット幅が狭く。ちょっと使いづらい系です。

溜め撃ちは、相手画面を斜めに横切る弾を撃ちます。一見軌道が読みづらく避けにくいですが、これは慣れで避け易くなりそうです。
とはいえ斜めの軌道は直感ではわかりにくく脅威ですが。

なんかイマイチそうですがメガガンのブラックホール爆弾を撃つ攻撃が、人間相手だとやばいような……。ブラックホールの方向に一瞬引っ張られるんですが、これアドリブで対処するにはかなりきついような。

でもそれ以外がマイルドなので、そこまで強くはない?

■トモダチ2.0
メカ枠。トモダチ系ロボットのくせに22歳。
ってなんでみんな微妙に平均年齢高いんだw
22歳(人間にすると)なのに、口調はどう見ても子供です。

ショットの幅は狭いですが、レーザーなので出っ放しで威力も高いです。動きもまあまあ速いです。
溜め撃ちは後ろから失礼するシュミットのやつです。WARNING表示は出るものの、なんでか薄い青という見づらい色のため、不意打ち力は高いです。

ボスはどうだろう…まあまあ? 体当たりする攻撃はよく警戒してないと食らってしまいそう。

■ザ・ホスト
隠しキャラ。年齢不詳。

斜めのショットが連射力あって、正面のショットが連射力低い、という、ちょっと変な性能。

溜め撃ちは自機から相手に真っ直ぐ飛ぶというシンプルなものですが、こいつも色が薄い黒というめっちゃ見づらいもので、慣れないと不意打ち食らいまくりです。溜め撃ちゲージが上がる音に要注意です。

ボスは……どうなんだろう。やらしそうでいて意外と素直なような。まだちょっとよくわからんです。


そんな感じでー、無責任な第一印象としてはー

S:ナノ
A:トモダチ ザ・ホスト 
B:マジック スミス ジェン
C:ルビー

って感じかなあ。まあ根拠も薄弱なので信じないようにw

やり込んでいくと、武装とか色々追加されそうなので、そういうのを含めると全然変わってくるかと思います。

追記:
今ちょっとやってたら、メガガン呼べる状態だと、溜め撃ち撃った直後にメガガンボタン押すと、溜め撃ち撃ちながらメガガンにもなれたんですが……これやばくない?
ちょっと不具合を疑うレベルなんですが、まあでもCPUがやってたしなあw
これだと、溜め撃ちが画面内に長く残るスミスが、メガガンの決定力上がって強くなりそ……。

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待望の対戦STG『ライバルメガガン』

2018年11月30日 00時38分49秒 | ライバルメガガン
どうしようもないレベルで久々に日記書きます。

初報を聞いてから、かねてよりひっそりと楽しみにしていた、対戦シューティングの新作『ライバルメガガン』のスイッチ版をプレイしてみました。

いや動画見た時、これめっちゃ面白そう!と思ったもので。画面はスプライツだけど、ボスを呼んだ時の演出がチェンジエアブレードっぽいのがなんか惹かれましてねえw(しかし開発者インタビューの記事では、スプライツについては当然言及があったものの、チェンジについて無かった……うーん偶然の一致?)

PS4版を買うつもりだったけど、なんか一日遅いので待ちきれず、スイッチ版でとりあえず。

で、数時間遊んでみた現在の感想をちょっとまとめます。

処理落ちのかかり方がー・・・

処理落ちは結構簡単にかかります。いやそれは別にいいんです。シューティングでオブジェクトがたくさん出た時の処理落ちは決して悪いものじゃない。むしろ推奨したいぐらいです。

ただかかり方が……。おそーくなるのではなく、ガックガクにフレームスキップしまくるタイプなのですなあ。

いやそれでも避けれないことはないけど、やっぱ細かい弾避けしてる時にコマ飛びしまくるのはかなりキツイ。

対戦シューティングの宿命として、ある程度シューティングに慣れた者同士だと、全然弾に当たらず、時間が経ってオブジェクト出まくって、画面が無茶な状態になるまで決着がつかないというのがあります。
このゲームもその例に漏れないのですが、その状態になるとゲームにならないくらいガックガクになる……。

幸い一度だけオンライン対戦できましたが、大体決着はガクガクでわけわからなくなってからでした。いやそうでもないと決着つかないとはいえ、なんか最後は運ゲー感もあって、うーんちょっと、この辺は残念。

ランクマッチもあったほうがいいような……

現在オンライン対戦では、クイックマッチとフレンドと対戦しかありません。
うーんランクマッチもあったほうが良くありません? ズブの初心者も上級者と当たる状況でしか対戦組めないのはちょっと、酷なような……。

ちょっとキャラバランス悪い?

なんかあからさまに、こいつ強いとこいつ弱いの差があるような。まあこれは別記事で。

とはいえなんだかんだ楽しい

ですよ。最初は「メガガン(ボス)になったら勝ちなんじゃね?」とか思いましたが、そこはスプライツなどと同様、次ラウンドになるとゲージがゼロになった状態から始まるので、そんな簡単な話ではない。

雑魚の攻撃と溜め攻撃を組み合わせたほうが強烈になる場合もあるので、ゲージ使わず溜め切ってメガガン、という戦法はあまりうまくありません。

また肝心のメガガンも、確かに強力で、旋光の輪舞で言うところのヒールボス的な狙い方もできますが、意外と攻撃はかわせたり、ボム一発で大ダメージを被るので、例えば『最終セットでゲージ溜まりきった。メガガンになれば勝てそうだけど、相手はボムストック残してるし、まずボム使い切らすために溜め攻撃で牽制してから……って渋ってたら先にボス呼ばれたよ畜生め!』みたいな駆け引きはちゃんとあります。

この当たりのバランス調整は素晴らしいですね。久々に、ほんっとーに久々に、遊べる対戦シューティングが現れたと思います。

■BGMもいい

いいですね。とてもノリノリで熱くなれる曲ばかりです。また背景の多重スクロールも90年代ぐらいのシューティングっぽく、結構変化があったりでなかなか好印象です。

細かい演出で、メガガンになるとBGMに音が追加されてさらに熱いBGMになったりで、こういう細かいところも手抜かりがなく良いですね。

サントラ出してくれませんかねえ。無理かなあ。


ただ……

ただ……スイッチっていうハードの特性だったらいいんですが、初日だってのに結局オンライン対戦は上記のように1回しかできなかった…。元々プレイ人口の少ないジャンルとはいえ、うーんやっぱシューターは直接的な対戦には消極的なのかなあ。

そういうのにまだ適正がありそうなPS4版に期待……。他にスチーム版とXbox版もあるけど、どれが一番対戦盛んになりそうなんかねえ。
かくいう自分も連戦はしんどいんですが--;

スプラトゥーン2の合間にちょびちょび様子見るとします。

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