吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

合宿に向けて(グループ交流会)年長組

2021年06月09日 | 日記
今年は7月2日(金)に年長組の合宿を計画しています。
昨年同様、コロナ禍での合宿となりますので、宿泊は自粛し、日帰りでの楽しい体験を考えているところです。

今日は、合宿で一緒に行動する「グループ」の子どもたちと親しくなることを目的に、グループ交流会を行いました。
今日の交流会は「大型バスの運転手さんのハンドル作り!」
合宿当日は大型バスでお山に行く予定なので、そんな期待もこめての活動です。

    

    

    

グループで一つのハンドルを作るという活動だったので、グループの友だちと大きさや作り方などを相談しながら作ることになります。
グループの中で、なかなか発言できない子に話を振ってあげたり、話し合いで意見が食い違ったときには、自分の意見を譲ってあげたり…と、話し合いを大切に行う姿があり見ていてうれしくなりました。

    

          

グループ全体でハンドルを作成した後、ホールに集まって「バスごっこ」の歌にあわせて、合宿に出かけてみました。グループで作成したハンドルの大きさはさまざまでしたが、グループごとに楽しく交流会ができました。

これからも合宿に向けて、グループの交流を深めていきたいと思っております。 


最新の画像もっと見る