吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

年長さんの合宿…2日め!

2015年07月18日 | 日記
昨日の夜は、気持ちが高ぶってすぐには眠れなかった子も、いつの間にかぐっすり!
6時までしっかりと眠っていました。

        

        

荷物の片付けからお祈り、体操…と朝から元気いっぱいの年長さん。

        

自分たちの生活を自分たちですすめていきます。

        

朝食のパンとバナナと牛乳もしっかりおなかにおさめました。
バナナの皮は畑に埋めて、畑の肥料にします。神さまが創られたものはみんな土にかえるんだよね。

        

                           

朝食後は「お掃除」
昨日からみんなが使った場所を、一生懸命にお掃除します。
雑巾絞りも、雑巾がけもとても上手な年長さん。いつも生活の中でやってきていることが生きていますね。

                   

お掃除のあと、少年科学センターに行く準備をしていたら「ねずみばあさん」からのお手紙が!
実は、幼稚園のどこかに住んでいるねずみばあさんに、合宿前にみんなでお手紙を書いておいたんです。
そのお手紙のお返事と、合宿をがんばったプレゼントがねずみばあさんから届いて、みんな大興奮!

ねずみばあさんのプレゼントの「シャボン玉」を持って出かけることになりました。

        

        

少年科学センターで楽しく過ごして合宿は終了!
2日間、お家から離れてお友だちや先生と幼稚園で過ごした子どもたち。
たった1泊なのに、昨日よりもずっと頼もしい顔にかわっていました。

見えるところでみんなのお世話をしてくださった先生方に「ありがとう」。
見えないところで、合宿のためにいろいろなことをしてくださった方々、また子どもたちのことを心配して祈っていてくださったお家の方々に「ありがとう」。
そして、見えないけれどずっと一緒にいて守っていてくださった神さまに「ありがとう」。

たくさんのありがとうを胸に、楽しい合宿が終わりました。
お家でも、楽しかったことをたくさんお話してくださいね。
ご協力をいただきました年長組の保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る