ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

サービスの視点から、保守の見積もりを考えてみよう

2014-05-26 15:53:52 | ネットワーク
5月22日にSERCフォーラム(さーくふぉーらむ)という、ソフトウェアの保守関係をやっている人のあつまりのフォーラムに行って来た。その内容をメモメモ。

第三弾(これでおしまい)は、基調講演「サービスの視点から、保守の見積もりを考えてみよう」

について



サービスの視点から、保守の見積もりを考えてみよう

1.自己紹介

2.はじめに
・IT企業とは:ここでは、下請けの保守会社を考える
・保守とは:ここでは、ソフトウェア保守を考える
・素朴な疑問
  見積もり?年間の契約工数内の調整?

・新規開発→規模見積もり

3.見積もりの定義
・契約前、着手前に適正価格を算定し、受注・発注の可否を検討できる資料
・期待値

4.保守の現場で聞かれる声

5.研究の進捗報告
 →見積もりの研究が進んでいない

6.SERCでいろいろ勉強した
 保守開発をサービスと考えてみよう
 →ITIL,ISO20000説得できる材料

7.サービス視点のこと?
サービスマーケティング
・エクスターナル
・インターナル
・インタラクティブ=ここ?
→ソフトクリーム思考法
・代替案、改善効果を提案する

8.ささやかな改善策
 ・トライアングル思考法
 ・保守をファンクションポイント
 ・品質管理を保守でも

9.今後勉強すること

10.最後に

Q&A

・リスクの共有
 →新規でもできない
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保守における生産性と見積も... | トップ | 超高速開発リノベーションフ... »
最新の画像もっと見る

ネットワーク」カテゴリの最新記事