吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

さつまいもの苗を植えたよ!

2014年05月26日 | 日記
今日は午後から雨の予報。
みんなで午前中に「さつまいもの苗」を植えました。

    

少し前に先生たちが「うね」を作って「マルチ」をけておいた畑。
マルチにあけた穴に1本ずつ「さつまいもの苗」を植えていきます。

土のおふとんの中に「苗」さんを寝かせてあげようね。


    

                    

穴の両側に土のおふとんと土のまくらを作ります。
まくらの上に葉っぱをのせて、土のおふとんをかけます。
「先生!このくらいおふとんかけてあげれば大丈夫?」…子どもたちは一生懸命!

    

今日はももぐみさんも一緒に「苗」を植えました。

 「おいしいおいもになりますように!」お祈りもしましたよ。




   

年長組では「夏野菜」も植えました。

    

    

年長さんは苗の植え方も慣れたもの。
苗を植えるための畑作りをがんばってきた年長さん。
「草とり」「土作り」など、自分たちで調べてやってきました。

これも「神さまのお手伝い」。
神さまがくださった「野菜のいのち」がどんなふうに生長していくか、いのちを育てるお手伝いを楽しみながら、見ていきたいと思います。

最新の画像もっと見る