ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

SkypeなどのVoIPビジネス中国で違法って、オフショア開発&中国のソフト産業に影響大では?

2005-07-28 13:46:48 | Weblog

 スラッシュドットの記事によると、

中国政府の中国情報産業省(MII)は、SkypeなどのVoIPビジネスが潜在的に不法であるとの見解を示した。

そうです。(ここが原文)

 つーことは、Skypeとか、できなくなるんだろうか?
 中国では?

 もしそうだとすると、日本国内では、skypeとか使って、連絡とかが、ただになっても、中国で開発する場合、通信費が(それも莫大に)かかることになるし。。
(スラッシュドットの記事をみると、インドも規制があるみたいだし)

 さらに、インターネットも、みかままさんのブログをみると、中国は、アクセス制御がかかっているところとかあるみたいだし。。。

 つーことで、将来的に、通信費とかまで含めたら、中国で開発するより、日本のフリーの人や、(専門学校や、大学生の)学生アルバイトに頼んだほうが、安くつくんじゃないかなあ?

 中国も、ITを自由にしないと、国際的に取り残されそうな気がするぞ!
 まあ、ほかの国のことだから、どーでもいいんだけどね!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものものさんのところの、「... | トップ | オブジェクト指向だと、ユー... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事