吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

避難訓練(消防車が来たよ!)11/11

2019年11月12日 | 日記
この日の避難訓練は、火災想定の避難訓練!
消防署にお願いをして、消防士さんと消防車にも来ていただきました。

通常「これから避難訓練を始めます」という放送を入れてから避難訓練に入るのですが、この日は非常ベルから始まりました。
びっくりした子もいたようですが、さすがに毎月避難訓練を重ねてきただけあって、泣く子やパニックになる子もなく「おはしも」の約束を守って避難することができました。

消防士さんから講評をいただいたのですが、とても上手に避難できていた…とお褒めの言葉をいただきました。
また「火」はとても大切なものだけれど、使い方を間違うと大きな火事につながるので気を付けましょう…というお話をしていただきましたが、子どもたちはとても真剣に聞いていました。

    

避難訓練の後に、先生方の「消火訓練」を行いました。
5人の先生が、コーンに見立てた火をお水の消火器で消火する訓練です。
「火事だー!」と周囲に知らせ協力を仰ぎながら、消火器を「いち」「に」「さん」の3つの動作で消火する方法を
学び、消火の仕方を子どもたちも見学しました。

    

    

    

最後に、消防車の見学をさせていただき、この日の「避難訓練」が終わりました。
年長さんからは、いくつも質問が飛び交い、興味関心の深さが伺えた消防車の見学でした。

これから暖房を使用する機会が増えますが、日の始末には最新の注意を払って火事を出さないように気を付けましょう。

最新の画像もっと見る