ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

所得が倍増すると、格差って、拡大しない?医療・介護・保育の人の給料を2倍にすれば…人気が倍増!のはず

2021-10-22 12:03:34 | そのほか
いま、
・所得倍増:すべての人の所得を2倍に!
っていうのと
・格差拡大を縮小する!
っていうのが、世間の公約になってるけど、これって矛盾してませんか?

【例】
今、一流企業に勤める課長さん 月50万
  VS
保育園の保育士さん 月 15万
→格差月35万

所得倍増すると・・・
今、一流企業に勤める課長さん 月100万
  VS
保育園の保育士さん 月 30万
→格差月70万

・・・格差が倍になりませんか?

そうではなくって、医療・介護・保育の人とか、
エッセンシャルワーカーで、給料低い人の給料を
倍に上げればいいのでは?
今、一流企業に勤める課長さん 月50万
  VS
保育園の保育士さん 月 30万
→格差月20万:格差縮小

これなら、保育所への国の支援や、介護・医療の保険点数を上げるとか、
国の施策で出来ることなので、これらに携わる人の所得が上がることは
理解できる。実施できそう。

所得倍増ってうので、SEの新入社員が月給20万から40万になるのも、
違和感あるよなあ・・・

【付け足し】

ここを見ると

保育士の給与が、
【調査】保育士の平均の給料。厚生労働省のデータに基づく平均年収や全国別、今後の処遇改善について
https://hoikushi-syusyoku.com/column/post_934    
21万~25万程度だけど、多分これ、額面だと思うので、
ここから税金ひかれると、20万を下回る人もいる・・・

つまり、出費のほうが多くなる。毎月、たりない。
こういう人が所得倍増・・・まで行かなくても、数万上がって、
毎月余って貯金できるようになると、生活変わった感が、強いと思う。
政治家の人気も上がりそう。

一方、月50万もらって、今貯金している人が、
倍増して100万になっても、貯金通帳の数字が増えるだけだから、
生活変わった実感なくて(というか、変わらない)
人気にはつながらないと思うぞ。

【P.P.S】
14万6千円って人もいる
結局、日本が所得が低いのは、みんなお金使わないからだよね・・・
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« wiresharkをテキスト出力する... | トップ | 野党&安倍・菅政権と岸田首... »
最新の画像もっと見る

そのほか」カテゴリの最新記事