吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

年長組の活動(7/13・7/14)

2021年07月14日 | 日記
7月13日(火)
年長組では、次の日の給食メニューの「とうもろこし」の皮むきをしました。

    

    

ミールケアの平林さんから、とうもろこしのひげは中の実のひとつひとつとマッチングしている…
というお話を聞くと「すご~い!」「そうなんだ!」とみんな驚いていました。

    

    

    

皮のむき方を教わって、皮むきを頑張った子どもたち。
次の日の給食がとても楽しみになりました。

    

たくさんのとうもろこしの皮むきをしてくれた年長さん。ありがとうございました。
給食のとうもろこし、おいしかったね。


7月14日(水)
春にひまわりの種を蒔く活動をした年長組の子どもたち。
そのひまわりがどんどん伸びて大きくなってきています。
そこで、ひまわりの背を測る「メジャー」をみんなで作ってみることにしました。

    

    

ビニールを細長く切ったものを何枚かつなげていって、そこに10cm.ずつに切った厚紙を使って目盛りを
付けていきました。

    

長くつないだビニールは端からくるくる巻いて、メジャーのように作っていきます。
どのくらい長くなったかな?…と床に伸ばしてみんなの身長を測ってみました。
ひまわりの背も上手に測れるかな?
今から楽しみにしている年長組の子どもたちです。


最新の画像もっと見る