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ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

ビッグデータを使って儲け(データ分析の利益)は、どこから出てくるか

2013-05-19 15:41:20 | AI・BigData
とかについて

ビジネスアナリティクスを駆使した戦略的情報活用基盤
SASで実現するアクショナブルリアルタイムデータ解析

富士通 利光 哲哉氏

という題で、富士通フォーラムで聞いてきたので、メモメモ




ビジネスアナリティクスを駆使した戦略的情報活用基盤
SASで実現するアクショナブルリアルタイムデータ解析

富士通 利光氏

アクショナブル:IDS

1.スピード時間をお金に換える
2.データの時間をそろえる
3.業務のアクションと結びつける

1.データの分析h場利益を生むのか
・ビッグデータは利益を生み出すか

3V=Volume+Variety+Velocity
 富士通はこれに価値(Value)をいれて4V
  利益が見えてこない
    目先利益・間接利益
    とおめ、直接

 利益=(よみ+速さ+行動)X決断力

 やめる決断力、ここまでやるという決断力
   →アクショナブルリアルタイム分析
 直近にやることがある

・ビジネスアナリティクス データ分析の利益は
  どこからお金が出て、どこへお金が戻るのか
   広告費を削るのか、売り上げを増やすのか

  ヒト、もの、プロセス、時間、思考に利益を生む
  →あたらしい商品開発

  一番利益が出るのは、コストカット

  分析して、売り上げ上げるのが難しい
   うまくいくと、データがきれいになってしまう

・アクショナブル・リアルタイムデータ分析
  従来のDWH/BIとの違いは、「時間の単位」
  Hadoop解析→新しいデータ活用
  アクショナブルりあるたいむ→現場担当者
    →利益が利いてくる
・アクショナブル・リアルタイム分析の実現イメージ
 刻々と変わる状況を捉え、全体を把握し、的確に判断、支持
   ビジネスルール、イベント
   CEP

・アクショナブル・リアルタイム分析手順
 1.時間そろえ、ビジュアル分析
   ながめる

 2.分析視点の追加
   マスタの加工、説明するデータ

 3.データのスモール化
   データ特性でグルーピング→スモール化

 4.データ解析・モデル化
   規則性、法則性:スモールデータ

 5.評価KPIの決定
   業務に会わないものは却下
   KPIが設定できないなら、そぐわない

 6.データ発生時判断・アクション
   分析した結果、こう動くと決めてしまう→PDCAのCがない。

 7.規則性・法則性のチューニング
   常に監視

例:データの時間をそろえる
  相対時間
  ずれを生じている原因を考える

・データを眺めるビジュアル分析
  散布
図、ヒートマップ、アニメーション
  統計、アニメーション、図形にマッピング

・データのスモール化
 データマート
 フィルターを通す

・BSCを使って、KPIの相関を見る
  →利益にいくパス(ルート)を探す


2.業務でのアクショナブルリアルタイム分析
・マーケティング
・製造
・サプライチェーン

3.戦略マーケティング
・戦略的に、どうやるんだ
  はじめから、どんだけヒトをあつめるんだ決める
・カスタマーエクスペリエンス
  動きをとらまえる

・カスタマーエクスペリエンスを中核とした戦略マーケティング

・マーケティングオートメーションの全体イメージ
  ライフサイクルと予見
   →どう行動させるか:接点を大事に
    ターゲット客を絞る

・顧客視点の分析
  潜在ニーズ
  信用リスク

・潜在ニーズの推測
  分析のシナリオ:推測できる形
   お客様を乗せる

。キャンペーン実施の流れを設計

・イベント検出ロジックの実装
  →EBM(いべんとべーすどまーけてぃんぐ)

・活用例:銀行

4.アクショナブルりあるたい無分析を支える製品
・大量データ分析を支える
  京の汎用機ばん SPARC M10
   430倍?・・・なんにもしなくても、半分にはなる
・SAS Solutions Powered By Fujitsu
  InterstageとSASの組み合わせ
    →HadoopをETERNUSに入れている
     COBOL、SQLでOK
・富士通の提供するビジュアルデータ解析ツール
・SAS VA
・富士通SAS VAおふぁリングモデルのポイント
・浜松町で見れる
・各種ソリューション
  統計モデルをつくるところまで
  業務の中に入れていく

データサイエンティストの育成
  データのセンス:探究心、好奇心、学士力
  利益に結び付けられる思考能力
  コスト意識:中断・継続
  コミュニケーション能力→インスピレーション
  スピード・コスト・容易性
  ヒアリング力、実務力、技術力

メイン解析者 数理力(損益計算できる)
業務知見者
データ解析者

統計解析士は、外に出したほうがいい

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