ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

液晶TVは、テレビ会議とか、遠隔操作とかで市場広げないと、無理じゃないかな?

2009-01-31 17:51:40 | Weblog

ここのニュース
シャープ最終赤字へ 3月業績予想追加下方修正
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090131-00000518-san-ind


液晶TVの業績悪化らしい。

もちろん、世界経済悪化にともなうものとも言えるけど、
そーいってしまったら、シャープは本質を見失うんじゃないかな?

世界経済悪化の前から、液晶TVは、たたき売りっていうくらい、
安くなってきていたわけだし・・・
世界経済悪化は、ダメ押し程度のものじゃないかなあ・・・


そもそも、液晶TVの問題は、テレビの大型化では、需要に限界があるということだと思う。
この需要は、みんなが引っ越しして、広い家に住んでくれないと、どこかでとまる。

広い家に引っ越し→広い画面のTVもおける→液晶テレビ買おうか・・・

となるが、引っ越さない場合、そうそうテレビは壊れない。
地デジは、11年だから、今年買う必要はまだない。。。

となると、海外に・・・っていうことになるが、海外だと、韓国などでも安売りしているので、競合がたくさん・・・限界がある。




 これは、ほかの需要、たとえば、

・出張をへらして、テレビ会議にするため液晶大画面とか、
・農業の遠隔操作を行うための液晶大画面とか
・宇宙開発を行うための液晶大画面とか

 そーいった、べつの用途で液晶テレビを使う需要を起こさないと、むりなんじゃないかな?

 なので、農業の工業化(^^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OSC(オープンソースカンファ... | トップ | フリーの翻訳メモリが出てく... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事