吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

年少さんの「のり貼り」

2012年09月28日 | 日記
10月6日(土)のうんどうかいに向けて、それぞれの学年で“うんどうかいの練習”をおこなっていますが、一日の生活の中で「思い切り体を動かす時間」と「落ち着いてひとつの物事に取り組む時間」をバランスよく設けるようにしています。

最近、年少さんでは「のり貼り」の活動をとても楽しんでやっていたので、今日はその活動を紹介します。


いつもはモンテッソーリのお仕事の時間に選んでおこなっている「のり貼り」ですが、今回は“秋”をテーマに、みんなで“りんご”と“ぶどう”の「のり貼り」をしてみました。りんごは同じ形に切った色紙をずれないように貼っていきます。何色か用意された色紙のりんごから、自分の好きな色を選ぶこともうれしかったようです。

  
みんな真剣です         見て見て!!          もっと貼りたい!!

ぶどうはまるい形の3色の色紙を、自分の好きなように組みあわせて貼っていきます。同じ3色でも、貼り方でその子の個性が出ていて楽しいのり貼りになりました。

  

ぶどうはホワイトボードに貼りだして、みんなで鑑賞してみました。同じように見えても自分の貼ったぶどうはすぐにわかるようで「ぼくのはあれだよ!」「私のはこれ!」と指さして教えてくれました。

                  

のり貼りのあとの、机を拭く作業も子どもたちが率先しておこないます。
4月からの生活で、のり貼りの後は“机をきれいに拭く”ということがしっかりとわかっていて、先生から言われなくてもどんどんやってくれます。
“自分で考えて”“行動する”ということが、身についてきていることを感じてとてもうれしくなりました。

作品は「二学期のお仕事」の綴りに綴って二学期末に持ち帰ります。楽しみにしていてくださいね。


最新の画像もっと見る