吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

ちょうちょさんの羽を作ろう!

2016年12月05日 | 日記
16日(金)のクリスマス会に向けて、2歳児ももぐみでは「はらぺこあおむし」のリズムを楽しく踊っています。
今日は、はらぺこあおむしが最後にちょうちょになって飛んでいく時の『羽』を作りました。

子どもたちが行ったのは、羽の形に切った不織布にキラキラテープを貼って飾ること。
大きな羽とキラキラテープが出てくると、「やりたい!」「貼ってみる!」とみんな大興奮!

      

モンテッソーリのお仕事でも、このごろ“シール貼り”が人気だったこともあり、裏紙をはがして貼る…という作業はお手のものです。

      

キラキラテープを貼り始めると、さっきまでざわついていたお部屋の中が、急に“しーん”と静かに…。
みんな集中して、黙々とシールを貼っていました。

   

                     

キラキラシールの貼り方も子どもによってさまざまで、羽全体にまんべんなく貼っていく子、1列に並べて貼っていく子…など
なんとなくその子の性格が貼り方にも出ているようで、貼っている姿はとてもほほえましいものがありました。
最初に渡した15枚ほどのキラキラシールはあっという間になくなり、「先生、もっとシールちょうだい!」の声が。

すぐに飽きてしまうと思ったのに、なんと数十分間も「貼る」作業に集中していてびっくり!
出来上がった羽をうれしそうに見せ合っていました。

クリスマス会でこの羽を付けた子どもたちが登場しますので、楽しみにしていてくださいね!




最新の画像もっと見る