goo blog サービス終了のお知らせ 

ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

「広告業界から見た機械学習のニーズ」を聞いてきた!

2017-12-16 12:16:03 | ネットワーク
12月15日

InfoTalk 108
広告業界から見た機械学習のニーズ

を聞いてきたので、メモメモ




■ごあいさつ
・注意事項 今433室
・その他

■ご講演
・自己紹介
・会社紹介:あいれっぷ
 インターネット広告:リスティング広告

・アジェンダ
 機械学習と広告業界
 ビジネスへの成功事例とそれらの共通点

<<機械学習と広告業界>>
・2015年11月9日 Tensor Flow
 以前からも、Chainer,caffe→画期的なのか?
 →ビジネスインパクトに大きな違い

・Alpha GOの勝負:パフォーマンスの宣伝効果
 →学習の効果?
 ニュース
  わかりやすいインパクト:情報の伝達性
  前人未到の記録達成:新規性
  今までになかった記録達成:進歩性
 →専門的に取り組んでいない人たちの認知

・機械学習クラウド
  PaaS:Watsonなど
  フレームワーク:Keras、PROPHET
 今出そろった。→取捨選択

・Watson;年間市場1兆円を目指す
  →AISAS
 スマホにしゃべる→レコメンドする→ボタンを押せば配送までする
 認知→興味を持たせる:スマートフォンの中で閉じる
  :チャットボットのすごさ

・マーケターから見た機械学習
 従来:カラムでソートなど
 機械学習:自由にきる
   回帰予測
   非線形
   ベクトルからがぞぅを抜き出す
 →ビジネスに結びつける
 機械学習ができるマーケター:理想、幻想
 
 目的変数だけ聞き、説明変数は探す
 →自社データの把握が大事

・とりくみ
 新しく始める会社:どこに差がある
  データの蓄積量
 →同じデータがほしいですか?
  ニーズに沿ったデータ→結構Webにころがってる

 危機感は持ったほうがいい
  問題の発見
  回帰以外の活用方法がわからない→リテラシー

・民主化
 現実のデータに対する応用
   ノウハウに依存
   計算コスト高い
   期待値高い
   マージンをキープ:要求だけでは挑戦的になる
 →UIまで作らないと

・データの保持量が情報強者を決めていない
 他社やってる→自社もやっていないか
 本当に会社がやること?
 →エンジニア:人がいない
 攻めのコンセプトが軸になっているか
 Googleと同じデータをあなたの会社は求めている?
  多くの場合はNO

 やりたいことが変われば、データが変わる

・機械学習エンジニアに求められる能力
 ぱわぽ
  企画型多い:アルゴリズムを端的に
 期待値のコントロール
  簡単にですマーチになる
 システム設計とコーディング能力
  要求の棚卸必要

・ビジネスの成功事例
  PerSonar:分析ツール
   ファンになっているお客さんに広告だしても。。。
  Lineチャットボット
  ローソンのあきこさん:りんなベース
   3つの機能
     text style
     kaomoji
     プロふぃにてぃフィルター→ここに力
   →企業アカウントは要求が厳しい

  ペッパー Watson
   いろんな機械学習をあわせて1つの系になっている
  ワインのセレクション:協調フィルタリング、クラスタリング

・どうやって成功したのか
  前例がない:理解を得ること大事 AIデータサミット2017
  重要性:リターンは見積もれない

・研究開発と実務の2軸 現場からのフィードバック
  短期と中長期
  半年でプロトまでいったら、大成功!

・必要な議論
  研究者
    新規性・進歩性
    インパクト
    使う人
  ビジネス側
    市場インパクト:いくらかせげる
    市場優位性
    直接的マネタイズ?間接的?
    実用可能なフィールドがあるか?
  →人と同じ能力が必要か?領域を設定できるか?

・プラットフォームを利用することを考える
 すべてが自作では非効率なことも多い
 すでに一般的な道具はサービスになっている
 使いこなすエンジニアリングがニーズ強い
 優秀な学習済みモデルは、自作より良いことも
  使えるものは使い、無いものを作る時代

・段階を経なければ、プロジェクトはとん挫する
  感性系を意識はするが、実装できない機能が多い
  機械学習はロジック→システムは複数のロジックで構成
  すでに出来ているモデルを利用しながら完成度をあげる
  →トータルでシステムを組んでいく

・最後に
  成功事例がニュースになる大航海時代
  フルスタックは市場に強いが、コンサルまで要求される
   慎重な経営者には慎重な挑戦
   理解の仕方をみにつける
   マネタイズまで意識したプロジェクト作成

  現実の世界はそこまで高度なことを要求しているわけではない
  柔軟な発想とビジネス感覚のひも付け

勉強するもの
・システムエンジニアの部分
・AIベンダーの商品をたくさん知る
  pythonのライブラリの有名どころ
 かぐるで実績出す

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする