12月15日
InfoTalk 108
広告業界から見た機械学習のニーズ
を聞いてきたので、メモメモ
■ごあいさつ
・注意事項 今433室
・その他
■ご講演
・自己紹介
・会社紹介:あいれっぷ
インターネット広告:リスティング広告
・アジェンダ
機械学習と広告業界
ビジネスへの成功事例とそれらの共通点
<<機械学習と広告業界>>
・2015年11月9日 Tensor Flow
以前からも、Chainer,caffe→画期的なのか?
→ビジネスインパクトに大きな違い
・Alpha GOの勝負:パフォーマンスの宣伝効果
→学習の効果?
ニュース
わかりやすいインパクト:情報の伝達性
前人未到の記録達成:新規性
今までになかった記録達成:進歩性
→専門的に取り組んでいない人たちの認知
・機械学習クラウド
PaaS:Watsonなど
フレームワーク:Keras、PROPHET
今出そろった。→取捨選択
・Watson;年間市場1兆円を目指す
→AISAS
スマホにしゃべる→レコメンドする→ボタンを押せば配送までする
認知→興味を持たせる:スマートフォンの中で閉じる
:チャットボットのすごさ
・マーケターから見た機械学習
従来:カラムでソートなど
機械学習:自由にきる
回帰予測
非線形
ベクトルからがぞぅを抜き出す
→ビジネスに結びつける
機械学習ができるマーケター:理想、幻想
目的変数だけ聞き、説明変数は探す
→自社データの把握が大事
・とりくみ
新しく始める会社:どこに差がある
データの蓄積量
→同じデータがほしいですか?
ニーズに沿ったデータ→結構Webにころがってる
危機感は持ったほうがいい
問題の発見
回帰以外の活用方法がわからない→リテラシー
・民主化
現実のデータに対する応用
ノウハウに依存
計算コスト高い
期待値高い
マージンをキープ:要求だけでは挑戦的になる
→UIまで作らないと
・データの保持量が情報強者を決めていない
他社やってる→自社もやっていないか
本当に会社がやること?
→エンジニア:人がいない
攻めのコンセプトが軸になっているか
Googleと同じデータをあなたの会社は求めている?
多くの場合はNO
やりたいことが変われば、データが変わる
・機械学習エンジニアに求められる能力
ぱわぽ
企画型多い:アルゴリズムを端的に
期待値のコントロール
簡単にですマーチになる
システム設計とコーディング能力
要求の棚卸必要
・ビジネスの成功事例
PerSonar:分析ツール
ファンになっているお客さんに広告だしても。。。
Lineチャットボット
ローソンのあきこさん:りんなベース
3つの機能
text style
kaomoji
プロふぃにてぃフィルター→ここに力
→企業アカウントは要求が厳しい
ペッパー Watson
いろんな機械学習をあわせて1つの系になっている
ワインのセレクション:協調フィルタリング、クラスタリング
・どうやって成功したのか
前例がない:理解を得ること大事 AIデータサミット2017
重要性:リターンは見積もれない
・研究開発と実務の2軸 現場からのフィードバック
短期と中長期
半年でプロトまでいったら、大成功!
・必要な議論
研究者
新規性・進歩性
インパクト
使う人
ビジネス側
市場インパクト:いくらかせげる
市場優位性
直接的マネタイズ?間接的?
実用可能なフィールドがあるか?
→人と同じ能力が必要か?領域を設定できるか?
・プラットフォームを利用することを考える
すべてが自作では非効率なことも多い
すでに一般的な道具はサービスになっている
使いこなすエンジニアリングがニーズ強い
優秀な学習済みモデルは、自作より良いことも
使えるものは使い、無いものを作る時代
・段階を経なければ、プロジェクトはとん挫する
感性系を意識はするが、実装できない機能が多い
機械学習はロジック→システムは複数のロジックで構成
すでに出来ているモデルを利用しながら完成度をあげる
→トータルでシステムを組んでいく
・最後に
成功事例がニュースになる大航海時代
フルスタックは市場に強いが、コンサルまで要求される
慎重な経営者には慎重な挑戦
理解の仕方をみにつける
マネタイズまで意識したプロジェクト作成
現実の世界はそこまで高度なことを要求しているわけではない
柔軟な発想とビジネス感覚のひも付け
勉強するもの
・システムエンジニアの部分
・AIベンダーの商品をたくさん知る
pythonのライブラリの有名どころ
かぐるで実績出す
InfoTalk 108
広告業界から見た機械学習のニーズ
を聞いてきたので、メモメモ
■ごあいさつ
・注意事項 今433室
・その他
■ご講演
・自己紹介
・会社紹介:あいれっぷ
インターネット広告:リスティング広告
・アジェンダ
機械学習と広告業界
ビジネスへの成功事例とそれらの共通点
<<機械学習と広告業界>>
・2015年11月9日 Tensor Flow
以前からも、Chainer,caffe→画期的なのか?
