吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

年末の大掃除をしました!

2012年12月26日 | 日記
幼稚園に来るのも今日を入れてあと二日。
今日は、どの学年も自分のお部屋をきれいにする「年末の大掃除」をしました。

最初にお掃除をはじめたのは一番小さい「ももぐみさん」
自分のお道具箱をきれいにしてから、棚の中のものを全部出して雑巾で拭いていきます。床も一生懸命雑巾がけをしてくれました。

  

               

「先生~!ここも拭くね!」と張り切ってお掃除してくれたももぐみさんです。
少し早目の「お弁当」はみんな完食…たくさん動いたあとのおべんとうはおいしかったようです。

ふと、廊下を見ると椅子が1列に!!
何事がはじまったのか…と近づいてみると…。

  

そこには「椅子の裏」と「椅子の脚」を一生懸命拭いている年少さんの姿が…。
椅子の足のほこりも丁寧に丁寧にとってくれていました。

  

年中ばらぐみさんは、階段に一番近いのでいつも1階から2階までの階段もおそうじしてくれます。今日はお部屋から廊下、階段下までエネルギッシュに動いてお掃除をしてくれていました。

               

汚れた雑巾はこまめに洗って絞って、また次に拭くものを探していきます。頼もしい年中さんたちです。

  

年長さんのお掃除の仕方はさすがに落ち着いたもの。
お部屋の隅までしっかりと目を配って、きれいにしてくれていました。
ある男の子がお掃除を終えてしみじみと「お部屋にこんなにほこりがあるとは思わなかった…」とつぶやいたことばに、思わず笑ってしまいました。
毎日お掃除をしていても、幼稚園の園舎内は「ほこり」がたまりがち…私たちも日々お掃除をするたびに「なぜ毎日こんなに“ほこり”が出てくるのか…」と不思議に思うくらいたくさんのほこりが集まります。

それだけ活発にみんなが動いているということかもしれませんね。
お掃除をしてきれいになる気持ちのよさを、しっかりと味わった子どもたちでした。
       

最新の画像もっと見る