吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

ねこやなぎ、みーつけた!

2015年02月25日 | 日記
この冬、雪だるまを作ったときに「目」に使っていた赤い実があります。
それは幼稚園の裏の花壇の隅にある小さな木から取ってきて使っていたのですが、今日、子どもたちと遊びにいってみると、その赤い実がふかふかになっていました。

「これなに?」「赤い実が変身してる…」とびっくりしていた年少さん。
先生から「ねこやなぎ」って言うんだよ。と教えてもらいました。


        

        

「ねこやなぎって、猫のしっぽに似てるから「ねこやなぎ」って言うんだって」と先生が話すと、さっそくみんなで触ってみて「ふかふかだ~!」「気持ちいいね~!」「うち、猫飼ってるけどほんとにしっぽみたいだよ」などと楽しい会話で盛り上がります。

「ねこやなぎは、春のはじめに出てくるんだよ」という先生のことばに、「春だね~…」としみじみつぶやく子に、思わず笑いがこぼれていました。

これからも「小さな春」をみつけていきたいと思っています。


最新の画像もっと見る