吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

今年はじめての「ちゅーりっぷ教室」

2014年01月23日 | 日記
少し雪が舞う中、久しぶりに「ちゅーりっぷ教室」の子どもたちが登園してきました。
久しぶりの「モンテッソーリのおしごと」も集中しています。

    

             

感覚教具の「円柱さし」は、円柱をふさわしい穴に合わせて入れていくものですが、ひとつの円柱をいろいろな穴に入れて試しながら真剣に入れていく様子は、なんだか研究者の姿を見ているようでした。

シール貼りや塗り絵を楽しむ子どもたちも楽しそうでしたよ。

  

                   

今日みんなで行ったのは、カードを使った遊び。
先生が言葉だけで伝える「名称」と同じ「絵カード」を探すあそびです。
大きなカードにタッチしてきたり、裏返しになっているカードから探したり、いろいろなバージョンで楽しみました。思い切り体を動かして遊べましたね。

    

今日のおやつは「みかん」と「きのこ汁」。
ちょっと熱かったけれど、お母さんと一緒に大喜びで食べていましたね。

 おかわりをする子も何人かいて、「いつもはお味噌汁飲まないのに…」
                とびっくりしているお母さんも!
                みんなと一緒だとおいしいのかな?

次は2月6日(木)です。
今年度最後の「ちゅーりっぷ教室」となりますので、大勢の皆さまのお越しをお待ちしています。

最新の画像もっと見る