→ビジネスインパクトに大きな違い
・Alpha GOの勝負:パフォーマンスの宣伝効果
→学習の効果?
ニュース
わかりやすいインパクト:情報の伝達性
前人未到の記録達成:新規性
今までになかった記録達成:進歩性
→専門的に取り組んでいない人たちの認知
・機械学習クラウド
PaaS:Watsonなど
フレームワーク:Keras、PROPHET
今出そろった。→取捨選択
・Watson;年間市場1兆円を目指す
→AISAS
スマホにしゃべる→レコメンドする→ボタンを押せば配送までする
認知→興味を持たせる:スマートフォンの中で閉じる
:チャットボットのすごさ
・マーケターから見た機械学習
従来:カラムでソートなど
機械学習:自由にきる
回帰予測
非線形
ベクトルからがぞぅを抜き出す
→ビジネスに結びつける
機械学習ができるマーケター:理想、幻想
目的変数だけ聞き、説明変数は探す
→自社データの把握が大事
・とりくみ
新しく始める会社:どこに差がある
データの蓄積量
→同じデータがほしいですか?
ニーズに沿ったデータ→結構Webにころがってる
危機感は持ったほうがいい
問題の発見
回帰以外の活用方法がわからない→リテラシー
・民主化
現実のデータに対する応用
ノウハウに依存
計算コスト高い
期待値高い
マージンをキープ:要求だけでは挑戦的になる
→UIまで作らないと
・データの保持量が情報強者を決めていない
他社やってる→自社もやっていないか
本当に会社がやること?
→エンジニア:人がいない
攻めのコンセプトが軸になっているか
Googleと同じデータをあなたの会社は求めている?
多くの場合はNO
やりたいことが変われば、データが変わる
・機械学習エンジニアに求められる能力
ぱわぽ
企画型多い:アルゴリズムを端的に
期待値のコントロール
簡単にですマーチになる
システム設計とコーディング能力
要求の棚卸必要
・ビジネスの成功事例
PerSonar:分析ツール
ファンになっているお客さんに広告だしても。。。
Lineチャットボット
ローソンのあきこさん:りんなベース
3つの機能
text style
kaomoji
プロふぃにてぃフィルター→ここに力
→企業アカウントは要求が厳しい
ペッパー Watson
いろんな機械学習をあわせて1つの系になっている
ワインのセレクション:協調フィルタリング、クラスタリング
・どうやって成功したのか
前例がない:理解を得ること大事 AIデータサミット2017
重要性:リターンは見積もれない
・研究開発と実務の2軸 現場からのフィードバック
短期と中長期
半年でプロトまでいったら、大成功!
・必要な議論
研究者
新規性・進歩性
インパクト
使う人
ビジネス側
市場インパクト:いくらかせげる
市場優位性
直接的マネタイズ?間接的?
実用可能なフィールドがあるか?
→人と同じ能力が必要か?領域を設定できるか?
・プラットフォームを利用することを考える
すべてが自作では非効率なことも多い
すでに一般的な道具はサービスになっている
使いこなすエンジニアリングがニーズ強い
優秀な学習済みモデルは、自作より良いことも
使えるものは使い、無いものを作る時代
・段階を経なければ、プロジェクトはとん挫する
感性系を意識はするが、実装できない機能が多い
機械学習はロジック→システムは複数のロジックで構成
すでに出来ているモデルを利用しながら完成度をあげる
→トータルでシステムを組んでいく
・最後に
成功事例がニュースになる大航海時代
フルスタックは市場に強いが、コンサルまで要求される
慎重な経営者には慎重な挑戦
理解の仕方をみにつける
マネタイズまで意識したプロジェクト作成
現実の世界はそこまで高度なことを要求しているわけではない
柔軟な発想とビジネス感覚のひも付け
勉強するもの
・システムエンジニアの部分
・AIベンダーの商品をたくさん知る
pythonのライブラリの有名どころ
かぐるで実績出す