吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

年長組の「しりとり作り」

2021年07月06日 | 日記
先日、年長組の子どもたちが「だいぼうけん(合宿)」に行ってきました。
木島平の「やまびこの丘公園」に行って思い切り遊んできたのですが、雨天の場合に備えていくつかの活動を持って行っていました。

当日やらなかった雨のプログラムの一つが、グループでの「しりとり作り」。
「だいぼうけん」当日のグループで、あたらめてしりとり作りをしてみました。

    

    

それぞれのグループのなまえからはじめて、しりとりでつないでいきます。
お友だちと相談したり、難しい絵は絵本からさがしてきて真似をしたり、年長さんらしい作品が出来上がりました。

    

    

●かきごおり→りんご→ごりら→らくだ→だちょう→うし
●きらきらいし→しんごう→うみ→みるく→くるみ→みつ
●ちゅーりっぷ→ぷりきゅあ→あり→りんご→ごりら→らっぱ
●ほし→しんごう→うさぎ→ぎたー→あめ→めだか
●にじきらきら→らっぱ→ぱんだ→だんす→すいか→かめ

    

文字を書くのが得意な子、絵を描くのが得意な子など、それぞれにできるところを受け持ちながら、グループの子どもたちが協力して“文字と絵”でできた「しりとり」を完成させました。

グループごとの発表も年長さんらしくて素敵でしたよ。
「だいぼうけん」で仲良しになったグループのお友だちと楽しく活動ができました。
これからも年長さんならではの活動を楽しんでいきたいと思っています。



最新の画像もっと見る